愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

日本の情報伝達手段のテレビ・新聞は、国民に事実を伝えているか!国連の報告書に噛みついたメディアと沖縄の民意を認めるのか、否定するのか!スリカエる報道に大喝!

2017-07-09 | マスコミと民主主義

沖縄の国民の意思を否定する安倍政権の言動こそ検証すべきだろう!

森友・加計問題にかかる資料問題に安倍政権の本質が浮き彫りになっている!

情報伝達手段のテレビ・新聞が政府を批判するのは当然だろう!

共同通信 【特集】あふれるフェイク、真実はどこ?「報道しない自由」の壁   2017/7/7 16:00

https://this.kiji.is/255951668345882107?c=39546741839462401

画像記者会見する「沖縄の真実を伝える会」の我那覇真子代表(右)と、依田啓示さん=6月、東京都内画像スイス・ジュネーブでのイベントで発言する「沖縄平和運動センター」の山城博治議長=6月(共同)画像自民党の長尾敬衆院議員(左)と、6月の国連人権理事会で演説するデービッド・ケイ国連特別報告者(共同)

「フェイク(偽)ニュース」「ポスト・トゥルース(真実後)」といった言葉が叫ばれている。大方のメディアの予測に反しトランプ氏が勝利した昨年の米大統領選のころから使われ出した。日本でも、インターネットではデマや真偽不明の情報が拡散する状況が指摘され、大手紙や地上波テレビといった既存メディアの信頼性も大きく揺らいでいる。「事実(ファクト)」、「真実」はどこにあるのか。

▽二つの沖縄

6月中旬、スイス・ジュネーブで開催されていた国連人権理事会で、沖縄の反米軍基地運動に関して、2人の日本人が正反対の主張を行った。

14日、「沖縄の真実を伝える会」代表でネットニュースのキャスターを務める我那覇真子さん(27)は「沖縄では地元住民の人権と表現の自由が外から来た基地反対活動家や偏向したメディアに脅かされている」とスピーチ。翌日は「沖縄平和運動センター」の山城博治議長(64)が「日本政府は(反基地活動を行っている)市民を弾圧し暴力的に排除」していると訴えた。

どちらが本当なのか。我那覇さんの主張は、ネットや一部の新聞が伝えたがごく少数。大半のメディアは山城議長の訴えに紙面を割いた。沖縄の基地問題に関する報道では、反対派の立場により軸足を置くというのが、既存メディアのスタンスとなっていることは否めない

愛国者の邪論 これこそ、大ウソ!「本土のメディア」は、沖縄の『事実』を系統的に報道しているか!以下の事実は、国民の伝えたか!

琉球新報 嘉手納基地撤去言及/合意守れぬ米軍は撤退を 2017/7/9

 

 

▽情報操作

反基地の抗議活動が一部で過激になっている面があるのは事実だ。警察庁は、反基地運動に過激派が入り込んでいることを確認しており、公務執行妨害などで数十人の逮捕者が出ている。ネットでは、山城議長とされる人物らが「抗議」と称し沖縄防衛局職員を暴力的に扱う映像が出回っている。

ネットが普及する以前、大手メディアが伝えたことが「真実」として流通する時代が長く続いた。しかし我那覇さんは「主流メディアは、自分たちの立場に不都合なことは報道しない」と話し、「報道しない自由」と呼ばれる問題を指摘。「でも、今は個人がリアルタイムで、生の情報を発信し対抗できる。情報操作はもう通用しない」と言い切った。

愛国者の邪論 暴力的に扱っているのは安倍政権でしょう!そもそも沖縄の国民の民意を否定してきた事実はどうなのだ!全く隠ぺいしています!情報操作をしているのは、安倍首相と夜な夜な会食をしているメディア関係者=メディアの幹部が主導しているテレビ・新聞ではないのか!

