とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

←検索機能をオススメします。

        カマ番も列車番号も記事にあれば検索できます。 記事数が4000以上あります のでご活用下さい。

重要なコト!!

明知鉄道株式会社 「知」 は明智駅の 「智」 ではありません!

明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」   住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」   住所 岐阜県恵那市 明智町445-2

お間違いのないようご注意下さい。

次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は

2024年5月3日(金)です

次回の明知鉄道 SL運転体験は

2024年5月4日(土)です

野尻森林鉄道 木曽川橋梁

2019年01月08日 | 甲信地方 その他

突然ですが、実は私は人工物の廃墟?が結構好きだったりします
でもビビリなので一般的な許容な範囲でしか近づいたりしません


画像は大桑村、木曽川に架かる森林鉄道で使われていた橋梁です。
少し調べてみると「野尻森林鉄道」と呼ばれる鉄道でした。
「野尻森林鉄道」は1923年(大正12年)開通で1965年(昭和40年)廃止。
この「木曽川橋梁」は開通の2年前の1921年(大正10年)に建設されたものだそうです。


遠くから見てもかなり錆びた巨大な構造物だと思ったのですが、近づくとより大きく重厚感を感じます。
森林鉄道の廃線跡に相応しく枕木が残されたままとなっています。
真っ直ぐ中心で撮影して解ったのですが奥の方でカーブになっていたのですね。


私は橋梁に詳しくはありませんが、100年近くも前にこのような鉄筋の並びが美しい橋梁が作られていたなんで凄いと思いませんか
現代の橋梁とは違った旧時代の美しさに視線を奪われます


取付けられている銘鈑には
「大正十年四月 日本橋梁株式會社 製作 大阪」
と読めます。
建設した「日本橋梁株式会社」は1919年(大正8年)に設立された会社です。

完成から今年で98年、廃止から今年で54年、使われなくなっても残り続けるこの森林鉄道の遺産「木曽川橋梁」素晴らしい建造物です。
今まで通りなのか?これからどうなるのか?大変気になるところです

実はこの橋梁の存在は実のところ結構昔から知っていました。
野尻は私の幼少期の避暑地でしたから


林野庁のホームページに現役当時の画像が紹介されていましたので興味のある人はクリックしてみて下さい。
【林野庁 森林鉄道】
橋梁の曲がり方から野尻駅から見て川の対岸から撮影されている画像だと判ります。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019年 謹賀新年

2019年01月06日 | ★明知鉄道 気動車


あけましておめでとうございます
謹んで新年のお慶びを申し上げます
新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げます

ちなみのこの画像はアケチ100形2両編成での急行大正ロマン初運用


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開設から

ブログの開設から 2023年8月5日 で 6477日

お願い

駅ホーム以外の鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。

フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。