愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

宮崎駿氏が3億円出資 沖縄・久米島に「子ども交流施設」!国際交流施設として基地の跡地にも!

2015-06-28 | 東アジア平和共同体

沖縄をハブにして子ども国際交流拠点ができれば!

沖縄は子ども東アジア平和交流拠点になるぞ!

 宮崎駿氏が3億円出資 沖縄・久米島に子ども交流施設 

沖縄タイムス 2015年6月25日 15:01 

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121314

宮崎駿さんが、久米島に建設する施設のイメージ図=久米クリエーション・田場勝治さん作

宮崎駿さんが、久米島に建設する施設のイメージ図=久米クリエーション・田場勝治さん作

宮崎駿氏

宮崎駿氏

映画監督の宮崎駿氏が子どもの交流施設の建設を久米島町で計画

約1万平方mの敷地に、延べ床面積1千平方mの2階建ての建物

約30人の受け入れが可能。2年内に3億円かけて建設、町に寄贈する

【久米島】「となりのトトロ」などで知られるアニメ映画監督の宮崎駿氏が、久米島町の銭田森林公園に「子どもたち向けの交流拠点施設」の建設を進めていることが24日、分かった。地元デザイン業者と町、宮崎氏の友人で事業総責任者の堀野富洋氏が銭田公民館で同日、住民説明会を開き「島の子どもたちが活用できる児童館的役割もあり、2年以内の開所を目指している」と明らかにした。

町は、銭田森林公園の一部約1万平方メートルを提供。宮崎氏は、総事業費3億円をかけて施設を建設し、町に寄贈する。建物は、約30人の受け入れができる2階建てで、延べ床面積約1千平方メートル。今後、住民との話し合いの場を定期的に開き、できるかぎり事業計画に意見を取り入れるという。

施設建設を発案した堀野氏が昨年12月、宮崎氏と役場職員を仲介して計画が始まった。「島の豊かな自然に触れ合える広い場所を」との提案に、町は銭田森林公園案を提示。ことし4月、双方が計画を進めることになった。(下地広也)(引用ここまで

基地でまちおこしよりずっといいね!

夢と希望がある!

軍事基地は危険だ!

軍事依存症になったら、オワリだ!

宮崎駿さん、久米島に子ども施設計画 

琉球新報 2015年6月26日 6:23 

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-244804-storytopic-1.html

【久米島】アニメ映画監督の宮崎駿さんが、久米島町の銭田森林公園内に「子どもたち向けの交流拠点施設」を建設する計画を進めている。約3億円で建設し町に寄贈する考えで、町が公園の一部約1万平方メートルを提供する。「自然の木々や岩を最大限に生かし、子どもたちが伸び伸びと遊べる公園」をコンセプトに2年以内の完成を目指す。
町、地元デザイン業者と宮崎氏の友人で事業総責任者となる堀野富洋氏が24日、銭田公民館で住民説明会を開き、計画概要を説明した。
計画名は「風の帰る森プロジェクト」。豊かな自然が残る久米島で島内外の子どもたちが共に遊び、学ぶことで、たくましく生きる力を身に付けてもらうことが目的だ。約30人を受け入れられる2階建て施設の建設を予定している。宿泊も可能で図書館も設置する予定。島の子たちが利用できる児童館のような役割も担う。延べ床面積は約1千平方メートルの計画。
昨年末、施設建設を発案した堀野氏が、宮崎氏と役場職員の間を仲介して計画が始動した。施設建設に向けた企画・調査は町のデザイン会社「久米クリエーション」が手掛けた。今後、町はプロジェクトチームを立ち上げ、計画を支援する方針。開所までに島の有志でつくるNPO法人「久米島・風の帰る森」を設立し、管理運営を行う予定だ。
銭田自治会の儀間隆区長は「子どもたちに夢を与える計画だ。地域の過疎化が進んでいるが、計画が実現すれば若者たちに勇気を与え、地域の活性化につながると思う」と期待を込めた。久米島町の大田治雄町長も「久米島の自然を生かした魅力ある施設になればうれしい」と喜んだ。(引用ここまで

宮崎駿が手がける新施設が久米島にて準備中!「風の帰る森」とは

宮崎駿さん、久米島に子供たちの交流施設『風の帰る森』を計画 どんなところ? |  執筆者:  投稿日: 2015年06月25日 19時17分 JST 更新: 2015年06月26日 00時50分 JST  http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/24/hayao-miyazaki-kumejima_n_7660422.html

