あだち蒸気機関車館

5インチライブスチーム模型や蒸気機関車に関する資料などを保存、展示する私設博物館

マン島のSLのコイン_1

2018年09月28日 | 展示品のご紹介
今日は、マン島が発行したSLが描かれた白銅貨を紹介します。
マン島は、イギリスとアイルランドの間にある小さな島で、現在はイギリスの王室の属領として、自治権を有している島です。きかんしゃトーマスの舞台であるソドー島のモデルになった島として有名です。
写真のコインは、1998年に鉄道開通125年を記念して発行された1クラウン白銅貨で、ロンドン-エジンバラ間を結ぶフライング・スコッツマンが描かれています。


どんぐりの季節

2018年09月27日 | 館長のひとり言
この季節になると近所の公園にどんぐり(マテバシイ)がたくさん落ちているので、ついつい拾ってしまい、来館者がいない時にはカウンターで、どんぐりトトロを作って暇つぶしをしています。
先日、どんぐりを拾っていると、近くを通りかかったおじさんから「リスのエサですか?」と声をかけられたので、まさかトトロを作るので、とも答えづらかったので「熊のエサです。」と答えたら少し驚いていました。
「トトロができるまで」を時系列で並べてみました。



帰り道に、どういうわけか道路の側溝に栗がまとまって落ちていました。



栗ではトトロが作れないので、写真だけ撮ってそのまま放置。それにしても、どうしてこんな所に栗がまとまって落ちているのでしょう?

SLの状差し

2018年09月26日 | 展示品のご紹介
今日はSLの状差しを紹介します。実家に飾ってあったものをもらってきました。



普段は、絵ハガキを何枚か差して展示しています。2枚ともイギリスのマラード号の絵ハガキで、1枚は知人からのイギリス土産、もう1枚はヨークの鉄道博物館を訪れた際に購入した絵ハガキのうちの1枚です。



バネの部分から小銭を入れ、運転台の屋根を開けて取り出せるので、貯金箱としても使えます。そもそも、状差しではなく、貯金箱なのかもしれません。