雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

大阪都構想の話

2015-04-29 21:31:54 | 政治
今大阪市の住民は、大阪市が5つの特別区になっていいですか?という答えを5月17日までに出さなければ
ならない。
維新とそれ以外が対立している。
二重行政を解消しよう、大きな工事?公共事業?などは府に任せよう、特別区ではもっと細やかな教育や福祉などに力を
入れます・・・みたいな話なんだけど、自分は維新の橋下さんがそれを言いだしたきっかけは、多分他にもあるよと
想像した。

ここからは自分の想像。
橋下さんが見た大阪府の職員?大阪市の職員?いわゆる公務員が『は????』だったんじゃないだろうかと。
まあこれは都構想には直接関係ないけれど、橋下さんが感じたことを想像する。
橋下さんは、例えば卒業式などで君が代を歌わないとか起立しないとか、そういうこと許さなかった。
当たり前じゃん、教師は公務員なんだもの。国が決めていること守らないとね、日教組。
刺青問題もあったな、そう言えば。
学校給食で公務員が作っているのは大阪市位なんだって。よそはみんな業者が入っているらしい。
業者同士競争することによって、より安くてより良いものが出来る。当たり前の原理。

昔は区役所なんかに行くと、係の人スリッパ履いてたりした。そして公務員は良いよね9時5時でとか言われてた。
本当かどうか知らないけれど。
それで・・・、例えば一般の企業で、誰か会社の中でスリッパ履いてる?何だかだらしないよね。仕事真剣にやっている
様には見えないと思う。
役所は親方日の丸だから、少々成績が悪くても絶対潰れないよね。ていうか、そもそも成績なんて無いんだろうな。
これが一般の企業なら、個人の態度悪ければクビになります、個人の成績悪ければ落ちます降格します、
会社の業績悪ければ会社潰れます・・・だよね。でも役所にはそれが無い。
企業と言うのは日々競争だよ。みんな真剣に仕事しないと自分の立場も会社も危うくなる世界なの。
勿論、これは想像だし、みんながみんな、そうだとは思ってないけれど、私が想像するに橋下さんはおそらく、
ぬるま湯に浸かっている様な役所の現実に唖然としたのでは無いだろうか・・・・。勝手な想像です。

役所が潰れないことを良いことに、お金を使うのはいいけれど計画性が無いんだよね。目論見が甘いんだよね。
借金の返済方法、期日だとか方法だとか、そんなもの無視で公共事業してたんじゃないの?
税金を湯水のごとく使って、大阪を借金まみれにして来た過去の為政者たち。反省しろっ!
自治体だって破産はするよね。記憶に新しい夕張。もう古いか・・・。

そういう無駄に橋下さんが気が付いて、何とかしなくっちゃ、何とかしてくれるって言ってんだよ。
松井さんもね。今いいね。どちらも同じ政党だからやり易いよね。
『大阪市』が無くなるのはちと寂しい気はするが、大阪を元気にまともにしてくれるって言うんだから乗らないと
言う手は無いよ。

でも私はあの大手前にある大阪府庁が好き。淀屋橋にある市役所も好きだけれど。
税金使ってもいいから、大阪府庁は大手前が良いよね。耐震に問題あるなら新しく立て替えて。
南港に行ってもらいたくない。
大阪城が見えるあの大手前に府庁があるのが良い。
それと都構想勝ったとしたら、府は都にならなくっちゃいけないのかな?名前は府のままでいいけどな。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウサギのケージに我が子を入れて殺す親

2015-04-29 20:48:05 | 社会
ウサギを入れるケージに我が子を入れて殺した親。
かごの中がウンチで汚れるといけないから食事は3~4日に1度。
かごの上には重し。口をテープで塞いでいた?
もー訳が分からない。むご過ぎる。

ちょっと前に、幼い子供2人を家に残して遊びに行ってた母親が居た。
残された子供たち、おかーさんおかーさんと泣き叫び、食べる物も無くなり、排せつはそこらじゅうにして
そして餓死していた。
他人の自分が思い出しても胸が苦しいというか気分が悪くなる。親は平気なの?

こういう事件がある度に思うこと。我が子を、殺すくらいなら何故産んだの?ということ。
勿論それぞれに事情があることは分かっている。最初からシングルマザーで産む人、産んでから夫婦別れした人。
もしかしたら欲しくは無かったのに出来てしまったかも知れない。
しかし・・・避妊と言う手もある。ウサギのケージで亡くなった子の家は、他に6人の子供が居るらしい。
バカに家族計画が・・・とか言っても理解出来ないのだろうな。
普通に考えたら、子供が増えるほど生活が苦しくなるのは当たり前。
生活苦しくなっても子供が好きでたくさん作る家もあるが。
産めば産むほど、1人1人に手はかけられなくなる。
でも放ったらかしでも、元気に明るく育っている子もいっぱい居る。

要は数じゃない。何で親が我が子に愛情が持てないの?持てなくてもいいから殺さないでよ。
折角この世に生を受けたんだから。親が勝手に殺すなよ。
だから殺すくらいなら最初から作らないで。勝手に産んで勝手に殺して。親なら何したって良いって言うの?
その子の人生なのに勝手に奪って。ちゃんと考えよう。そして律するってことも覚えよう。
子供を殺すような馬鹿には無理か・・・。
我が子を殺した親には、その死んでしまった子供たちの声が聞こえないのだろうか・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学力テストの結果を内申点評価に反映させることに何の問題があるの?

