Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

芦屋への旅~大阪で義妹の友人とランチ

2017-05-20 | 旅行

 かなり前に計画した旅である。ずっと尼崎に住んでいた義弟夫婦が芦屋のケア付きマンションに移ってから数年が経つ。2人とも病身なので老後を考えた末の決断だった。2人のお見舞いとマンションの見学を兼ね、義妹と一緒に訪ねることになった。最初は他の義弟たち夫婦も一緒に、との計画だったが事情が重なり私たち二人だけになった。これはすべて義妹が取り仕切ってくれ、ジパングでJR券を買い、宿舎を決め、一泊二日の旅となった。

 5/16(火)、新高岡駅から金沢へ、サンダーバードに乗り換え大阪駅へ。そこで義妹の友人と待ち合わせ。義妹がトルコへ旅行した時に知り合ったYOさんと今も交流があり、時々義妹の長男が海釣りで獲った新鮮な魚を送ったりしている。そのお礼にとランチをご馳走していただくことになったらしい。しかも私もお相伴に預かることになった。

 大阪駅構内にある「ホテルグランヴィア大阪」内の日本料理レストラン「浮橋」。

 👇は、ネットから(部屋のようすです)。

 窓の外はビルばかりだが、👆のような落ち着いた部屋が大小いくつもあり、私たちは4人用の和室に通された。手の込んだ上品なお味の料理が次々に運ばれる。

 👇 先付。海素麺と順才 焼霜帆立、ラディッシュ、加減酢ジュレ、ライム。

 👇 椀物。百合根豆腐、焼目鱚(きす)、菖蒲独活(うど)、蝶人参、木の芽。 

 👇 造り。(三種造り)

 👇 八寸。皐月の口取り。     

 👇 上から見ると、

 👇 縞伊佐木馬鈴薯焼き 丸十(サツマイモ)蜜煮。 (写真なし)

 👇 温物。煮穴子と蓮根餅柏葉包み、松の実、山葵(わさび)、鼈甲飴かけ。

  👇 食事。鰹漬け茶漬け と 香の物三種盛り。

  最後に、水物(デザート)。

 午前中は、出身大学で10回にわたる「城塞都市」とか言う講座を受けて来た帰りだそうで、今度ギリシャエーゲ海クルーズに参加すると言うような話から始まり、興味深い話題が続いた。今、塩野七生さんの「ギリシャ人の物語」を読んでいるが、「ローマ人の物語」は全部読んだと文庫本を見せてくださった。
 私も、かつてトルコ旅行の前だったか、YAさんに勧められ「ローマ人…」の3巻ほどまで読んだ記憶があるが、懐かしいヨーロッパ旅行を思い出し話が弾んだ。もうヨーロッパ旅行は無理だがせめて本でも読見返してみようかと、少し夢がふくらんだ。
 この後、茨木市にある「パナソニックリゾート大阪」に泊まります。