『私のエッ!?日記』(暇爺の“ボヤ記”) 

 ~平凡な日常を画像で綴る Photo diary ~

ハッピーマンデー

2018年01月09日 05時18分02秒 | 日記
 「成人の日」といえば長いこと1月15日で、鏡開きのお汁粉をすすりながら、この日抽選発表される年賀状の当選番号を調べながら一喜一憂したものでした。
 
 それが、今では1月の第2月曜日に移したため、祝日本来の意味が失われるばかりか、庶民のささやかな楽しみまで奪ったのです。

 さらに、敬老の日も元々は9月15日だったのが、9月の第3月曜日に持ってきて3連休にしたため、高齢者にとっては通院が3日間できなくなり、老人福祉法を改正してまで行う意味があったとは思いません。




『セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ』と、子供のうちから暗記して、結婚以来欠かすことがなかった『七草』を今年は忘れてしまいました。
 
 ルーティーンが疎かになるのは、単なる老化によるものか?それとも他に原因があるのでしょうか?
 冷蔵庫に残ったホウレン草を付け足して「八草」にしたところで、言い訳にもなりません。(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見守り | トップ | 氷雨 »

日記」カテゴリの最新記事