雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

このままアメリカが埋もれて行くんじゃないかと言う不安

2017-07-31 01:01:16 | 国際
トランプ大統領は就任以降何をした?
いまいちよく分からない。

TPP離脱した。
地球温暖化対策パリ協定離脱?
それ位は知っているが。ネガティブな話としか感じていないが。
しかしそれもトランプにとってはポジティブな話なのかも知れないが・・・。

そして誰それのクビを切った、更迭した、そんな話ばっかり。
要は最早トランプの周辺にはまともに政治が出来る人が居ないってことじゃないの?
自分に対するイエスマンしか要らない人だもの。
自分に都合の悪い人は遠ざけたい人だもの。
苦言を呈する人には耳を貸したくない人だもの。
そうやってあの人イヤこの人ダメと自分の思い通りにしようすると、本当に政治のプロなんて
居なくなるのでは?
そんなことであのアメリカを運営(と言う言い方は変?)引っ張って?導いて?まとめて?
行けるのだろうか・・・?
あなた、全てのことに精通しているのですか?

娘や娘婿は政治のプロなの?
ビジネスとは違うと思うんだよね。
トランプ見ていると、アメリカの大統領という職務職責が、なんか軽いんだよね。
あの人は世界のリーダーで居たいなんて思っては無いのだろうが、やはり世界は期待したいんじゃ
ないのかな。
ましてや日本は困るよね、アメリカが強くいてくれなければ。傘の下だもの。

オバマさんも何もしてないだとか、弱腰だとか、散々言われていたよ。
でも私は好きだったな。
面白みに欠けたのかも知れないが、真面目そうだったもの。誠実さが感じられたもの。
アメリカを想う気持ちはオバマさんもトランプも同じかも知れない。
でも世界の盟主たるアメリカはやはり自国のことだけを考えて済む立場じゃないと思うのだけれど。
誰も好きで盟主になっている訳じゃないと?
でも歴史がそうして来たんだよ。だからアメリカにはそれ相応の責任があると思うのだけれど。

今みたいに『いち抜ーけたっ”』なんて言ってる場合じゃない。
先ずは国内をもっとちゃんとまとめないと、トランプさん。
全く強いアメリカのイメージが湧いて来ないんだな。
世界を見放すのですか?
そしてアメリカの名が忘れ去られ地に落ちてもいいのですか?
もっとアメリカって国は強くて輝いていないと・・・。
他にとって代わられるのは困る・・。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の自民党総裁誰が良い?キレイで強い人お願いします。安倍ちゃんは岸田さんを縛り付けたい?

2017-07-31 00:33:27 | 政治
8月3日に内閣改造すると言っているが、防衛大臣は一体どうするつもりなんだろ?
安倍ちゃんは何でわずかな日数なのに、岸田外務大臣に兼任させたと思う?
自分がやればいいのに。
何かわざとらしいというか、イヤらしいなって感じが私はしたよ。
他の大臣がヒマと言っている訳では無いが、外務大臣も防衛大臣も激務だと思う。
そもそも一時的なことにしても兼務は無理だろう。
安倍ちゃんは岸田さんを自由に動けないようにしたいのかしらね?

岸田さんも次を狙うのなら・・・って思いはあるだろうに、又入閣させるつもりだろうか・・・。
要請されて、よう断るのかね?あの人。

安倍ちゃんの3選はもう無いと思っている。無理だと思う。任期末まで持つかしらん?と思う位だもの。
で、多分石破さんは虎視眈々と狙ってるんだろうな、次を。
でもあの人も結構グレーなところありそうなんだね。昔はよく知らなかったけれど。
要所要所で名前が出て来るから。

岸田さんみたいに優しそうで線が細そう(体が細いだけか・・・)な人に総理大臣が務まるのかしらん?
(今んとこ自民党総裁=総理大臣だから。自民党が下野しない条件だけれど)
と思わなくはないけれど、石破さんならしっかり言うこと言うんだろうなとは今まで思って来たけれど
結局石破さんだって迎合?日和見?風見鶏?どういう言葉が一番ピッタリ来るのか分からないが
政局見てるし・・・って気がするんだよね。
キレイ度で言ったら岸田さんだろうな。
男前だし好きよ(又それかいっ!って言われそうだけれど、それも大事)。

