あだち蒸気機関車館

5インチライブスチーム模型や蒸気機関車に関する資料などを保存、展示する私設博物館

防石鉄道の機関車のチョロQ

2018年04月29日 | 展示品のご紹介
今日は、廃線になった防石鉄道を走っていたクラウス社製の蒸気機関車のチョロQを紹介します。
2号機という銘板が付いていますが、これは川越鉄道で使用されていたものをそのまま使用していたそうです。
実車は、防府市に静態保存されているそうです。



オモチャですから、運転台のドアや窓に白いシールが貼られているだけで、作りは雑ですが、形式はよく再現されているように思います。

玄関の前で見つけた蛾

2018年04月28日 | 館長のひとり言
先日の雨模様の陽の朝、マンションのドアの前の手すりにちょっと変わった蛾が止まっていました。
今にも飛び立ちそうな気配だったのでそのまま放置しておいたのですが、ずっと止まったままで、その日の夕方に見た時も少し方向が変わっているだけで、相変わらず同じ場所に止まっていたので、記念に写真を撮ってみました。



羽根を持ちあげて、今にも飛び立ちそうな感じなのですが、これが止まっている時の普通の姿勢なのかもしれません。
居心地がよかったのか、雨を避けて止まっていただけなのか、半日以上に渡って止まっていました。
ネットで調べてみると、「ウンモンスズメ」という種類の蛾と似ていますから、この蛾の一種なのかもしれません。

12号機関車のチョロQ

2018年04月27日 | 展示品のご紹介
今日は、12号機関車(国鉄の形式番号では、160形機関車)のチョロQを紹介します。
実車は明治村に保存されているようです。
館長はオークションで入手したのですが、前の持ち主は明治村のお土産として購入したものでしょうか?



全体の雰囲気は、よくできていると思います。