2015-04-22 01:08:16 | 社会
全国で、小学6年生と中学3年生を対象にした『学力テスト』が実施されたとのこと。
結構なことだと思う。
そして、大阪府教育委員会が学校別の結果を中学3年生の内申点の評価に反映させることを決めたとして、文部科学省は
『テスト本来の趣旨を逸脱するおそれがある』と懸念しているらしい。

う~ん・・・・・、テスト本来の趣旨って何だ?要は学力調べてるんでしょ?全国の生徒がどれ程勉強しているかってことが
分かるテストだよね。そして勿論、都道府県別の結果もわかることになっていると思うんだけれど、それを内申点に反映させて
何が悪いの?学校別と言うことだから、いわゆる個人情報がどうのこうのと心配することではないけれど、学校別に
どこの学校がよく勉強が出来てどこが出来ないかということは、はっきり分かる。学校の成績順てやつね。
別に構わないんじゃないのかな。国はテストで何を知ろうとしているの?
別にここの学校は成績良くありませんよって烙印押されたっていいじゃない。事実なんだもの。勉強してないんだもの。
それが恥かしければ勉強する学校にすれば良い。ランクの高い学校になる様に皆で努力すれば良い。
勉強しなくて出来が悪いくせに文句言う資格は無いでしょ。

こういうことだけではないけれど、何だかやたら子供時代から大事に大事に大切に大切に・・・っていう風潮だよね。
勿論、昔に比べれば世の中がおかしくなって来ていて、色んな意味で十分に危険と言うことは分かる。
だが、子供を守ると言うことはそういうことでは無いはずだ。
昔のことを言うと時代が違う!と言われるかも知れないが、子供が学校へ行って先生が居て という図式は、昔も今も
同じなんじゃないの?
よく言われることに『体罰』と言う言葉がある。今の時代、先生は子供のことをめったやたらに叩いたり殴ったりしては
いけないらしい。そんなことしたら社会問題になって暴力教師と言われる。

自分が小学校の時、どれほど先生に殴られたり叩かれたりしたか分からない。黒板に落書きをした(相合傘を書いた)と
言っては、『昨日放課後、黒板に落書きしたヤツ、前へ出て来い!』と言われ、ぞろぞろと何人かで出て行くと、
全員思いっ切りほっぺにビンタ!ほっぺたが真っ赤になるくらい叩かれた。男も女も無かった。
又男子なんか教室の後ろで先生に思いっ切り投げ飛ばされていた。授業中に喋ったと言っては、長~い樫?の棒が頭の上に
ゴン!っと落ちて来たり・・・と、まあいっぱいいっぱい体罰を受けた。
でも自分たち、それで先生を恨んだりは絶対にしなかったし、親になんて誰一人告げ口的には話をしなかった。
親に言ったって、それは自分たちが悪いから怒られたと言うことで親は終わるし、自分たちも怒られる理由は分かっていたしね。
うちの先生怖いで~位のものだった。そしてみんな先生と仲が良くて大好きだった。
でもなあ・・・あの時の担任みたいな先生、今居たらきっと先生なんかしてられないんだろうなって思う。

今の時代は何なんだろうね。
先生も必要以上な体罰はいけないし、子供も自分が悪いから怒られてんだって分かってるなら(それを分からない子が居るのか!)
いちいち親に告げ口しなくていいし、親も親で、少々子供が怒られたからって、いわゆるモンスターペアレントみたいに
ギャーギャー騒ぎ立てたり、抗議に行ったりするんじゃないよと思うけれどね。自分の子供が教師に体罰を受けたと言うけれど、
じゃあどれだけ?家庭で大事に大事に大切に大切に育ててるんだか・・・。ちゃんと躾けられているのかな?
家で子供を虐待してる親は居ないのかな?