国内外に骨子をちゃんと説明出来る人がいいよ。
下らない揚げ足取りの、言った言わない誰が言ったの誰が悪いの、解決も結論も出ない
たらい回しみたいな論戦・国会、見せつけられる国民の身にもなって欲しいよ。
きちんと結論付け出来ないから、だらだらとやれ森友や加計やが終わらないんだろうが。

そしてずっと思っていることだが、暴言失言は絶対にアカンからね。
一旦口から出たことは取り消しなんて出来ないからね。
取り消しますとは言うけれど、お詫びしますとも済みませんとも言わない謝らないが、まあ
言ったところでゴメンナサイで済んだら本当、警察要らないからね。
国会議員とあろうものが、それ位のこと気付けられなくて、神経配れなくて、議員だなんて言うな。
高い給料もらっているくせにって、マジ思うよ。
国内・外交、もっと真面目にもっときちんと政治やって欲しいと、国民は思っているんだけれど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

60代女性6人による 珍しく政治の話少し

2017-07-30 22:33:53 | 政治
学生時代の友人たちと6人で月1回の食事会。
昨日は政治家の名前が出たよ。
二階と稲田。

・二階って人、なんか感じ悪くない?
・感じ良い訳無いやん
・何か高圧的よね?
・上から目線でさあ
・キライよ。好きな人なんて居てないよ
・あー良かった、みんながイヤで
・大体さぁ、ビジュアルもどーよって思わない?まあ政治家に顔は関係ないかも知れないけれど
・何様って感じじゃない?
・えらそーよね?

・稲田が辞めてスッとした
・アレも好きな人なんて居ないよ
・なんでスカートやねん
・なんでロン毛やねん
・まつ毛エクステしてるんやて
・なんでもアメリカ側からの会談、朝が早くて化粧間に合わないと断ったらしいよ
・辻元清美に攻められて泣くしさぁ。国会で泣く?堪えろよ我慢しろよって話やわ
・そのくせあの人、自分が誰かを責める時、すんごいキツイねんよ、私びっくりしたわ
・いや~そうなん?見たこと無いわ。見たいわー
・二重人格なん?
・結局あれだけ言われてても今迄しつこく辞めへんかったんは、よっぽど図太いってことやねえ・・・
・でもやっぱり防衛大臣は女はねぇ・・・よっぽどの人でないとねぇ

とまあ、60代のおばさま6人揃えば好きなこと言ってるわ。
でもどれも私たちからしたら本当のことで(本音)、それが概ね世間一般の意見だよってこと。

稲田なんて、新聞にまで網タイツだのハイヒールだの、男性が多い自衛隊では異質で批判的に
受け止められた なんて書かれてるが、私に言わせりゃ新聞がこんな風に書くのは、もう辞めた
からだろうがって話よ。
私らずっとおかしい・変だ・アレは無いって言ってるよ。
でも新聞はそんな風なこと今までは書いてなかったよ。
世間からはとっくの昔にNO!を突きつけられてたのさ。

私は自分の仕事のフィールドがほとんど男性ばっかりの世界だから、今の仕事をし出してからは
もう何十年もパンツスーツしか着ないよ。現場に入る時は上下きっちり作業服だし。
だから稲田みたいなのには余計厳しい目で見るよ。
髪の毛をまとめないのも嫌だった。
神経を疑ってたね。稲田だけじゃない、稲田の諸々を許している安倍ちゃんの神経をもね。

安倍ちゃん、衛藤晟一首相補佐官という側近にまで、今の安倍内閣の支持率低下は
安倍ちゃんと昭恵さん2人の『公私混同という甘さが今の状況を招いた』と言われてるじゃない。
もう正直 死に体だよ。
何をやっても何を言っても、もうアカンと思う。
元には戻らない。回復はしない。と思う

