雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

他人の人生を抹殺する権利が誰にある!?18歳でも厳罰に!

2015-02-28 12:47:26 | 社会
13歳の少年が殺された事件、今まであんまり話をしたくない類の事件だった。
訳は上手く説明がつかないが。

昨晩からの情報が事実だとしたら、18歳が13歳を殺したということになる。
最初に思ったのが18歳なら未成年扱いで顔も名前も出ないんだろ?ってことだった。
大体人を殺すのに未成年も成人も無い!
幼児ならいざ知らず、それなりの年齢になれば誰だって、生き物を、ましてや人を傷付けたり殺したり
したらいけない・・・ってこと位知ってるだろ。
殺し方がむごい。無抵抗の少年を・・・。
殺した理由が『生意気だから』?『恨みに思って』?
生意気ならそれが恨みになるのか?恨みに思ったら殺すのか?そんな簡単に?
人の命を何と思っているのだろう。お前が死ねよ!死んでみろよ!

私は誰かが他人の人生を奪うことに我慢ならない。そんな権利、誰にあると言うのだろう。
その殺された13歳の少年も、生きていればこれから先長い人生が待っていた。
楽しくて幸せな人生だったかも知れないし、逆に辛くて苦しい人生が待っていたのかも知れない。
でも例えどんな人生であろうとも、状況がどうなろうとも、それは自分の人生、自分で何とかして行くのだ。
その13歳の少年には、その楽しみか苦しみか分からない人生さえ、もう無いのだ。
他人に自分の人生を抹殺された、そのことを私は本当に気の毒に可哀想に思う。
痛かったし怖かったし苦しかったけれど、生きてさえいたら、まだこれからの人生っあったのだ。

18歳は未成年か?選挙権を18歳から与えようと言っているよね。
とうことは18歳はもう未成年じゃないんだ。
本当は、18歳でなくても例え17歳であろうと16歳であろうと、未成年であろうと、
人を殺すことは罪だ。許されることでは無い。
それを知るべきだ。そして厳罰を与えるべきだ。
13歳を殺した18歳は、これから反省するだろうか?更生するだろうか?それとも全く罪悪感は
無いだろうか?
例えヤツが反省更生したところで、13歳の少年が帰って来る訳じゃない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献金が無いと政治家出来ないの?お金が無いと代議士になれないの?

2015-02-27 23:50:01 | 政治
政治家と金の問題。
又やっているが今に始まってことじゃない。しょっちゅう、そんな話を聞いている気がする。

献金献金というけれど、何故政治家はお金を貰うのだろうか。
報酬と言うの?収入が少ない訳じゃないよね。
代議士は何千万か貰っているよね。
それで何故・更にお金が必要なのだろう?
いや必要なんじゃなくて向こうがあげると言うから貰っているだけで・・というロジックの人もいるよね多分。
でも、でも・・・だ。ただほどこわいモノは無い訳で、あげる方も何も無しであげる訳じゃないでしょ。

ここからはもらってはいけないとか、ここからなら良いとか、合法だとか違法だとか、
そんなことはもうどうでも良い。
要は、どこからもお金なんか貰うなよということ。
なぜ政治家は訳もなくお金を貰うのだろう?という不思議。
お金って汚いものだよね、使い方によっては。そういう厄介なものになぜ執着するのだろう?
下手したら罪になるのにね。
清貧という言葉は政治家には当てはまらないのね。
お金の多少なんか気にもせずに、ただひたすら国のために政をしていますという政治家は居ないのかな。

貰っていたことを本人は知らなかった?だから罪にはならない?そんな話通用するの?
貰ったけどすぐに返した?返したら貰ってないことになる?そんなバカな話無いよね。
一度起こったことは取り消せないもの。そんなこと子供にだって分かるよ。

ホントくだらない、そんなお金の話で揉めて、まともな論戦も運営も出来ない国会であるとか
日本の政治であるとか。
ちゃんと報酬をもらっているのだから、それだけできちんと自分の仕事したらどうなのか?
それとも献金がなければ政治家で居られないの?
馬鹿な人たちだ。そしてそれが選ばれた(と言うより消去法だけど)代議士であり、
その人たちにこの国を掌ることを委ねている可哀想な私たち国民。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雅子さん もういい加減にしたら?