▽違和感

13日には、デービッド・ケイ国連特別報告者が日本の言論と表現の自由に関して演説。同氏は、日本の報道が特定秘密保護法などの影響で萎縮している可能性に言及、沖縄の反基地デモの規制についても問題視した。

衆院議員の長尾敬氏(自民党)=54=は有志議員数人と共に、ケイ氏が6月上旬に来日した際に一時間半近くにわたって面会、特定秘密保護法の詳細や沖縄の法執行の現状などを説明した。ケイ氏は、日本は言論・表現の自由が高いレベルで保障されていると評価していたという。しかし国連では厳しい日本批判。長尾氏は「私への発言と報告書の文章のあまりの乖離に強い違和感を覚える」と話した。

面談の中では、ケイ氏は沖縄に行ったことがないことも判明。長尾氏は「現地調査をしていないなんて。どなたかの意見をそのまま書いたということでしょう」とケイ氏の調査手法に疑問を呈した。

ある特定勢力が、特別報告者に自分たちの意見を吹き込み、国連で発表させる。その「実績」を国内に増幅して伝え、自分たちの活動を展開する―。長尾氏は背後にこうした構図があるのではとの疑念を抱く。「ある意味、ケイ氏ら特別報告者は利用されている」。

愛国者の邪論 沖縄を訪問していないことをもってすべてが「乖離」と評価することそのものに「強い違和感を覚える」ものです。国連の報告を「反日」か否か、で決めつけることそのものにも「強い違和感を覚える」ものです。このことは安倍首相の「こんな人」発言。森友・加計問題における情報隠しにもつながるもので、全く関係なしとは言えないものです。

沖縄タイムス 「沖縄のデモ規制、最小限に」デービッド・ケイ氏が国連報告 2017年6月13日 07:52

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101921

 国連反日報告デービッド・ケイ氏の“反日報告書” 

「民主党政権時代に無期限招待状を出していた」 高市総務相が会見で指摘

産経 2017.6.2 12:23

http://www.sankei.com/politics/news/170602/plt1706020033-n1.html

▽取捨選択

6月下旬、東京・千代田区で「ファクトチェック・イニシアティブ」発足の記者会見が開かれた。発起人で事務局を運営する日本報道検証機構の楊井人文代表(37)は「ファクトチェックをジャーナリズムの重要な役割と位置づけ推進し、誤った情報が広がるのを防ぐ」と趣旨を語った。

ただ、我那覇さんが指摘する「報道しない自由」への対処にはなかなか踏み込めない。楊井氏は「偏った情報の取捨選択により全体像がゆがめられるケースがあることを、われわれは経験上知っている」としつつ「どこまでが(各メディアの)編集権の自由で、どこからが逸脱か。非常に難しい問題で(線引きは)慎重に検討しなければならない」と述べるにとどめた。

▽危険

ケイ氏の懸念をよそにメディアの政府批判は旺盛だ。それより最近は、立場を問わずメディア各社の報道内容が一方向に傾き「事実報道」なのか「主張」なのかがあいまいになっている、との指摘がネットなどを中心に増えている。

地元住民として反基地活動の実態を訴えたいとジュネーブを訪れた沖縄県東村の民宿経営者、依田啓示さん(43)は「きっちり半分ずつでなくてもいい。賛否両論を伝え、読者・視聴者が判断できる報道をしてほしい」と注文。「(批判に耳を傾けず自説を一方的に押しつける)トランプ氏のような指導者が出てきた責任の一端は、そうした報道をしてこなかったメディアにもある。沖縄の報道を見ていると、日本にも同じような危険があると感じる」と話した。(共同通信=松村圭)(引用ここまで

愛国者の邪論 「メディアの政府批判は旺盛だ」というのも、全くデタラメです。政府を批判するのは、第4の権力であるマスコミとしては当然のことです。情報伝達手段のテレビ・新聞は「政府批判」をすることはできない!問題!だというのでしょうか!ここに、スリカエ・デタラメ・ゴマカシ・大ウソのトリックが浮き彫りになります!「ネットなどを中心に増えている」というのも、具体性に欠けます!どんなデーターを参考にしているのか!全く不明です!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-10 15:59:33
メディアの仕事は政府の批判というのが、そもそもの間違い。 メディアは事実を淡々と伝えるべきで、それらを編集により印象操作してはいけない。 そんな事、国民は望んでいないのに、政府批判が正しい事という妄想に取り付かれたまま偏った編集をして報道するから、新聞やテレビよりネットに真実を求めた。 まあ、沖縄の地方紙や朝日新聞なんかは態度を変えないから、産経新聞とか読売新聞、MXテレビなんかがかろうじて、その補完になる。
返信する
大政翼賛メディア再来! (愛国者の邪論)
2017-07-10 22:05:40
Unknownさん
戦前の報国思想ですね。

中国・北朝鮮がメディアを統制するのはオッケー!

