あだち蒸気機関車館

5インチライブスチーム模型や蒸気機関車に関する資料などを保存、展示する私設博物館

開館以来の太陽光発電量

2017年01月31日 | 館長のひとり言
2013年4月の開館以来、約4年間、当館の屋根に設置した太陽光発電量をたまにチェックしています。
先日、たまたま発電量をモニター画面を見たところ、総発電量に相当する石油消費削減量の表示が、ちょうど6,000Lになっていたので記念に写真を撮ってみました。
灯油缶(18L)換算で、333缶分に相当します。



二酸化炭素削減量に換算すると、8,312kgに相当するようですが、そう言われてもどの程度の量なのかよくわかりません。
そこで、当館に4台設置しているエアコンの表示を見てみました。



1台のエアコンには、最大で二酸化炭素3,600kgに相当するフロンガスが含まれているそうですから、今までに削減した二酸化炭素量(8,300kg)は、フロンガスに換算するとエアコン2.5台分にしかならないことがわかります。いかにフロンガスによる温室効果が高いのかがわかります。
これからも環境に配慮した生活を送るように心掛けたいと思っています。
コメント

C63形機関車の主連棒とクロスヘッド

2017年01月30日 | 展示品のご紹介
昨日に続いて、今日は、C63形機関車の主連棒とクロスヘッドの拡大写真をアップしておきます。



C58形機関車をモデルにして設計されていますので、よく似ています。
蒸気エンジンの右側にあって、主連棒とピストンをがっちりと連結しているのがクロスヘッドです。
コメント

C58形機関車の主連棒とクロスヘッド

2017年01月29日 | 展示品のご紹介
今日は、当館の5インチライブスチーム模型のうち、C58形機関車の主連棒とクロスヘッドの拡大写真をアップします。
やや左側に写っているのがクロスヘッドで、エンジンのピストン運動を主連棒に伝える役割をしています。



主連棒もがっしりしていて迫力があります。
コメント

当館の敷地がネットゲームの補給基地に?

2017年01月28日 | 館長のひとり言
先日、寒い中を年配のご夫婦が来館されました。
話を伺ってみると、ネットゲームをしていると、何かのアイテムだか、エネルギーだかの補給基地(?)の情報として、当館の看板が写りこんだ写真がネットに出ていて、当館の敷地がその補給基地に使われているようなのです。(何の話なのかよくわからなかったので、もう一度聞き直したのですが、館長はネットゲームなどにはまったく無関心なのでよく理解できませんでした。)
というわけで、そのご夫婦はネットゲームの基地探しの最中に当館の存在を知って、見学に見えられました。

以前に、「ポケモンGO」のポケモンが当館の敷地に出現しているらしいということを書いたことがありますが、どうもそれ以外のネットゲームにも当館の敷地が「勝手に」使われているようです。まぁ、実害があるわけではありませんが…。
コメント

8620形機関車の主連棒とクロスヘッド

2017年01月27日 | 展示品のご紹介
8620形機関車の主連棒とエンジンのピストン運動をこれに伝えるクロスヘッドの拡大写真をアップします。



こうして拡大してみると、本物らしく見えますね。
コメント