2015-02-26 23:58:19 | 皇室
又週刊誌読んだからなんだけど・・(記者たちも呆れている)
雅子さんに皇太子妃を降りてもらいたい。
何なら皇太子も一緒に廃嫡(という言い方で良いのか?)してもらっても良い。
もう雅子さんは、公務なんかする気はないのだろう。
3人で皇室を去ったらいかがか。
秋篠宮様・紀子様がいらっしゃるから別にいいよ。

天皇陛下は国民の象徴だし、基本的に日本人は皇室の存在を認めている。
しかしそれは今の時代、皇室が皇室としてのお役目をきちんと果たしておられるなら・・と
いう但し書きが付くのではないだろうか。
天皇が神だという時代ではないのだから。

私は小さい頃から皇室が好きだった。
母方の祖父母は神道だったし、家には昭和天皇皇后両陛下の大きなお写真が飾ってあったし、
その影響もあってか皇室には結構詳しい。
私は天皇皇后両陛下が大好きである。
特に今の天皇皇后両陛下は、過去のどの方たちよりも(と言っても実際には昭和天皇皇后しか知らないが)
国民に近く、精一杯の皇族としてのお役目を果たしておられると思う。
そしてそのご公務を仕事だとか、やらなければいけないことだからとか、そういう意識でやっておられる
とは決して思わない。
心から国民を慈しんで、労り思いやり慰め愛して下さる。こんな皇族方が今までおられただろうか。
もう正直あのお歳でご公務、やり過ぎなんじゃない?と心配になる。
お元気で長生きしていただきたいから、あまり無理をしていただきたくない。

それで・・・次の世代に、皇后陛下不在などという事態にはなって欲しくない。
でも今のままなら間違い無くそうなる。
皇太子妃の時には調子が悪かったけれど、皇后になった途端元気になりました!なんてことには
ならないよね。もしなったら逆に許さない。
皇太子は、本当はご自分が悪いのだけれど、何故か気の毒に思う時もある。
選んだのは皇太子自身だし、何が何でも雅子さんでなければダメだったのだろうけど、何であんな
バリバリのキャリアの人を選んだのだろう。ずっと外交官やってた方が幸せだっただろうなと、
ご本人の真意は分からないけれど、そう思ってしまう。

雅子さん、なんで公務が出来ないのか?
体調がすぐれない?心理的に無理?結局責任感が無いんだと思う。怠けているんだよ。
普通の家庭でも、主婦が朝起きないで昼まで寝ているとか、家事をしないとか、子供の世話をしないとか
反対に構い過ぎて過保護になったりとか・・・それって大問題でしょ。
それを皇室でやってのけるなんて、私は寧ろ、とっても神経図太い人だと思うのだけれど。
どんなに体が言うことを聞かなくても、心が苦しくて耐えられないと思っても、それでも世の中には
えいやっ!と無理にでも働かなければならない人いっぱい居るの。
雅子さんが病気だとして、病気の程度が分からないけれど、しんどくて何もしなくていいなんて
ホントいいよね皇族はってなるよね。
何が皇室の雰囲気が・・・とか、耐えられない・・・とか言ってんだろ。
甘えるんじゃないよ!って言いたい。
美智子様がどんな思いをしてここまで来られたのか・・・。私は全部知っている。
本当に爪の垢でも煎じて飲ませたいが、飲んでも無理だわね。元々の出来が違うもの。


皇太子妃の重さを分かって結婚承諾したのだろうか。結婚したら自分が何をしなければならないか
分かっていたのだろうか。
神事すると思えない。皇室の必須行事も出来ない?しない?と思うわ。

