ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

寝苦しい真夜中…

2017-07-02 11:31:01 | 日記
 今日未明のこと…。

 全身に汗をかいて、目が覚めました。

 日中の熱気が残ったじいちゃんの部屋は、真夜中になって、気温30度、湿度90%以上で、いくらタオルで汗をふいても、次から次へ汗が出て、団扇であおいでもちっとも涼しくならず、仕方ないので今夏のお初でエアコンのお世話になることに…。

 最初は、除湿にして30分ぐらい経っても、まったく効果が出ず、冷房に切り替えて、やっと部屋が涼しくなってきました。

 今週は、軒並み最高気温30度以上の予想になっています。

 じいちゃんがヒイヒイ汗をかきながら掃除をしていたら、ayameちゃんが起きてきて、朝から大きな声で歌を歌っていました。

 ばあちゃんに怒られながら上靴を洗ったりしていましたが、それが終わると、またまた歌いだし、今も1階から歌声が聞こえています。

 彼女にとっては、熱い夏も何のことはないのでしょう。

 子供たちは、元気です。

 リビング・ダイニングの窓を全開にして新聞を読んでいたら、お隣りの家でも子供たちが大きな声でお父さんと話す声が聞こえてきました。

 7月に入って、夏休みまで後僅か…。

 ayameちゃんの小学1年生の1学期も、もうすぐ終わります。

 アッという間に3カ月経ってしまいました。

 子供の頃には、夏休みが待ち遠しくて、待ち遠しくて…。

 なのに時間が経つのは、ゆっくりで…。

 早く夏休みにならんもんかと思っていましたが、じいちゃんの歳になると時間が経つのが早くて、今年も後半年かぁ~という感じです。

 1年がそれこそ「光陰矢のごとし」という諺が示すとおりに、過ぎ去っていきます。

 後何年、この世で生きてられるかは分りませんが、死んじゃうまでアッという間もなく時間は過ぎ去って行くんでしょうね。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにkenの顔を見ました | トップ | 都議選、自民大敗! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事