今日も元気に朝ごはん!

誰もが忙しい朝だから、一汁一菜のごはんでも充分!作り置きや使い回しOKの楽な気持ちで、毎朝の食卓をエンジョイしましょ♪

花のおもてなし 南楽

2007-08-26 | 旅行先での朝食
 8月26日の朝を、遅れて書いています。

 実は、短い夏休みをいただき、伊豆の下賀茂温泉に来ています。今回泊まったお宿は、「花のおもてなし 南楽」という静かな温泉旅館です。以前、職場の方から評判を聞き、ご縁があり思い切って行きました。

 部屋からは、海や湖ではなく、緑濃い伊豆の山が見えます。地味な印象ですが、混雑状況にも関わらず宿泊棟全体がとても静かで落ち着けました。
 朝日が柔らかく差し込むお部屋でいただく、豪華な御朝食でした。我が家に嬉しかったのは、お魚料理で、烏賊刺しと焼いた鯵の2種類があったこと。そして焼いた鯵は、本当に美味しかった!夏ですが、焼きたての風味を少しでも持続させるような工夫もされ、見てそしていただいて、とても幸せな気持ちになりました。
 イサキやスズキなどばかりが夏の魚料理ではなく、今朝の焼き鯵の美味しかったこと・・本当に感謝感謝です。珍味3種の盛り合わせにも、甘エビがあったり、ボリュームあるサラダにシュリンプカクテルが載っていたり・・。
 他に、野菜の京風炊き合わせ、地元野菜の漬物、ワカメと葱のお味噌汁(お味噌が柔らかい優しいお味でした)そして食後のオレンジを従えて・・。

 普段から大食の我が家ですが、さすがにこの日はご飯をおかわりできないほどに、ボリュームもたっぷりの豪華な御朝食でした。しかも、上げ膳据え膳なので、気分は最高

 これまで駆け抜けるような何ヶ月かを振り返って、しみじみ頑張ってきて良かったなぁと思いながら・・今日も元気に朝ごはん!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田急 ロマンスカー・カフェ | トップ | 花のおもてなし 南楽 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み (トリエル)
2007-08-29 16:49:33
amabilisさん
夏休み取れたんですね!!
リフレッシュ出来たみたいで良かったですね♪

お料理、とても美味しそうです。
伊豆なら鯵も鮮度が高くて美味しそう。
お腹へって来ました!!

まだまだ暑い日もありそうですが、
夏もそろそろ終わりですね・・・・
返信する
トリエルさんへ (amabilis)
2007-08-29 19:58:09
ご無沙汰してます。ありがとう!
先週は更新がほとんどできずに、
いまこうして遡っています・・。

なかなか連続では休めないのですが
思い切って行って良かったです♪
食材自体は見慣れたものばかりですが
どれも美味しかったです。

それにお味噌汁も特別でした。
小さな鍋で目の前でお味噌汁を温めて
具だけ入ったお椀に
自分でよそっていただくのです。
写真で右上に写っているのがそれ。
お味噌の風味も柔らかくて優しくて
おかわりしたい気分でした。

暑さのピークはひとまず過ぎましたが
無理せず細く長く続けましょうね
返信する

旅行先での朝食」カテゴリの最新記事