色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

九州・熊本産のお野菜セット10品目当選!

2015-02-18 | モニプラ

九州・熊本産のお野菜セット10品目に当選し、ピカピカのお野菜たちが届きました!


小松菜・水菜・茄子・ブロッコリー・じゃがいも・大根・ピーマン・里芋・えのき青梗菜。



まずはブロッコリーでブロッコリーと海老と卵のサラダ。
有名なお弁当屋さんのお惣菜のイメージ。
・・・って、そのお惣菜屋さんのそれを食べたことないんですけど^^;
ピクルス抜きのタルタルを作って、そこに牛乳・砂糖を少々加えたソースでブロッコリーとエビを和えました。
これ、大人気でした。
うちの子たち、ブロッコリー苦手なんです。
ちょっと青臭い感じが嫌なのかな?
このブロッコリー、その青臭さがないんです!
子達、大喜び!


ブロッコリーの茎でポタージュ。
その美味しいブロッコリーの茎でポタージュを。
玉ねぎ・ジャガイモ・ブロッコリーの茎・にんにく・コンソメ・水を圧力鍋で10分チン。(電子レンジ圧力鍋です)
粗熱が取れたらミキサーにかけ、牛乳で伸ばして塩で味を調えれば出来上がり。
これも美味しかった!
ブロッコリーの茎って言わなきゃわかりません!


いただいたものをいっぱい使った夕食。


えのきと若布のお吸い物。


茄子とピーマンと豚肉で味噌炒め。
うちの子達、ピーマンも苦手です・・・--;
あ、彼らの名誉のために言いますと、苦手だけれど出されたものは残さず食べますよ。
子供ってピーマン苦手な子が多いですよねぇ。
この日のピーマンは。。。
やっぱりピーマン特有のあの感じがあまりなく。
子達、何の違和感もなくパクパク。


小松菜と揚げの煮びたし。
一緒に頂いた出汁をダイナミックに破いて中身をざばっと入れ、醤油とみりんで薄味に仕上げました。
小松菜の特有のあの感じ・・・はやっぱりありましたが^^;
大人たちは美味しくいただきました^^
子達も食べるは食べましたよ^^;


これまたいただいた野菜を使った夕飯です。


里芋のそぼろ煮。
これもいただいただしパックをざばっと使わせていただきました。
優しいお味♡


大根は豚汁へ。


前日のおすましの残りにとろみをつけて豆腐あんかけ。

写真はありませんが、じゃがいもは肉じゃがに、水菜はおかかマヨ和えに、青梗菜は人参と和え物にしていただきました。
どれも近所のスーパーで買うよりも新鮮で美味しくて…
何より、子達の食いつきの良さに驚きました。
子供は本当によくわかっているんだな…

こちらのお野菜、放射能物質の検査もしっかりされていて、公開してくれています。
本当に安心して食べられますよね^^
またぜひ利用させていただきたいと思います。

美味しい、驚きにモニター、ありがとうございました。

九州野菜王国ファンサイト参加中

九州・熊本産のお野菜セット10品目

最新の画像もっと見る

post a comment