前にも言ったが、子供は決してお子様では無い。ただの子供だ。そんな子供を社会に出て正しく歩んで行ける様にしてやるのが
親の躾であり学校の教育のはず。ちゃんと育てられている子供なら、教師に怒られてもそれがどういう意味か分かるはずだし、
それが分からない子供は、きっとその親も分からないだろうな。
勉強したらしただけの結果、しなかったらしなかっただけの結果。世の中に出ても一緒よ。原因があって結果があると言うことを
子供の時から分からせてやれ。
学力テストの結果はどんどん、内申点の評価に反映させて。

ちなみに自分たち、テストを返される時、いちいち先生が誰それ何点!て読みながら返してた。そしてクラスで何番!とかも
バレバレだったな。なにくそ!口惜しい!と思う子には効果あったかも知れないが、毎度成績悪い子はイヤだったろうなと思う。
でもそれが問題にならなかったところが今と違うところだね。今なら間違いなく大問題だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教科書に竹島や尖閣諸島が日本固有の領土と明記されるのは非常に良いことだが、反対するヤツが居る

2015-04-19 21:30:56 | 政治
今日の『そこまで言って委員会』は、教科書検定の話だった。

今年は(来年から使用する教科書)、竹島や尖閣諸島を日本固有の領土で、竹島に関しては韓国が(とは書いてない?)
実効支配している。尖閣諸島においては、中国が(とは書いてない?)領海領空侵犯を頻繁に行っているが、領土問題は
存在しないと明記している教科書が多いそうで、非常に結構なことだと嬉しく思う。
ところが又あの売国奴の様な田嶋陽子が、それに対して『自国の領土だと主張しているけれど根拠が無い』とのたまっていた。
この人ホント頭おかしいよね。

又、天皇と神話の件では、『他国に批判されてまで書くことは無い』と。
一体どこの国の教科書の話なのか?何故自国の教科書を作るのに、よその国のことまで斟酌しなければいけない?
何故よその国の意見に左右されなければならない?一体田嶋陽子は本当に日本人なのか?
どうして自分の国を貶めるようなことが言えるのか?
他国の言い分だとか他国の事情だとか?そんなことを気にしなければならないなんてことを言うほど、田嶋陽子はバカなのか?

中国にしても、韓国にしても、自分たちの国の都合の良い様に、それこそ歴史を歪曲しているではないか。
そして子供たちに若者に、嘘を教えているじゃないか。平気で歴史を曲げて日本を悪者にして、さも事実かの様に教えている。
洗脳している。誰の目から見ても明らかなことでも、平気で嘘をつくのだ。事実をひん曲げるなんてことは朝飯前だ。
かの国たちは、そういうことを平気でやってのける国だ。でも日本は韓国や中国とは違う。至極まっとうな国なのだ。
正しいことを正しいと教えて何の問題があろうか。

ひとつ驚いたのは、教科書は検定があるのに、教える側の教師の指導書の方には何のチェックも為されずにスルーだと言うこと。
これって問題だと思う。
それと、田嶋陽子が自分の先生もそうだったと言っていた、教科書無視で自分の思いと言葉だけで授業する教師。これも大問題でしょ。
誰かが言ってたけど、日教組がそれやってたんだって。だから左だとか赤だとか言われるんだよ。

しかし日本の若い人たち、もっともっと自分の国のこと、その歴史、ちゃんと勉強した方が良いと思う。
言われっぱなしはイヤでしょうに。
国を愛してないのかよ。
今の若い人たちが自分たちの国のこと真剣にきちんと考えないと、言われっぱなし責められっぱなし攻められっぱなしじゃ
本当に日本無くなっちゃうよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続いて翁長の話。退場して欲しい

2015-04-18 23:46:12 | 政治
どう考えても、翁長の言い分はおかしい・・・と私は思う。
安倍さんと対談した時に、

・沖縄が自ら土地を提供したことは無い
・勝手に奪っておきながら、イヤなら代替案を出せは理不尽だ
・絶対に辺野古への新基地を造らせない
・アメリカに行ったら沖縄が反対しているとオバマに伝えろ

などなど・・・。何をエラソーに言ってるの。

思うに沖縄に基地があるのは、日本の国の問題なのであって、県がとやかく・どーのこーのと言う類のことでは
無いのでは?
日本が戦争に負けて、国としてアメリカの言いなりにならざるを得なかった。
だから逆に、そんなこと今更言われても・・・と言うことなんではないの?
沖縄に選択権なんか無いんだよ。
そりゃ、国だって沖縄には気を遣ってるし、沖縄に認めてもらえる方が同意してもらえる方が良いに決まってる。
でも沖縄が反対!となったら、では止めます、とはならない。国としてはやるしか無いんだよね。
沖縄の意向だの希望だの聞いている場合じゃないんだわ、悪いけど。

『文句があるなら基地予算突っぱねてから言え!甘い汁啜っているズラのくせに偉そうにするな!』とブログで
書いている人も居た。
又、安倍さんと対談した時の翁長のモノの言い方がえらそーだと、私以外の人も言っている。
みんな思うこと一緒なんだと思ったね。

沖縄甘えるな、いい加減にしろと言う人も、翁長を見て日本国民の沖縄県への反感に火がついた と言う人も居る。
琉球になりたいのか中国になりたいのか知らないが、翁長の勝手にさせてなるものか。
政府は工事を継続させて、さっさと辺野古への移転に向けて進めば良い。
反日か親中か何か分からん日本人じゃ無い様な変な知事には勝手にさせないで!
安全保障はどーすんだよっ!中国に守ってもらうつもり?中国の犬になるつもり?
日本から出て行け!売国奴!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加