雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

アカンわ、やっぱり辛坊治郎はアカンわ

2016-02-29 22:58:19 | 芸能
アカンわ、ほんっとにアカンわ。辛坊治郎。
読売テレビは何であの人使うのだろう。

ここしばらく日曜日の『そこまで言って委員会』が観れなかった。録画して観るほどでもないしと出掛けていた。
しかし昨日は久しぶりに観たい気がして録画して出掛けて夜中に観たよ。
そしたら何と!又辛坊治郎がアカンよ・・・。

ケント・ギルバートだっけ?アメリカ人の弁護士。ずいぶん昔から日本に居るイメージ。
パッくんだとか厚切りジェイソンだとかの比じゃない位、日本に居るアメリカ人のパイオニアみたいな人だ。
話聞いてたら、よほど日本のことが好きなんだろうなと思わせられる。
韓国のことボロクソ言ってたわ。

で、辛坊治郎は例のあの長い棒でケントギルバートさんを指すのよね。
あの人何でああなんだろう。人を指差しちゃあいけませんと親に教わらなかった?習わなかった?
人を指さすほど失礼なことないよ。それをあの長い棒振り回して挙句それで人を指すのよ。
ましてや相手はアメリカ人だよ!?
おならよりげっぷの方が失礼という国の人だよ。
そんな礼儀やエチケットにうるさい国(イギリスほどではないのかな)の人相手に・・・。
信じられません、そんなことするなんて。
観ていて気分悪いわ。
一体ヤツは何様なのか!?
今までもそのことについてパソコンから意見送ったことあったけれど、あまりに腹が立って今日は直接言わなければ
気が済まなかったから読売テレビに電話したわ。

肝心の委員会は昨日、もー韓国代表中国代表アメリカ代表台湾代表が入り乱れてしっちゃかめっちゃかで、
一体何を喋っているのかさえ聞き取れない場面がしばしば。
そういう時こそちゃんと交通整理をするのがあの辛坊の役目だろうに、
そういう収拾つかない状況になったらいつもあの人、全員の話を強引にぶった切るんだよね。
司会者?MC?の役目果たせてないじゃない。

私は日本テレビの桝さんが好きで、朝は出掛ける支度をしながら毎日”ZIP”を観ている。
と言うことは、大阪の局に代わると”すまたん”よ。イヤでも辛坊治郎が出て来るわ。
いつもいっつでも棒持てなかったっけ?あの人。
”すまたん”でも、いかにもオレは物知りですって顔してニュースを伝えるんだけれど、朝からうっ!となる。
東大出ていても賢くても決して偉ぶらない、いつも謙虚で品性があって好感度抜群の桝さんとは対極よ。
ちいとは若い桝さん見習えば?

ヨットで又出掛けたいから、次に何かあれば申し訳ないから会社辞めてから行くとか何とか言ってたけど
舌の根も乾かないうちに、ゴールデンの時間帯で全国区に進出するんだって。
従ってヨットで再挑戦っていう話は無しなんだって。
な~んだ、その程度の覚悟だったのかって思うよ。

とにかく、最低でもあの棒で人を指すのだけは止めさせて欲しい。そんなの常識だ。子供でも知っているわ。
それをテレビという公共のメディアで堂々とする人も人だが、知らん顔してそんな恥ずかしいことを平気でさせる
局の気が知れん。マナーだのお行儀だのという言葉知らないんですか?大のテレビ局が。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカの誰が大統領になっても、日本はこれから大変なのでは?

2016-02-28 19:14:00 | 国際
アメリカでは大統領予備選の真っ最中で、皆指名候補争いに必死だ。
多分共和党はトランプ氏で、民主党はヒラリーさんが出て来るのだろう。

しかしね、トランプ氏は『日本・韓国などを守ることなど出来ない・米軍駐留経費の負担増を求める・
もっと金を払わせる』と言っているそうだ。
ヒラリーさんは日本のことを『何年も通貨の価値を下げて輸出品を人為的に安くして来た、為替操作をしている』と
批判しているという噂。否定しているが。
日本に好意的な人居ないやん!

結局のところ、次の大統領に誰がなったっとしても、日本にとっては厳しい状況になることは間違いない。
今までのようには行かないってこと。
翁長は、沖縄から米軍出て行けと言っている。沖縄だけじゃなく規模は違っても米軍の基地は他にもいっぱいある。
米軍がすべて撤退したら、日本はどうなるのだろう?中国、攻めはしなくても押しかけて来ない?
私のような右寄りの素人はそんな心配するのだけれど・・・。
そしてトランプもヒラリーもTPPに反対しているらしい。
甘利さん頑張って折角ここまで漕ぎ着けたのに、これからどうなるんだろうね。

アメリカももう世界の警察じゃないと公言し、自国の経済や世界的な情勢を鑑みて、よそのことに首を突っ込んで
いる場合じゃないと、自分のことを守るのに必死にならざるを得ない状況だよね。
結局みんな自分のことは自分で守るしかないってことだと思う。
だから思うに日本の、国会の、幼稚な足の引っ張り合いだとか、一介の知事が国の方針に反対するだとか、
そんなこと言ってる・やってる場合じゃないってことじゃないの?
みんな呑気過ぎるわ。

