脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

ポカリスエットに続け!経口補水液、OS1

2009年08月27日 | 情報

まだまだ、否定派医師には言いたいこと の続きがたくさんありますが、

まずは一部地域の方がたへの

本日のテレビ放送のお知らせを。


今夜10時、テレビ東京系で
大塚製薬のポカリスエットの開発物語が放送されます。
(見られなかった地域の方、見逃した方は
こちらでどうぞ。)

「ルビコンの決断」
「まずいを、うまいに変えた、ポカリスエット大逆転のドラマ」


今では、
ポカリスエットを
スポーツ時に「おいしい」と感じて好んで飲んでいる方も多いと思いますが、

私が初めてポカリスエットを飲んだ時、
当時、甘いジュースしかしらなかった私は、

その汗のような奇妙な味に驚き、

「おいしくない、
こんなもの売れない。」と感じました。

それが今は他メーカーもポカリスエットに追従し、
次々とスポーツドリンクを出しています。

でも、アミノ酸や、プロテインの配合、
L-カルニチンや、脂肪燃焼などの機能性ドリンクが多くなり、

本来の基本の水分補給を第一の目的にした飲料は少なくなってきていると思います。

そのポカリスエットの大塚製薬が出した
さらに進んだ経口補水液のオーエスワン

確かに脱水の激しくない人には「おいしくない」かもしれませんが

激しい脳脊髄液漏れとそれに伴う頻尿で
水分と塩分、ミネラルがどんどん体から出てしまっている状態だった私には

とても「おいしく」感じました。

しょっぱくも感じません。

別に冷やさなくても、常温でもいけます。

そこで、先日、
この夏、家の外仕事に来た職人さんが

炎天下でダラダラ、ポタポタ汗をかいて作業していたので、

休憩時間に、
冷やしたオーエスワンを出してみました。

「味の感想を聞かせてください。しょっぱく感じますか?」と聞いたら

なんと答えは
「しょっぱく感じない。」
「スポーツドリンクを薄くしたような味に感じる。」と言ったのです。

やっぱりです。

脱水状態のひどい人にはしょっぱく感じない、まずく感じないようです。

人間の体とはよくできているもので、

体に不足しているものは自然に「食べたい、飲みたい」と思って、
体が欲するし、
食べたり飲んだりすれば、それを「おいしく」も感じるようです。

今も症状が少し悪化すると飲みたくなり、飲むとおいしく感じ、

症状が改善すると、自然にオーエスワンから遠ざかり、
飲みたくなくなり、飲んでもやけに塩分を感じ、しょっぱく感じます。

人間の体はうまくできていますし、
生き残ろうとする体の仕組みや本能には驚かされます。


逆に言えば、
オーエスワンが「まずい」「しょっぱい」と感じる方は
脱水症状が軽い方なのかもしれません。

つまり、
オーエスワンをしょっぱくも感じず、おいしく感じる私はまだまだ、
脳脊髄液減少症の患者の中では重症なのかも・・・・。

もしかして、脳脊髄液がまだ漏れているのかも・・・?

とにかく、私が人体実験で、
さまざまなメーカーのさまざまなスポーツドリンクを闘病中に試して

一番体にとどまり、体を潤す効果を感じたオーエスワン。



たとえ健常者や症状の軽い人には「マズイ」と思われても、
その補水機能の性能の高さは、脳脊髄液減少症患者の私のお墨付きです。

ぜひ、まずい、しょっぱいの世の評価の中を切り抜けて、

ポカリスエットの後に続いて,

その脱水改善機能の高さに気づいて、ぜひ広まって
多くの人を救ってほしいと思います。

真夏の選挙戦の脱水症状にも
効果的な飲み物ではないでしょうか?

(点滴は口から入れないからマズイと文句をいう人もいないし、
針を刺すのが痛いし、体が拘束されるのに、誰も文句もいわず、
医療行為だと効果がありそうだからがまんして受け入れてしまうのに、

手軽にできる経口補水療法が、
味だけで避けられて、補水効果が高性能でも利用しないのはもったいないと思います。)

そういえば、

先日ドラッグストアの
「新型インフルエンザ対策グッズ」のコーナーで
オーエスワンを発見しました。

新型インフルエンザ対策にも
発熱時にも、絶対、用意しておくといいと思います。

それに、
つい最近オーエスワンの違った使用方法も発見しました。

これは書いていいのか?悪いのか、まだ迷っているので、
またそのうちに・・・・


人々をあらゆる脱水状態から救うために、点滴に代わり、
がんばれオーエスワン

今は、当初のポカリスエットのように、
なかなか世間に受け入れられないだろうけれど、

きっとその良さはいつか
わかってもらえて、広く受け入れられる時がくると
信じています。


点滴信仰の日本でも、もっと経口補水療法、ORT
(oral rehydrafion therapy)が
普及してほしいと願っています。


そういえば、この夏、
脱水症状や、熱中症で亡くなったという悲しいニュースは
ほとんど耳にしなかったような・・・。

冷夏のせいでしょうか?

「スポーツ中に水を飲んではいけない」などという、
昔の常識が

非常識で誤りだと人々が気づき、

スポーツ時の頻繁な水分補給が
常識になってきたせいもあると思います。


一般人で健康人用のスポーツドリンクより、
さらに、水分補給力が高機能な、
病者用食品オーエスワンは

コンビニでも売ってほしいと思います。

だって、さっきまで健康な人だって、
スポーツの試合、炎天下での作業などで、
いつどこで脱水状態の「病人」になるかもしれないんですから・・・。

規制緩和で医薬品でさえ、管理者がいればコンビニで売れるようになったんでしょう?
だったら、よろしくお願いしますよ。

なかなか売っていなくて、手にはいらないんじゃ、
いざという時、話になりませんから・・・・・。

最近書いた過去記事
熱中症対策、脱水状態にオーエスワン

それでは、今夜10時の

「ルビコンの決断」よろしかったらぜひ見てみてください。

きっとオーエスワンの開発チームも
似たようなご苦労をされているでしょうから、それを想像しながら・・・。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島新聞記事に思うこと。 | トップ | 投票日に思うこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。