 

 宮崎駿さん、新基地反対にメッセージ

琉球新報  2014年11月14日 10:05 

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-234504-storytopic-1.html

宮崎駿氏が辺野古新基地建設に反対する県民の運動に寄せたメッセージ
       宮崎駿監督

オスプレイ配備撤去と辺野古新基地建設に反対する県民の運動に賛同する県外著名人の声を集めている仲里利信元県議会議長らが13日、賛同者に名を連ねている映画監督の宮崎駿さんのメッセージを公表した。宮崎さんは「沖縄の非武装地域化こそ、東アジアの平和のために必要です」との直筆文を寄せた。
宮崎さんは8日、卓越した業績を残した世界の映画人に贈られるアカデミー名誉賞を受賞するなど、アニメ映画の監督として世界的な知名度がある。
著名人のメッセージを集めているのは仲里氏のほか桜井国俊元沖縄大学長、ジャーナリストの由井晶子氏、屋富祖建樹元琉大教授、日本科学者会議会員の屋富祖昌子氏。宮崎さんのメッセージは4日に届いた。
仲里氏らは10月29日から県外の著名人ら約460人にはがきを送り、新基地建設反対への支援を求めた。県庁で実施した記者会見では返送された賛同のはがきが89人になったことも報告した。
英文へ→Internationally acclaimed animation director Hayao Miyazaki sends message opposing new U.S military base construction in Okinawa (引用ここまで

宮崎駿さん、辺野古移設を反対する基金の共同代表へ 

朝日 2015年5月8日20時41分

http://www.asahi.com/articles/ASH585SYRH58TIPE021.html

米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画を阻止するために設けられた「辺野古基金」の共同代表に、映画監督宮崎駿さん(74)と、ジャーナリストの鳥越俊太郎さん(75)が就くことがわかった。宮崎さんは8日、「沖縄の人たちがそういう覚悟をするなら、支援するしかないと思いました」とのコメントを出した。

【特集】辺野古埋め立て

基金は、普天間飛行場辺野古移設に反対する経済人や地方議員らが中心となり、4月9日に作られた。集まった寄付は今月7日時点で約1億4100万円。米国メディアに意見広告を出す費用などに充てるという。

共同代表には既に、昨年亡くなった俳優の菅原文太さんの妻・文子(ふみこ)さんや、沖縄県内でスーパーなどを展開する金秀グループの呉屋守将(ごやもりまさ)会長らが就いている。(引用ここまで

宮崎駿さん、辺野古移設に反対する基金の共同代表に=韓国ネット「生ける良心、尊敬する」「日本では反政府的と批判されるんだろうな」 2015年5月10日 18時14分 (2015年5月13日 00時01分 更新) http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150510/Recordchina_20150510025.html

非軍事的手段で平和を構築することへの不確信だな!

軍事依存症にかかったアナクロニズムだな!

歴史に学ばない知的劣化浮き彫りに!

憲法平和主義の人類的価値への不確信満載!

人類は

「殺し合い」から「話し合いへ」と

知恵を発展させてきたのになぁ!

【空想的平和主義】宮崎駿氏が沖縄非武装地域案 次世代・中山成彬氏「引っ張り出した人達には敬服」投稿日:2015-05-14

この宮崎氏の「沖縄の非武装地域化」案に次世代の党の中山成彬氏(71)は、自身のツイッターで「空想的平和主義のレベル。中国の怖さを知らない」と異議を唱える。また、文化人などの著名人がこうした政治や外交問題に意見することについて「文化人が政治や外交、軍事に精通しているわけでは必ずしもない」としながら「しかし、宣伝効果は抜群、引っ張り出した人達には敬服の他ない」との意見を寄せている。 [抜粋](引用ここまで

ユネスコ憲章(前文)

http://www.unesco.or.jp/sanda/kensho/

http://www.mext.go.jp/unesco/009/001.htm

学習権宣言

1985年3月29日  第4回ユネスコ国際成人教育会議採択

http://kohoken.s5.pf-x.net/cgi-bin/folio.cgi?index=lb2&query=/lib2/19850329.txt

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。