政治に限らず一般社会でも上に立つ人は、自分の立場だとか私利私欲だとか損得だとか、そんなこと考えては
いけないと思う。先ずは人の為 例えば先生なら生徒の為、会社なら部下の為会社の為、議員として選ばれ
政治を任された人は町の為村の為そして国の為国民の為に、職務を全うしなければならないと思うのだけれど。
家庭においてもそうでしょ。親は子を守る。それが道理だと思うけれど。
しかしこんな考えは古いのかね?
昔のように命を投げ打って命を削って国の為国民の為にこれを成し遂げなければ・・・なんていう
高潔な政治家は居ないんだね。理想・空想の世界か・・。

アメリカの、日本に対する扱いが冷たくなったら?友好度・親密度が減ったら?
この先日本はどうなって行くんだろう。
同盟国だから大丈夫?いつまでも?
経済的には立派かも知れないけれど、国際的な付き合いは下手だものね、日本。
大丈夫なんですか?とっても心配。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうそう、勘違いの偽物は”維新”の看板を早く返して下さいな

2016-02-27 13:49:00 | 政治
”おおさか維新の会”の松井さんが、たもとを分かった”維新の党”と民主党との新党結成構想を皮肉混じりに
歓迎したとの記事を読んだ。
『民主党に偽物(維新)の皆さんが吸収されてよかった。党名をめぐり誤解されることや間違われることがなくなるので、
早期に吸収されてもらいたい』と述べたと。
うん、全くその通り。早く維新の名前返してよと思っていたから。

大体松野頼久って人は無知なのかな?恥とか外聞とか無い人なのかな?
普通に考えて、数の上から倍も3倍以上も多い民主相手に、解党が条件・・・などとよく言えたものだ。
そんなこと民主が呑むはずがない。
旧みんなの党時代に比例で当選した参院の議員が規定で合流出来ないからと言う理由らしいが、それを言うなら
橋下さんの居る維新時代に自身の選挙区で落選し、比例で復活当選させてもらった自分はどうなのよ!?と
言いたいね~。
規定で自分は大丈夫なんだろうけれど、自身に実力が無いことは明白でしょ。えらそーに党の代表だとか何だとか
言える柄かい。
民主に伍して話をしていると誤解?勘違い?しているかも知れないけれど、相手はそんなこと思ってないよ。
民主が吸収合併で当然だと誰もが思うと思うよ。

ただ、小沢一郎にも声をかけるだの、あの訳の分からないパフォーマンスをする山本太郎にも?などと言う日には
何の意思も理念も政策も無いってことを皆にひけらかしているのと同じだ。
まあ、烏合の衆だね。それで数だけ合わせて何が出来るんだろう。
確かに自民党に対抗出来る・拮抗した実力を持つ・政権交代可能と思わせるだけの内容を持つ そんな政党が
あればいいと思う。その方が日本の政治の為にはなると思うけれど、まあ今の状態では無理だろうな。

とにもかくにも松井さんの言うように、さっさと”維新”の名前を返しておくれ。
偽物に”維新”の看板は要らんでしょ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安物の中国人に侵される日本

2016-02-23 19:46:50 | 国際
元エアラインの客室乗務員だった人の『爆買い客優先?』と言う見出しの記事を読んだのだが、同じことをずっと
思っているよ。

大体日本は、お行儀の悪い旅行者とも言えない、ただ買い物の為にだけに来る中国人などのことを本当に歓迎
しているの?
そういう人たちが来なければ商売は成り立たないの?中国人が爆買いしなければ日本の経済は成り立たないの?
そんなバカなこと無いよね?
高額商品を買いに来る人も居るだろうけれど、おむつだのナプキンだのという嵩張るばかりで安価な紙製品を持って
帰る人もたくさんいる。
薬だとか炊飯器だとかトイレ?だとか。そんな生活日用品、自分の国で買えよ。
エラソーに言ったって、自分の国の製品が信用出来なくて、日本の良さ・素晴らしさ・安心安全をお金出して
買っているんじゃないか。

あまりにたくさんの人が日本に来過ぎて、肝心の日本人の居場所が無いんだよ。
心斎橋歩いてごらん?中国語以外聞こえないから。
たこ焼き屋だのラーメン屋だの、列を作っているのは皆中国人。
日本人はお茶も飲めない、食事も出来ない。
一体ここはどこだ?って思うよ。
お金持ちの中国人なら、そんな大衆的な食べ物じゃなく、もっと高級な懐石などを召しあがって下さいな。

中国人のお行儀が悪過ぎて、京都なんかでは欧米人は『ここは日本じゃない!ここは京都じゃない!』って怒って
日程短縮して帰ってしまうんだよ。ネットでみたもの。
大阪もだけど、ホント京都ででも訳の分からない、本当に京都を日本の古都を歴史を風情を味わう為に来ているんだ
ろうか?奴らに日本の良さが分かるのか?って思うよ。

中国人などが押し寄せて買い物し日本中を荒らすことのメリットデメリットを考えた時、トータルではロスでしょ?って
思うのだけれど。
私が一番イヤなのは、あまりにお行儀が悪過ぎて街が汚くなることだ。そこいらじゅうにゴミを捨てる。並ばない。
トイレの使い方も汚い。公衆道徳も何もあったもんじゃない。
おーきなおーきな声で喋る。それが街なかででも大概うるさいんだけれど、公共の乗り物の中だと、もーうるさくって
うるさくって耳を塞ぎたくなる。私なんか性格的に黙ってられないものだから、ついつい言いそうになる。
そうすると喧嘩腰だしモメる元だ。
とっても民度が低い。品性も無い。
そういう人たちを大量に日本に入れて、国を街を汚されて、そうまでして商売したいのかね?国は!自治体は!?

