雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

さっきの補足。政府は明確に発表した方が良いと思う

2015-01-30 00:55:35 | 政治
日本政府はテロには屈しない。
だから危険な国に勝手に行っても、国は知らないよ。
拉致されても殺されそうになっても、国は助けませんよ と、政府ははっきり言った方が良い。
発表すればよい。

高額な身代金は払えないでしょ?
捕われてる人を解放出来ないでしょ?
テロの言いなりにはならないんだよね?

だから、行くなと言っているそういう類の国に自分から行く様な人には、
自己責任だから政府に期待しないでねとはっきり言えばいい。

自己責任で行っていますと言ってた人たちの家族が出て来て『助けて下さい』と
訴えるのもイヤ。それを見るのもイヤ。
そりゃ身内なんだもの、助けたいという気持ちは重々分かるけど、
事情を考えたらそんなこと言えないでしょ普通。
高額のお金を払って助けろってか!?どの神経で言うかね。自分で払えば?
逆にお騒がせして申し訳ないだよね。

後藤さんの奥さん、だから出て来ないんだと思う。
湯川さんのお父さん、だから謝ったんだと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イスラム国の人質事件、政府もマスコミも変だよ

2015-01-30 00:29:44 | 国際
イスラム国に拘束されている日本人に関する報道にうんざり。
何故こんなにも毎日毎日”新しいメッセージが出た”とか”助かるか・・”とか報道するのか。
助かって欲しいから?本気でそう思っている?

大体後藤さんと湯川さんの2人は、自分たちで進んでかの国に行った人たちで、
最初の要求の2億ドルも、日本政府は最初から全く支払う気は無かった訳で、そして期限切れとなり
湯川さんは殺された。
日本政府が2億ドルを支払わなかったことを責める気は毛頭ない。自分は支払うことに反対していた立場なので。

今の要求は日本がどうすることも出来ない内容な訳で、そういう意味では日本政府は気が楽だろう。
イスラム国が望んでいる死刑囚を渡すか渡さないか、ヨルダンの手にかかっているのだから。

それで、今こうなっているどうなっている、日本政府としては現状可能な限りの努力はしている訳で・・・と
何だか全くつまらない報道を延々としているなぁという気がして仕方ない。
後藤さんのことを心配しているフリをしている偽善だと思えて。

本当に心配しているなら、助かって欲しいと望んでいるなら、さっさと2億ドルの時点でお金を支払えば
良かったじゃん。支払わなかったから湯川さん殺されちゃったじゃん!なのに今1人残った後藤さんを心配
しているフリをしている。

もし後藤さんが助かったら、めちゃ不公平だと私は思っている。
後藤さんが死んだらいいと思っている訳では決して無いけれど、後藤さんが助かったら湯川さん可哀想だったなと、
きっと思う。
だって湯川さんもう死んでしまっているんだから。心配しています、必死で助けようとしていますフリするなら、
最初からそうして湯川さんも助けてあげれば良かったじゃん。

後藤さんのお母さんがマスコミに出て来るのもウザいしね。もう構ってあげない方がいいと思う。
後藤さん、何かあったら自分の責任と言ってた人なのに、妻や娘たちに会いたい、だから殺さないでって
自分で言うかな?言わされているかな?でも極限になったら言うのかも知れない。
どんなに自分たち、納得して覚悟して行ったとしても、やはりこうなると後悔するんだろうな・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦争で侵略したら謝らないといけない?虐殺したら謝らないといけない?

2015-01-29 00:45:16 | 国際
太古の昔からというか有史以来というか、人は戦をし争い戦争をして来た。
飽きもせずにね。
何の為に?それは生きる為であったり優位に立つ為であったり、そして誰かや国を守る為に。

それで、勝った方は負けた方に手荒なことしてごめんなさい、たくさんの人を傷付け
殺してごめんなさいと謝らなければならないのだろうか。

歴史が新しくなるほど、やり方は残虐さを増し、数字の桁も違って来る。
手によって刀などの武器で1対1で殺し合うという前時代的なやり方から、
科学や化学の力で、より大がかりな方法でたくさんの人を殺すようになった。
鉄砲が出来、大砲が出来、原爆が出来、水爆・核が出来・・・。
ガスだの薬だのも。