税金で運営されているんじゃないの?皇室は。
だから最初に言った様に、今の時代は皇室は皇室としてのお役目をきちんとはたして、国民は初めて
認めるんじゃないのか?
何もしないなら皇室なんて要らない!って言いたい連中いっぱい居るんだから。

親が何もしないで怠けているから、自分勝手な病気で自分の都合で行動したりするから、子供も色々
あるんじゃないのかな。
可愛くないものね。愛想無いし。

美智子様は皇太子可愛いだろうから気の毒かも知れないけれど、私は今の皇太子夫妻が次の天皇皇后に
なるのが嫌でたまらない。
可能なら秋篠宮ご夫妻に代わって欲しい。
もう雅子さんの訳の分からない病気?の言い訳を聞くのはたくさん。飽きました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

理解不能な出来事

2015-02-26 00:29:45 | 社会
駅なかに在るバーに行った。
アルコールメーカーの名前が付いたリーズナブルなバー。

最初はビール。
そして次に飲みたいのは、そのメーカーが今まさにテレビでCM流しているモノだったが
名前が分からない。
女性を呼んで(多分バイト。学生か何か)テレビでCMしている飲み物で、俳優の誰が
出てるかまで言って説明し、それ分かりますか?と聞いた。
その女の子、ちょっと聞いてみます・・・と言って去って行った。

しかし・・・待てど暮らせど彼女は戻って来ない。
もうグラスが空なので、早く次の飲み物が欲しい。
シカトかい・・・。
仕方ないので別の子を呼んで知っている飲み物を頼んだ。

もー何が何だか分からない。
客に(一応客だわ)聞かれて、待ってと言い去って行って戻って来ないって・・・。
第一私は厳しいので、いくらバイトだとはいえ、自分のお店が扱っている商品、少なくとも
今テレビで人気のあの彼がCMやってる商品位、知っておけよ、覚えておけよ!って思ったけど。
彼女だってバイト料貰ってんじゃないの?と思うけれど、そんなこと望む方が無理なのか、きょうび。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島第一原発高濃度汚染水の垂れ流し隠ぺい事件

2015-02-26 00:07:01 | 政治
福島第一原発で高濃度の汚染水が海へ流れ出ていたというニュースで、東京電力が漁業関係者に
謝っていた。
何でも昨年の春か夏か頃には分かっていたらしいが、発表はされなかった。
何で今頃?と思うが、隠せるものなら隠し通したいんだろうね。
漁師さんたち怒っている。アンタたちは済みませんと頭下げれば済むかも知れないが・・・
今まで信用して来たけど、もう信用出来ないと。
そりゃ死活問題だもの。
でも逆に漁師さんたち凄い!今まで信用していたんだ・・・と思ってしまったが。

東京電力は、東京電力に勤める方々は、あの大震災での原発事故のこと、そしてそこからの状況を、
どう捉えているのだろうか・・・。多分人によって違うんだろうな。
謝っている人の顔・説明している人の顔をテレビで観ている限り、心の底から申し訳ない
とてつもないことをしでかしている、お詫びのしようもない・・・と思っているとは到底思えない。
何で皆もっと必死にならないのだろう。そんなことを言うと、必死になって居る人もいるのに、
知らないだけだよと言われるだろうか。何も知らないくせにと言われるだろか。
みんな必死で頑張っていますよと言うのだろうか。
ならばどうして汚染水の垂れ流しが公表されない?隠ぺい体質そのものじゃないか。

東京電力って民間の会社だよね?でも親方日の丸って感じ。
福島の海だけじゃない。日本の海を世界の海をseven seas を汚しているんだよ。
日本の国が汚染されている様な気がする。
自分たちが生きている間は大丈夫だろうが、子供たち、そしてその又子供たち・・・の
その先の時代はどうなるんだろう。

起こってしまったことを今更どうこう言っても仕方のないことだろう。
しかしそこからの対応は、努力次第で良くも悪くもなるのではないだろうか。
この国を、日本を、もっと大事にしてくれなくっちゃ。みんなで必死になって守ろうよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加