旧ソ連・東欧がメディアを統制したことは?

情報伝達手段が権力批判をしない!?}考えられません!

韓国では大統領批判を展開しましたよ!

アメリカだって権力と一線を画していますよ!

愛国者の邪論

返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-11 14:32:55
話をすり変えるのはいけませんね。 
政府がメディアを統制するのはオッケー、などと言ってませんよね。 
正しい情報を知りたい国民を無視して、間違った正義感から「政府を批判する事が正しい」と言う妄想に取り付かれているメディアが、国民の信頼を失うのは当たり前だと言っているのです。 国民は、政府批判だけでなく、政府の言い分も聞きたいのですよ。 政府が正しいと負けてしまうので、メディアがそれを報じない。それではいけない、と言うことですよ。 
韓国大統領批判は、大統領の犯罪があったからでしょ。日本のは、それを真似た捏造なんじゃないの! 
アメリカでトランプ政権と一線を画しているのは、日本と似ていますが、これは大統領が勝つか、アホメディアが勝つかは、まだまだこれから見物ですね。 
返信する
政府批判をしないメディアは存在価値なし!ってことの意味判ります? (愛国者の邪論)
2017-07-11 14:57:53
Unknownさん
コメントありがとうございます。
スリカエてはいません!事実を言っているだけです。

>メディアの仕事は政府の批判というのが、そもそもの間違い。 

というのは間違いです!

>政府がメディアを統制するのはオッケー、などと言ってませんよね

Unknownさんが言ったとは、言っていません!どこに書きました!?

>メディアは事実を淡々と伝えるべきで、それらを編集により印象操作してはいけない。 
全くそのとおりです。しかし、現在のメディアは「事実を淡々と伝えて」いません!
愛国者の邪論の記事をご覧ください。核兵器禁止条約について!

>そんな事、国民は望んでいないのに、政府批判が正しい事という妄想に取り付かれたまま偏った編集をして報道するから、新聞やテレビよりネットに真実を求めた。 

国民が望んでいないことをやっているのがメディア、特にテレビです。
「政府批判が正しい」という「妄想」ということそのものが、全く事実に反していますよ!
愛国者の邪論の記事をご覧ください。

>まあ、沖縄の地方紙や朝日新聞なんかは態度を変えないから、産経新聞とか読売新聞、MXテレビなんかがかろうじて、その補完になる。

沖縄の地方紙と朝日が政府批判が正しい事という妄想に取り付かれたまま偏った編集をして報道しているから産経新聞とか読売新聞、MXテレビなんかがかろうじて、その補完になる

驚くべき視点ですね。沖縄の二紙を広告で統制しようとしたのは誰でした?ご確認ください。

またトランプ大統領に朝日を論破したと自慢した安倍首相について、ご確認ください。

こういうのを普通は何というのでしょうか!?ご確認ください。

>韓国大統領批判は、大統領の犯罪があったからでしょ

これも事実と違っています!

>これは大統領が勝つか、アホメディアが勝つかは、まだまだこれから見物ですね

勝つか、負けるか!のレベルの前に何を伝達するか!そのことを問題にしているのですよね!
現在のアメリカのメディアと大統領のやりとりの事実を全く踏まえていません!

>国民は、政府批判だけでなく、政府の言い分も聞きたいのですよ。

事実と全く違っています!テレビは政府の言い分を垂れ流しています!批判は政府の言い分に比べれば、圧倒的少ない!世論調査の結果を見れば一目瞭然ですよ。NHKのニュースの記事をよくよくご覧ください。愛国者の邪論は詳細に検証していますから!

だから
>政府が正しいと負けてしまうので、メディアがそれを報じない。それではいけない、と言うことですよ

というロジックと言葉は本末転倒になっている!
産経と読売の記事をよくよくご覧ください!NHKとおなじように比べれれば、一目瞭然です。

愛国者の邪論
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-13 12:33:41
愛国者の邪論の記事は間違いばかりなのに、あなたはそれを正しいと思っている可哀想な人と言うだけですな。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。