67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

レインボウの語源って?

2017-01-10 05:02:50 | jazz & vocal

 連休中は中日が雨だったですよね。関東は大雪が降ったようですが、こっちも夕方まで雨模様。やっと夕暮れになって青空が一部覗く感じでした。DR.Kが自転車のプロショップ"Y's Road"に連れて言ってほしいと要請があり、久しぶりに松山に行ってきました。その帰路、雨上がりの国道33号を高知方面に走っている途中、久しぶりに虹を見ました。虹って、どうしてレインボウなんだろう?って素朴な疑問が突如湧いてきて、rainは雨に間違い無いんだろうけど、果たしてbowって?・・・。動詞なら「お辞儀をする」が頭に浮かび「雨がお辞儀をする」なんて漠然と考え、納得していたのですが、隣にのっていた末っ子のUちゃんが「弓」じゃないというのです。「あっ、そうか」とはたと膝を打ちました。違いないと感じてweblio先生に聞いてみるとやっぱり「弓」でした。

Bass On Top/Paul Chambers (Blue Note 1569, jp reissue)

 そういえば、bowingというのがJAZZのベース奏者の演奏法として知られていますよね。ジャズベースではコントラバスの弦を指で弾くピチカート奏法が主体ですが、バイオリンやチェロと同じように弓でゴキゴキと弾く奏法のことをボーイングと言いますよね。bowingといえばPaul Chambersです。ブルーノートの”Bass On Top"は全編にわたってチェンバースのbassがfeatureされる超有名盤ですよね。説明の必要はありませんが、カルテット編成でKenny Burrell(g), Hank Jones(p), Paul Chambers(b), Art Taylor(ds)という安心して聴ける手堅いメンバーです。なかでも、バレルのブルージーギターは彼のリーダー盤に劣らない出来で素晴らしいですね。

 やっと正月、成人の日の連休が終わり、仕事も通常モードに戻りますが、今週いっぱい起動にかかりそうな感じです。年末年始、連休と食い過ぎ、体重オーバーですのでこの辺りから立て直しが必要な感じです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと休めました (KAZU)
2017-01-11 07:28:25
年末からの12連勤でクタクタの休みでしたがしょうもないミーティングに出され休みを棒に振りました!
Yさんから週に1回は乗ってくれと言われたGT-Dを転がしてます。1速に入りずらいのが難点ですがエンジンは調子イイですよ~言われてた様に振動とハンドルが重いのには参った!
9日に高知市内も虹が見えました、針木の山の上からでしたが。
ゴルフディーゼル (67camper)
2017-01-11 08:08:41
KAZUさん、コメントありがとうございます。
GTDの一速は、クラッチ踏み直しでもダメですか?自分の66も時に入りにくいことがありました。最近、あまり感じないですが・・・。ハンドルの重さは、以前に指摘した通り!結構、醜く回しにくいよね。ミニよりは圧倒的におもいですよね。まあ、折角路上復帰させたのですから頑張って乗ってあげてください。今年もよろしくお願いいたします。
こんにちは😊 (Naoko)
2017-03-11 16:40:02
初めてコメントします。
以前鯉のぼりのイベントでお世話になりました…白い67の前田です。
やっとブログに辿り着きました😅
よろしくお願いします。
ロータスホワイトの67、憧れです! (67camper)
2017-03-12 01:29:34
Naokoさん、コメントありがとうございます。
ロータスホワイトの67, 昔から憧れています。
最近、ほとんど更新していないのにご訪問いただき恐縮です。
暇を見つけて、またアップしますので、どしどしコメントをいただければと思います。
今度ともよろしくお願いいたします。
Unknown (Naoko)
2017-03-15 07:03:53
ありがとうございます😊
過去のものを楽しく読ませていただいています。
今年もイベントでお会いできるのを楽しみにしています❣️
過去記事 (67camper)
2017-03-15 07:58:50
Naokoさん、コメントありがとうございます。
ついにブログ巻頭に広告を挿入されてしまいました(笑)。
自分でアップしておいておかしい話ですが、過去の記事も、後で読み返すと面白いですね。また、お会いできるのを楽しみにしています。

コメントを投稿