あだち蒸気機関車館

5インチライブスチーム模型や蒸気機関車に関する資料などを保存、展示する私設博物館

収蔵庫の記念乗車券_1

2018年06月30日 | 展示品のご紹介
収蔵庫に保管していた記念乗車券を整理していると、いくつか面白い乗車券を発見しましたので紹介しておきます。収蔵庫に保管している物なので、展示品というわけではないのですが、機会があれば展示したいと思います。
今日は、「見本」印が押された記念入場券(10枚1組)のうちの2枚を紹介します。
最初は、150形機関車(いわゆる1号機関車)です。



2つ目は、あまり見たことがない初期のテンダー機関車、5000形機関車です。



「見本」の乗車券というのは、駅の窓口などに展示している物で一般に流通するものではありませんが、鉄道会社のイベントなどで販売されたものではないかと思われます。

SL「弁慶号Ⅱ」キット

2018年06月27日 | 展示品のご紹介
先日、自宅の片づけをしていたら、思わぬところからSL「弁慶号Ⅱ」の組み立て説明図が出てきました。そのうちに整理しようと大切に封筒に入れて保管していたもので、結局、整理し忘れたままになっていたようです。



組み立てた弁慶号については、以前に写真を紹介したことがありますが、完成品は、ほぼ1番ゲージ(レール幅45㎜)程度の大きさですから、掌サイズになります。特別な工具も必要なく組み立てられますから、蒸気機関車の仕組みを理解するうえで打ってつけの模型です。
館長は、この模型を確か東急ハンズで購入したように記憶しています。今でも販売しているのでしょうか?
この説明図の記載によると、製造会社は(有)あきら製作所(東村山市久米川町)となっていますので、ご興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか?

Pokemon Go Map

2018年06月26日 | 館長のひとり言
以前に、当館の向かいにお住いの奥さんから声をかけられ、「ここにPokemonの何かがあるらしくて、週末の夜中になると、バイクなどでいろんな人がやってきて賑やかなんですよ。」と言われたことがありました。「夜中にご迷惑をおかけしています。」と謝ったら、「お宅のせいじゃありませんから…。」と笑っておられたのですが、最近になって、ネットで、たまたまPokemon Go Mapというページを見かけて見ていると、<Jym>の表示と夜に撮影したと思われる当館の案内看板の写真が掲載されていました。
「敷地内に勝手に「ジム」を置かないで下さい!」と言いたいところですが、仮想世界のことですから、文句のつけようもありません。「ジム」って何だろう?と思って調べてみると、ポケモンをトレーニングしたり、対戦したりする場所のようです。それで、賑やかなのかもしれません。
ただ、くれぐれも夜中にご近所に迷惑をかけないようにお願い致します。
ところで、Pokemon Goも一時騒がれていましたが、最近はブームも去ったのでしょうか?それとも、ポケモンファンも、今はにわかサッカーファンになっているのでしょうか?

SLの書籍の紹介_4

2018年06月24日 | 展示品のご紹介
蒸気機関車のメカニズムに関する書籍を紹介します。
今日は、「蒸気機関車メカニズム図鑑」(1998年、グランプリ出版発行)を紹介します。



内容の写真は紹介しませんが、イラストで用いて優しく説明されており、SLの構造や各部の機能がよく理解できます。