戦争って、勝つか負けるかで、ケリがつくまでこれでもか・・とやる。
憎しみだとか、そういう意識など最初から有ってやっている訳では無いと思うが。

戦争でひどい目に遭わされた国は、日本に謝れと言う。しかしそういうものなのかどうか自分には分からない。
教えてもらいたい。
思うのは、何故勝った国が負けた国に謝らないといけないのか?と言うこと。
勝つ為には、勝つまでは、何だってするでしょう普通。何だってと言うのがいけないのだと言われると
だって戦争ってそういうものじゃないのか?と逆に言いたい。

ドイツだってひどいことをしたでしょう。ガス室だのアウシュビッツだの。で、だから謝った?
それに類する位ひどいことを日本はしたから、中国だの韓国だのが謝れと言っているのか?
アメリカが日本にしたことは謝るべきことでは無い?
戦争を早期に終結させる為に、原爆の投下は必要だったとアメリカは言う。
それに対して日本は、いやそれは違うでしょ!と誰か公式に言っている?

日本、やられるだけやられて謝ってもらう訳でも無く、そしてやった国には謝れ謝れと言われる。
何で日本だけそうなるのか。
まあ、日本も日本人も人が良過ぎるとは思うけど、もっと国際的にバカにされないような国になって欲しい。
政治家さんたち、もっと頑張って下さい。高給取っているんだから。選ばれているんだから。
大事な日本が世界中にバカにされないように守って下さい。世界に対して毅然とした態度をとって下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人を殺したかったって・・・心の中どうなっている?

2015-01-28 00:11:00 | 社会
19歳の女子大生が77歳の女性を殺した。
そして『人を殺したかった』と言っているらしい。理解出来ない。
昨年も高校生の女の子が友だちを殺して解剖した事件があった。
彼ら彼女らは何を考えているんだろう。

何だか空恐ろしい。
昔もこういう類の事件ってあったのだろうか?無かったのか表沙汰にならなかったのか・・。

人は どこで・いつ・どんな時に、大事なことを覚えるのだろう。
人を殺してはいけない、人だけではなく生き物を殺してはいけない、危害を加えてもいけないと。
詳しくは知らないが、生態系で言えば人間と言うか霊長類は一番上に居るもの?
その下に小動物とか生物・植物・昆虫・・とか居るのかな。生きとし生けるものを慈しみ大切にと言う気持ち、
『尊厳』ということ。
当たり前のようにも思えるそのことを、誰が教える?教えなくても自然と身に付く?
もし知らないなら、分からないなら教えてあげなくてはいけない。
家庭で?教育の場で?

事件を起こす子たちは、そういうことが身に付いていないのか?知らないのか?分からないのか?
分かっていてやっている?なら尚更恐い。どうしようもない。

昔なら考えられなかった様なおぞましい事件が起こる度に、何かが足らないんだよな・・・と思う。
何が?
どうすれば良い?このままじゃ益々狂って行くよ、世の中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄は、基地移転の問題以外にも心配することあると思うが・・・

2015-01-27 23:39:22 | 政治
今の沖縄県知事は、普天間基地の辺野古への移転反対派だが、実際辺野古へ移転しないというなら
どこへ移転すると言うのか?
思い出したくもない、あんな人がいっときでも日本の総理大臣だったなんて死ぬほど恥かしい
例の平和ボケの方、『最低でも県外!』とのたまったが、ぜえぇぇぇ~ったい有り得ない。
総理大臣でも変なこと言うんだ・・・とあの時初めてっ知ったが。
辺野古への移転はもうアメリカと約束してる話でしょ?国として決めたことでしょ?
なのにどうして今更反対反対と騒ぐんだろう・・・。

先の戦争で、沖縄が本土に比べてどれほどひどい目に遭ったかと言うことは、知っているつもりだから
沖縄の人たちが基地に対して拒絶反応があるというのは分かるけど・・・。
基地が無くなっても生活成り立つんだろうか。そういう問題じゃない?

有り得ない話だと思うがもしも米軍が、日本の大反対にあって沖縄から撤退するとする。
そうすると沖縄はどうなると思う?
中国が蔓延って、我が物顔に振舞う様になると思う、きっと。
それでなくとも中国は、どこでもかんでも自分ところのものだという国。海でさえも自国のものだと
のたまう国。ましてや沖縄は昔琉球王国だった。日本より中国に近かった?
土地だってじわじわといっぱい買い占めている。

『沖縄がいつの間にか中国になっていた』なんてことにならない様に、基地がどうだこうだと論じる前に、
沖縄の方々、足元みてよ~く考えた方が良いと思う。
中国より日本の方が良いに決まっている。あんな野蛮な国の仲間になりたい?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加