Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

中西和久の「エノケン」

2010-12-01 | 映画・テレビ・演劇・芸能

  今日は12月1日、師走の初日。 にもかかわらず暖かい日差しの小春日和(師走に入ると言わない?)で嬉しくなる。

 11/29(月)夜、寒く雨の落ちるなかを砺波文化会館へ演劇「エノケン」を観に行った。 28日高岡市民会館のはずだったが行事が入り、今回は1回公演だったので砺波へとなったわけだ。 「あかね」の後でもあり、予定はしていたものの寒くて暗くてとなると出かけるのが億劫になる。 近所のTeさんと一緒だったからこそ、だった。
 ところが砺波会場は熱気ムンムンだった(6:45開演がチョッと遅れたのはいただけないが)。 私達他会場の会員は場外で並ばなければならないが、その横をすり抜けるように開演間近にバタバタと駆けつけて来られる。 仕事の後に観に来る人達だろう。 ロビーには、主演の中西和久さんの「京楽座」の提灯がいくつも下がり、雰囲気を盛り上げている(トップ写真)。 会場も満員だ。
           

 エノケンこと榎本健一は明治37年生まれだそうだ。 昭和21年、終戦直後に榎本健一劇団結成 とあるから、私の子どもの頃は人気が出始めた頃だろうか。 当時、エノケン、ロッパ、アチャコは人気喜劇俳優だった。 
 劇中のご本人のセリフどおり、「背が小さい分、顔の造作が大きく」太い眉、大きな目、厚い唇、ガラガラ声は忘れられない顔だ。 人気絶頂期に病に倒れ、片足を切断する。 車椅子姿が記憶に残っている。 最後まで大衆に愛された喜劇王である。

 演劇は、エノケンに扮する中西和久のお笑いのステージ(コントやタップダンス、楽器演奏)と若手俳優がエノケンの日常生活を語る形式で進む(脚本はジェームス・三木)。 
 エノケンが乗り移ったように、中西和久が「お客さんに笑ってもらおうじゃねえかェ?」とステージで活躍する。 彼は、タップダンスの他に三味線、トランペット、トロンボーン、バイオリンを披露。 たいした努力家だ。 ♪ 俺は村中で一番 モボだと言われた男 ♪ や ♪ 私の青空 ♪ などよく知っている歌で自然に手拍子して口ずさんでしまう。 ご存知の方もあるでしょうから一緒に歌ってくださいネ。

 ♪ 夕暮れに 仰ぎ見る 私の青空   日暮れてたどるは 我が家の細道
   狭いながらも 楽しい我が家   愛の光の射すところ
   恋しい家こそ 私の青空 ♪   … ”私の青空ーMy Blue Heaven ”

 この曲は、輪唱にもなるしすぐハモレルし、ホントに楽しい曲だ。 このほか”エノケンのダイナ” や ”無茶坊弁慶”などの歌が次々に出て飽きさせない。 終戦当時の日本に思いを馳せながら、熱気あふれる舞台を楽しんだ。

            

               

 終演後、下の提灯が撮りたくて手前でずっと待ち続けた。 アンケートを集めている人、次例会のポスターを持って行って、と呼びかけている人、挨拶を交わしている人で賑やかだ。 ようやく人もまばらになったのでパチリ。
             


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫)
2010-12-01 23:25:39
「エノケン」楽しい舞台だったようですね。
見なくても楽しいことは想像できます。
だから、これは、ほかの舞台より見たかったですね。
返事が、遅れて残念でした。
俳優と言えども、多くのことをこなすには、大変な努力でしょうね。
一つだけでも手こずっているのに・・
Unknown (清姫)
2010-12-02 06:58:23
姫ちゃん
実は当日になり、一緒に行く予定だった小矢部のSiさんから家の都合で行けなくなったと電話がありました。
あかねの途中だったし、他会場では手帳がないと無理と思い連絡しなかったのだけど…。
観たいだろうと思いながら…。
Unknown (森のくまさん)
2010-12-02 17:58:30
清姫さま
重いものにも意味がありますが、楽しいものは更にいいです。演劇にあまりご縁のなかった友人が最近入って喜んでおられました。
Unknown (清姫)
2010-12-02 18:33:39
くまさん
YouTubeでエノケンの動画を観ましたよ。
椅子に座ったまま”私の青空”を歌っておられます、横に九ちゃんもいて懐かしいですね~。
自分の戦後の生活を思い出しますね。
Unknown (風子)
2010-12-02 21:31:20
清姫さん
懐かしい歌の数々、エノケンの声が聞こえてきましたよ!
笑顔で師走を乗り切りましょう!(と自分に言い聞かせています。)
Unknown (清姫)
2010-12-03 07:27:22
風子さん
あなたも同じ世代になりますかね。
良い歌、楽しい歌は永遠に続きますからね。
そうですね、エノケンが笑顔で戦中戦後を乗り切ったようにね。
師走に向け元気の出るお芝居でした。

コメントを投稿