ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

久しぶりにkenの顔を見ました

2017-07-01 10:50:55 | 日記
 一緒に住んでるのに最近全く顔を見なかった三男坊のkenの顔を今朝久しぶりに見て、少しだけ話しました。

 「体調は大丈夫か?」

 「体調はいいよ~」

 …と、ただそれだけの会話でしたが、親にとっては子供が元気でいてくれることが最大の幸せです。

 小学校の教師をしているkenには、今がとても大変な時期だということは分ります。

 夏休みに向けて、児童たちのテストの作成・採点・成績の評価と成績表の作成、夏のスポーツ大会へ向けて部活動の指導などなど、大変だと思います。

 じいちゃんは、夜9時ぐらいにはベッドに入ってしまうので、多分10時以降に帰宅して、朝は6時過ぎに出かける彼にはほとんど会えないんですね。

 朝4時頃には起きてTVを見てるので、隣の部屋のkenが起き出して、出かけて行くのは分ってるんですが…。

 先生というのも、本当に大変な仕事だと思います。

 子供だけじゃなくて、親から受けるプレッシャーに耐えきれずストレスが溜まって精神状態がオカシクなる教師もたくさんいます。

 じいちゃんだったら、もう耐えきれずにカミングアウトしてるんじゃないでしょうか。

 そんな状況なのにkenは、ばあちゃん譲りの強い精神力で生きてるんでしょう。

 プレッシャーに弱いと言われるじいちゃんのA型の血を受け継いでいない、我が家の4兄弟は上二人がO型、下二人はB型です。

 ああ、羨ましい…。

 特に、O型のtakapapaなんて、どんな状況に置かれてもノホホンと生きてるように見えます。

 こっちが不安で心配ばかり…。

 B型のばあちゃんは、もの凄く精神力が強くて怖いぐらい…。

 どんなことにも真正面から向かって行くように見えますが、じいちゃんには常に無言のプレッシャーをかけてきます。

 これが一番怖い!

 今日は、kenの元気そうな顔が見れて、よかったというお話です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大雨です! | トップ | 寝苦しい真夜中… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事