色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

今年もサンタの季節がやってきた!親子で作ろうクリスマスケーキ★タカナシ乳業

2014-12-26 | モニプラ

今年もサンタの季節がやってきた!親子で作ろうクリスマスケーキ★タカナシ乳業に当選しました!
ケーキを予約しようと思いつつ、、、あまりにいいお値段なので躊躇していたのでかなり嬉しい!
生クリームを泡立てて、いちごをスライスしたら、お手伝いさんを呼びますよ♪


やってきたのはひーくん。
泡立てしているときからキッチンにやってきて「お手伝いしましょうか?」と言ってたもんね^^;
やっと出番です。
いちごを並べてもらいました。
並べてもらったいちごに生クリームを重ね、スポンジを重ね、またクリームを塗っていちごを乗せてもらって…


全面をクリームで覆ったら、残りのクリームでデコレーション。
ひーくんと2人で絞りました^^
いちごもひーくんに並べてもらって。
残りのいちごを刻んで真ん中にどーんと乗せて完成です!


側面にも貼り付けましたよ^^


上のアップ♪


断面はこんな感じ。
三段はやっぱり映えますねー!


決して上手ではないですが…
なかなか美味しそうに…見えませんか???
実際、めっちゃ美味しかったです!
市販のスポンジって甘ったるくないですか?
喉が焼けるわっ!!ってくらい甘くて、それに生クリームなんて塗りたくった日には…
ですが、こちらのスポンジは程よい甘さ。
生クリームも、濃厚すぎて食べにくい?と思っていましたが、全くそんなことなく。
ワンホールあっという間に食べきりました!
このスポンジ&生クリーム、近所のお店で取り扱ってほしい…
イベントのたびにこれを使って作りたい!
お店で買うよりリーズナブルだし^^


写真を撮り忘れて使ってしまいましたが…
もう一つ、35の生クリームもいただいていました。
そちらはお料理に使わせていただきました。
まずは持ち寄りランチで作った味噌クリームグラタン。
レシピはこちら。
材料(4人分)
・豆腐 1丁 ・えび 好みの量 ・きのこ類 好みの量 ・バター30g・薄力粉20g・牛乳150ml・生クリーム100ml・味噌25g ・卵黄1個 
・ピザ用チーズ 好きなだけ ・アサツキ 適量

作り方
1)豆腐は水切りをして3~4cm幅の正方形に切る。
2)海老と一口大に切ったきのこ類を炒めて塩コショウで味付けておく。
3)バターと薄力粉を耐熱容器に入れて2分、牛乳と生クリームを合わせたものの半量を入れてよく混ぜ2分、残りの半量を加えて2分、よく混ぜたところに味噌と卵黄を合わせたものを入れてよく混ぜる。
4)1)と2)を器に盛り付け、3)乗せ、好みの量のチーズを乗せる。
5)230℃10分焼く。
6)浅葱を散らす。


そして休日ランチで作ったカルボナーラ。
美味しい濃厚なカルボナーラでした^^

とっても美味しい、楽しいモニターでした。
選んでいただき、本当にありがとうございました。


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

タカナシ乳業株式会社

最新の画像もっと見る

post a comment