67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

このガーランドが好きでねぇ~・・・!

2008-12-16 04:32:11 | jazz & vocal
Bright And Breezy/Red Garland
(Jazzland JLP48)


 いわずと知れたマイルス・デイビス五重奏団のピアニスト、レッド・ガーランドには本当にファンが多いですよね。50年代後半のピアニストでは、ガーランド、ケリー、ソニクラ、トミフラの4人でかなりの名盤のピアニストの席を占めて来たと行っても過言ではないでしょう。この中でも、最も他流試合がすくないのがガーランドなのかも知れません。ホーン入りのアルバムといえば、マイルス盤かコルトレーン盤ぐらいしかないしほとんどがトリオフォーマットであることに気付きます。勿論、トリオが最も彼の実力を発揮できるバンド編成であったことも誰も異論を挟むような余地はないと思うのですが・・・。で今日は、いわゆる名盤の多いプレステッジではなく、JAZZLANDの愛すべき一枚"Bright And Breezy"をアップいたします。

 この柔らかい陽光が照らす林のジャケも大好きですね。朝だろうか、夕方だろうか。このカバーを見ただけで、ゴムまりのように弾むガーランドのブロックコードとシングルトーンのフレーズが直ぐそこに聞こえてくる感じがします。プレステッジ以外では、最も好きなガーランドトリオです。サイドメンはSam Jones(b)とCharlie Persip(ds)。躍動感溢れるこの2人のサポートはプレステッジのチェンバース、テイラーのユニットと甲乙つけがたい。ダイナミックさではこのJAZZLAND盤が上だろうと個人的には思っています。演奏曲も言うことなし。A-1冒頭の"Green Dolphin"で決まりです。続く"I Ain't Got Nobody"のグルービーなプレイも最高だ!ガーランドのリリカルなプレイスポットが当たった"You'll Never Know"そしてサムの強靭なウォーキングがきける"Blues In The Closet"とA面は非の打ち所がないですよね。B面もいいけどやはりA面ですね。

 所有盤はカバーボロボロのJAZZLAND、モノラルオリジナルです。重厚なサムのベースが特に太くていいですね。日本盤のステレオも結構捨てがたいいい録音だと思いますよ。ガーランド愛聴盤の筆頭ですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Garland Trio (swan)
2008-12-16 07:23:11
おはようございます。

50年代後半のピアニスト4天王の作品はできる限り集めようとしているのですが…ご紹介盤は未入手です。以前camperさんアップされたWhen There Are~ともども何度か中古屋でみかけたことあったのですが。レコードは見つけた時に買え!ですよね(笑)

ガーランドトリオというとあのGroovyでの緊密なプレイが頭に残ってますが、S・ジョーンズ&パーシップというリズム隊だとまた印象違いますかね?
返信する
ジョーンズ&パーシップ (67camper)
2008-12-16 19:07:27
swanさん、コメントありがとうございます。
S・ジョーンズ&パーシップのリズム隊はとってもダイナミックです。チェンバース&テイラーは当然groovyですが派手さではこっちですね。
このアルバムは日本盤のステレオも捨てがたい!丁度、話題の"When There Are~"と同じパーシップです。こっちもステレオがなかなかいいですよね。見つければ買いですよ!
返信する
和みますよね (daika)
2008-12-19 19:47:36
このごろは、ヨーロッパ系のピアノトリオとかよく聴いているのですが、でも、やはりここらへんのピアノものはいいですよね。理屈抜きに楽しめるような気がします。
返信する
ガーランド・トリオ (67camper)
2008-12-19 21:45:30
Daikaさん、コメントありがとうございます。
このガーランドは格別です。以前は 国内盤再発ステレオで聴いていたんですが、トリオにもかかわらず広がりのある音場が気持ちよかったですよね。モノラルはやっぱり音の厚みです。

はっきり言ってヨーロッパ系は疎いですが、話題のこの辺りのピアノはややこしいところはないし、素直に入って行けるところがいいですよね。
返信する
はじめまして・・・ (25-25)
2008-12-26 01:57:52
いや、お久しぶりでしょうか?
(遠い昔に訪問したうような記憶が、あるような
ないような、、、)

>はっきり言ってヨーロッパ系は疎いですが、

いや、私もです。
好きな人には怒られそうですが、
どれを聴いても、似たような感じに聴こえてしまいます。

ガーランドの、このアルバムは、いいですね!
20年以上前、これの緑イルカばっかり
ヘビ・ロテしていたのを思い出します。

ガーランドでは、あと「グレイ・スカイズ」と、
「All Kinds of Weather」が、好きですね。

返信する
やっぱりA面, GREEN DOLHINが最高! (67camper)
2008-12-26 05:47:36
25-25さん、コメントありがとうございます。
おひさしぶりです。
webにもおじゃましたのですがBBSは閉鎖されておられますね。自分もwebのBBSはやめました。
ブログは遥かに簡単でフットワークが軽くていいですね。

GARLANDはそこそこ所有していますが、このアルバムと"When There Are~"は適度なリズム陣の出しゃばり具合がいいですよね。GREEN DOLPHINにはやられました。やっぱりA面ですね。
返信する

コメントを投稿