マニアが本物の鉄道員になりました

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。
小学5年生から鉄道の写真を撮っています。

重要なコト!!

明知鉄道株式会社 「知」 は明智駅の 「智」 ではない!

明智駅は岐阜県に2つある!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」   住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」   住所 岐阜県恵那市 明智町445-2

お間違いのないようご注意下さい。

お願い

駅ホーム以外の鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。

また線路に接近しての列車の撮影、及びフラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。

2017.6.5 10D アケチ101

2017年06月19日 | ★明知鉄道 気動車


いつも撮影している場所でもレンズの使い方次第でいつもとは違う写真が撮れるという事は当たり前ではあるのですが…
何気なく車を停めて、まさかこんな良い1枚が撮れるとは微塵も思って無くて驚きました
田んぼの稲もまだまだ成長途中、梅雨が終わった頃にはきっと大きく成長しているんでしょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.6.5 7D アケチ12

2017年06月17日 | ★明知鉄道 気動車


アザミの花が綺麗に沢山咲いていたので列車と一緒に撮影しようと考えました
ですが、咲いているのは土手の斜面で線路はその上にあるんですよ…
線路に近づく訳にはいかないので斜面下でメッチャかがんで撮影しました
青い空に青い車両、緑の木々に緑の草、紫色のアザミの花が映えますね
沿線のアザミはこれから満開になっていくと思いますが、梅雨に入ってしまうとこんな青空の下で撮影することもなかなか難しくなりますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.6.5 5D アケチ101

2017年06月16日 | ★明知鉄道 気動車


これが私の撮影するアケチ101の営業運転初カットになります
営業運転開始から約2ヶ月で初撮影とは
実はいろいろ忙しかったのと暇な日でも天気が良くなかったりで、撮影するチャンスがありませんでした
本当は田植えをしたかしていないかのゴールデンウィーク辺りで撮りたかったですが、今回のコレはこれで緑の中を走る車両が引き立ってまずまずの絵になりました
時々思うのですが、いつも運転している列車をファインダーから覗くと、なんだか不思議な感じがします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.6.2 9D アケチ14

2017年06月15日 | ★明知鉄道 気動車


6月という事で?雨季が近づいていたからでしょうか?雲が多くあって日陰になるんじゃないかとドキドキしました
田植えも終わってどんどん稲が育ちます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.6.2 急行 アケチ10

2017年06月13日 | ★明知鉄道 気動車


6月になると明知鉄道沿線も新緑も色深くなってしまい夏みたいな感じになってきます。
緑の中を走る1両の列車も絵になりますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何かが傾いている…

2017年06月12日 | ★明知鉄道 気動車


2017.6.2 撮影
なんとなく明智の駅の入り口が雰囲気良かったんで撮ってみたんですが、なんか右に傾いているような…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドマークが新しくなりました

2017年06月11日 | ★明知鉄道 気動車


2017.6.2 撮影
写真と題名の趣旨が微妙に違うような気がしますが急行「大正ロマン」のヘッドマークの1枚が新しいデザインで提出されています。
以前まで使用されていたマークと比べると、ちゃんとしたデザインになったと思います
このマークは今は基本的に食堂車を連結していない時だけ提出されます。
最近はありがたい事に食堂車がいつも連結されていますご乗車ありがとうございます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その後のアケチ6

2017年06月10日 | ★明知鉄道 気動車


2017.6.2 撮影
営業運転を終えてから行き先の無いアケチ6
いつまでこの場所に留置されているかは未定です
いつぞやのアケチ3、アケチ4、アケチ5のような結末にならなければ良いですが、歴史は繰り返す…かな?
今回はアケチ10と並んでいますが、アケチ6と同色のアケチ101との並びも時々見られます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朴葉の花

2017年06月09日 | ★明知鉄道 気動車


2016.5.17 撮影
朴葉の花を見たことはありますか?
5月になると白い大きな花なので列車からでもよく見ます。
画像は約1年前に撮影したものです、花が小さく写っちゃっているから判りにくいかもしれませんが沢山咲いています
ちなみに私は朴葉寿司や朴葉味噌は苦手です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.5.21 81レ EF64-1017牽引

2017年06月08日 |  中央西線


前の記事の画像を撮影してから約1か月後の画像になります
やはり植物の緑があると雰囲気が良くなりますよね
下り勾配をコキ満載でゆっくりと走ってくる姿は美しいですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開設から

ブログの開設から 2017年1月30日 で 4100日