毎日バッハをきいていこう!

一日一バッハ




今年の三位一体節後第1日曜日(5月25日)からききはじめ、日曜日ごとにきいているカンタータ。それらは一部をのぞき、いわゆるコラール・カンタータといわれるもので、それらのなかには、技巧的なフルートが登場するものも少なくありません。当時の教会に集う(進歩的な)市民も、そうしたフルートをきくのが楽しみのひとつになっていたでしょうし、いまのわたしもそう。

そういうことで、今日はフルートの音色をもう少しじっくり楽しむことにし、管弦楽組曲の第2番(2度目)をきくことにしました。1度目は、ムジカ・アンティクヮ・ケルンの個性的な演奏でききましたが、今回はさらに異彩をはなつ演奏できいてみようと思います。怒声がとんできそうなその演奏は、ストックホルム・バロック管弦楽団によるもの。のりのりで、過激なスイングに、バッハはどう思う。

CD : PRSACD 2036(Proprius)

PRSACD 2036

コメント ( 0 )



« 「神は何もの... 「いと高きと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。