Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

日本料理 旬楽(しゅんらく)さわ田~3月膳

2017-03-10 | 食物

 朝、小鳥の鳴き声が聞こえ、下校時には子供たちの笑い声が聞こえるようになった。春が少しずつ近づいてきている。

 3/8(木)、春の「旬楽ご膳」に舌鼓を打って来た。射水市大門の「旬楽 さわ田」でである。正午に行くと満席。茶々姫さんがカウンター席をとって待っていてくださった。カウンター席から厨房が垣間見られ、お料理の手順が少しだけわかる。

 👇は、筍の皮。何に使うのだろう? さて?   

  👇 ご膳が運ばれてきました。

  👇 八寸の正面にあるホタルイカの小皿に先ほどの「筍の皮」がついています、紅梅も。「春うらら」の短冊はお店のオリジナル。

  👇 ホタルイカとわかめ、青菜は菜の花だったかな?桃の花が添えてある。

 👇 左は厚揚げと蕨のふくめ煮。右は一番下からもち米、エビ、筍、桜の葉、牛蒡。

  

 👇 サラダ。

 👇 筍と海老とよもぎ入り葛餅。

  👇 薄味のジャガイモと絹さやの上に真っ白なソース(生クリームとマヨネーズ)。

  👇 袷貝の器がきれい。姫さんのリクエストに応えきれいなのを出して下さった。

  今までも何度かランチをいただいたお店なのですが改めて紹介しました。(メモがお粗末であいまいな紹介になりましたが) 

日本料理 旬楽(しゅんらく)さわ田  
   住所:射水市安吉20-1
   営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
   定休日: 毎週 火曜日、第4水曜日
   ☎:   0766-52-5677


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2017-03-11 17:14:51
清姫様
さわだ屋の料理、きれいに撮れていますね!
初物を提供しよう、と頑張っておられますね。今回はホタル烏賊とヨモギ(葛豆腐)、蕨、タケノコの皮等々でしょうか。菜の花のような緑も綺麗でした。
女性に人気がありますね。今回もお客でいっぱい、茶々姫さんが早く着かれたので良かったのかも!
後で来られた方に丁寧に話しておられました、多分断られてのでは・・・・。今日はすみませんと。
Unknown (清姫)
2017-03-11 20:35:33
なはさん
やはりメモをとらないとその時覚えていてもすぐ忘れます。ヨモギでしたね。初物ですね。
月に一度、必ず行かれるのですか?ああいう料理をいただくと、私などイタリアンなど食べたくなくなります。
ランチの時間が2時までだから、お断りになるのでしょうね。
明日のお弁当はどんなでしょうね。楽しみです。
Unknown (茶々姫)
2017-03-11 21:05:55
清姫さん
本当に美味しかったですね。これまでは真似をして作ろうとしてメモをとっていましたが美味しかったでおわりです。
貴女の記事をみてそうだったと思い出しました。
Unknown (清姫)
2017-03-11 22:43:27
茶々姫さん
早めに行って席を取っておいてくださりありがとう。すぐ満席になりましたね。カウンター席もいいもんですね。
お料理の盛りつけの途中段階が見られ、質問もできてよかったですね。聞いてもすぐに忘れるのですが…。
今日は遅くまで待っていてくださりありがとう。
Unknown (よっしー)
2017-03-13 14:49:46
清姫さん
いい天気です!
さわ田さん、毎月の楽しみなりましたね。
山菜にホタルイカ、スーパーにも並びましたね。うちは私しか食べないんですよ。食べたくて一人で1パック食べました
春になるってやはり嬉しくなりますね。
Unknown (姫)
2017-03-14 02:17:05
今回も又、おいしかったですね。
毎月楽しみです。
Unknown (清姫)
2017-03-14 15:50:51
よっしーちゃん
山菜もホタルイカも若者の好みではないかもね。
さわ田やさんは他のメニューもあるから若いお客も多いようだけど、ランチの時間は年配者ですね。
私にはぴったりのお味ですよ。予約を入れるといいのかもね。
Unknown (清姫)
2017-03-14 15:54:37
姫ちゃん
月替わり膳と言うのがいいですね。
毎月楽しみになるのがよくわかりますよ。
また誘ってくださいね。

コメントを投稿