その記事を書いた元スッチーも言ってたけど、何で免税で優遇するのよ!って。
自国の人間をこそ大事にして、よそから入って来る人には高く売るのが当然じゃん!って。
そんなことしてるの日本だけだよ!って。
海外をよく知っている人から見れば、今の日本はおかしい訳。滑稽な訳。何やってんだ!?日本は?ってことよ。

常々思っていることだが、中国人金持なんだったら、旅費も宿泊代も思いっ切り高額のものしか用意しなければ
どうよ?って。
そうすると、本当のリッチな人しか来れなくなるよね。そういう人は多分買い物も高額商品だよね。
数を減らして単価を上げ、トータルの金額が同じになる様にすれば問題無い訳でしょ?
もう、にわか金持とか勘違い金持とか金持もどきとかの、えせ金持は要らないよ。
本当の金持ちセレブだけで結構だよ。上品な人だけで結構だよ。
見た目分からない(私は分かるけれど)人間が跋扈して、欧米人に『ニッポンジン、オギョーギワルイデスネ~』と
間違われるのはまっぴらごめんだ。お行儀悪いのは日本人じゃなくて旅行者の中国人ですと、注釈付けたいわ。

お店も中国人が買い物たくさんしてくれた!などと言って喜ぶなよ。老舗デパートででもやるからね。
呆れたもんだ。
もーこれ以上中国人日本に来ないでと私は思っています。入国制限して下さいとマジで思っています。
彼らはあくまでもツーリストのはず。この国で生活している人の、日常の、エリアに入って来ないで欲しい。
でもやっていることはそれを侵している。
そうでないと日本が乱れます。このままでは日本が汚れます。
みんなそれでいいの?黙っているんですか?日本の危機ですよっ!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政治家って勉強しないの?

2016-02-23 00:21:42 | 政治
環境大臣が被曝線量の長期目標の数値を『何の科学的根拠もない』と間違った発言をしたことや
環境の日を間違ったこと。
沖縄北方担当相が『歯舞』を読めなかったことなどに付いて考えてみた。
結局自分の結論は”勉強不足”ということだった。
下調べが足りないんだよ。
文字が読めなかったということは、その原稿を初めて見たってことでしょ?
よくもそんな危険なことが出来るなと逆に驚きだ。

人は誰でも?かどうか知らないが、人前で恥はかきたくないよね?
自分の力量に合った仕事ならいざ知らず、難しいこと・手に負えるかな?と心配なこと・
初めてのこと などの場合は事前に勉強するよね?普通の仕事だってそうだ。
答えられなかったら恥ずかしいもの。
突っ込まれたら困るからシミュレーションするよね?
私でもそうするよ。

ずっと思ってたんだけど、国会議員って高学歴の、それも旧帝大の様なハイレベルな大学を
出た様な方々がなるものだと思っていた。そういう人でないと政治家にはなれないと思っていた。
まあ、高学歴でなくても立派な政治家はいる。でも押しなべてそうだから。
多分東大出た人は頭いいんだろうな。だって普通じゃ入れないほどの難しい大学に受かったんだもの。
人が遊んでいる時にも寝る間も惜しんで勉強したかも知れない。努力も出来る人だ。

政治的な知識?憲法?法律?政治家として必要な知識は皆大学で専門的に学ぶの?
で・・・それ以外の知識はいつ?どこで?身につけるんですか?
思うに、人は誰でも、どんな職業に就いても、ずっと勉強しなければならないでしょ?
社会に出ても色んな競争はそこかしこに在る訳だし、自分を高める為にはサボっていてはいられない。
置いてきぼりにならないためにも勉強しなければ。
なのに、そんな一流の大学出ていて専門的な知識が既におありの政治家の先生方が、
何故そんな幼稚なミスをするわけ?
何で漢字が読めないの?
意味分からんわ。

要するに、たるんでるってことだわね。
奴ら勉強してないんだ。予習してないんだ。
恥ずかしくないのだろうか・・・。
政治家になりさえすればそれで終わりですか?上がり!ですか?
違うよね?
もっともっと極めて下さい。伸びしろ成長しろはまだまだいっぱいあるでしょ?
これで終わり は無いんだよ。
サボらずに精進して下さい。
程度の低い大臣を代議士を、日々見せつけられる国民の身にもなって欲しいよ。
ねっ!?安倍さん、頼みますわ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加