あだち蒸気機関車館

5インチライブスチーム模型や蒸気機関車に関する資料などを保存、展示する私設博物館

2階展示室の様子_1

2019年06月25日 | 展示品のご紹介
新たに本ブログを訪問していただいている方々のために、2階の展示室の様子を紹介しておきたいと思います。
今日は、2階の入口を入った時に見える風景をアップしておきます。



以前に来館された方々も、「そう言えば、こんな感じだったな」と思い出していただければ幸いです。


久しぶりのフン害

2019年06月24日 | 館長のひとり言
先週、水曜日の開館日に自転車置き場に立つと、どこからともなく猛烈な異臭が漂ってきました。「やられた!」と思ってあちこちを調べてみると、当館の南側の狭い敷地、ちょうど数日前に草取りをした所に、フンが落ちていて、数匹のハエがたかっています。この場所は砂利が敷いてあって、地面が見えない場所なのですが、以前にもフンをされたことがあったため、水を入れたネコ除けのペットボトルが数本置いてある場所なのですが、そのうちの1本の真横に、これ見よがしにフンをしていました。
そして、昨日の開館日には、反対の北側の狭い敷地にも少し乾いたフンを見つけてしまいました。
以前は、東側の苔を植えている小さな庭が被害に遭うことが多かったので、一面に防獣ネットを張って以来、ほとんどフン害を受けておらず安心していたのですが、まさか砂利を敷いてある南北の狭い敷地が被害に遭うとは思ってもみませんでした。
まだまだ、ネコとのたたかいが続きそうです。
ところで、フンの写真をアップするのはやめておきます。