で、橋下さんでしょ~💛進次郎でしょ~💛💛と私たちは待っているんです。
でも決してそれは顔だけで選んでる訳じゃないからね。
ちゃんとモノが言える。自身のポリシーが明確である。ブレない。
そして何より、彼らはちゃんと きちんと 勉強しているから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”武富島の診療所 観光客に疲弊”で思うこと

2017-07-29 10:29:44 | 社会
タイトルの記事を読んだのだけれど、日本人って本当に変わったよね。

そもそもこの診療所は、何度か医師が不在になっているという現実があり、今はお医者様と看護師さん
事務の人の3人体制でやっているそうだ。
勿論、基本は島民の為の診療所よ。
島にお医者様が居なかったらどれ程不安だろうね。

ところが年間約50万人訪れる観光客の中にはバカが居るんだって。
・軽傷にもかかわらず夜間に『救急ヘリを呼んで』
・コンタクトレンズが外れな~い
・微熱なのに夜間診て
・船をチャーターして

一部の観光客の過大な要求に悩んでいるそうだよ。
無茶な要求する観光客が増えているそうだよ。

大体、ドクターヘリ呼んでもらったとして費用は誰が払うの?
命にかかわることなら頼まれなくても誰も放っとかないだろう。
でも軽傷でも呼んで欲しい人は自前で払うのかい?とても高額だと思うよ。

島民の為にやっと来てもらったお医者さんなのに、そんなバカな観光客の為に疲れ果てて
”もうイヤです。こんな過酷な現場”となって島を離れたらどーすんの?
又、お医者様の居ない島になってしまうよ。
島民は診療所の負担を考えて急診を控えているそうだ。
なのに一部の観光客が安易に急診で夜間に呼び出す?
本末転倒って、こういうことを言うんじゃない?

都会感覚でものごとを考えるな。
島の生活は都会とは違う。
そんな当たり前のことも分からずに安易にレジャーに出掛けるな。
観光客には観光客としての礼儀ってものがある。
郷に入れば郷に従えって言葉を知らんのかいっ!
同じ日本人がよその地を困らせる?
それじゃあ、大挙押しかけて日本の秩序も無視の、ただ騒がしい街を汚すだけの、
あの国の誰か等と同じじゃないか。

観光客だけじゃないけれど。
日本人は礼儀だとか慎ましやかさとか我慢や勤勉、遠慮や謙遜は時と場合に依るけれど、
そういう本来持っていた良さってものを失いつつあるんだよね。
平気で他人を傷つける。心も体もだ。
時には親は我が子でさえ傷付け死に至らしめる。
そういう事件が多過ぎる。

年寄りが何を・・・と言われようと、やっぱり私はこんな状況おかしいと思うよ。
時代が変わっただの、昔と違うだの、そういう世相なんだだの言われても、理解出来ない。
普通じゃない尋常じゃない。
世の中の”進歩”って何なんだろう。何を進歩と言うのかな?
ただ科学技術だのが発達して便利になったというだけのことじゃないの?
心は置き去りよ。
もっと色んな意味での”豊かさ”というものを求め・取り戻して欲しいと思うんだけれどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民進党 次の代表は前原さんでいいよ

2017-07-27 23:55:45 | 政治
蓮舫氏が民進党の代表辞任して、次の代表選に前原さんと枝野氏が出るって話だが、私は枝野が
好きでは無い。
何故か理由ははっきりしているよ。
モノの言い方がえらそーなの。
態度が不遜なの。上から目線なの。そう感じるの、あの人には。
見ていて聞いていて、”ハイハイ、あんたは偉い!ええ ええ、何でもよくご存知で!”となってしまう。
だから好きじゃない、と言うよりキライ。
面白みも無さそうだし。

あんなモノの言い方してて、支持してもらえると思っているのかな?
いや民進党の中ではいいよ、人となりを分かっている人も居るだろうし。
でも民意はどうよ?って思うよ。
私も中身までは知らないけれど、表に出て来るもので判断するしかないもの。
民進党も人気挽回したいなら、枝野さん選ばない方が賢明と思う。

前原さんの方が物腰もソフトで、ビジュアル的にも数段良いと思うけれどな・・・。
賢さも政治の物知り度理解度も負けてはいないと思うし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加