ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 3ー31日曜日

2024-03-31 09:58:51 | 日記
98歳のオバァがテレビ見てる。
アレクサから中森明菜が流れててテレビは能の舞台が映ってる。
う〜ん。
人生は達観するとこういうことができるんだなぁ。
オバァ御膳は8種類から9種類の小ちゃな小鉢。
歯がないので毎日悩む。
しかもお店のメニューなはないものばかり。
ローストビーフのみじん切り、ほうれん草のソテー、里芋煮、オクラ、クリームチーズ。
あと二品か。カニカマでも勝ってくか。
ワガママはないが気に入らないと食べない。
これも勉強になる。
あぐん茶はネパールのアルバイトさんが3人いる。
とにかくまじめによく働く。
休憩もないし。
前からいるプヌちゃんが名札つけてた。
又吉よし子って書いてある。
男の子はけんぞうって書いてある。
仕事が終わって野球部に言った。
ギャグにはなるが侮辱になるかもしれんぞと言った次の日、お客様が今日はよし子ちゃんいないの?
市民権を得てた。
勉強になる。
帰ってきたらドバイワールドカップという競馬やってた。
アラブの王様はスケールが違う。
賞金総額45億円。
1レース10億円。
走りたい。
馬も海外旅行行く時代なのだ。
しかもイスラムなので馬券は買わない。
日本では買える。そして外す。
おや?サンデーモーニングは水野真裕美アナが今日が最後かぁ。
女子アナウォッチャーとしてはざんねん。
最初は20代だったよなぁ。
おや?関口宏さんも最後か?
あ、膳場貴子さんに変わるんだ。
これは楽しみ。スポーツには造詣なんてあるわけないからなぁ。
落合博満の時が楽しみになってきた。
楽しい一週間が今から始まる。

2015 3ー31 のblog
ボクは聴診器でテロと戦う!そんな人だ。
チェルノブイリにも行った、東日本の被災地にも足を運んだ。
2004年からは毎月300万円分の薬をイラクの小児病院に送り続けている。
本人も難民キャンプの診察に何度も行っている。
本人談、自分を投げ出しても人に親切にすることで天国にいけるという、喜捨(きしゃ)という
教えがイスラムにはある。
俺たちは日本人が大好きだ、日本人は戦争をしない国だと聞いている、日本人に親切にして悪いことは
ないと言う。
ISも恐いがアメリカの無人空爆機の方が恐い。子ども一人殺されるたびに10人の若者がISに入っていく。
そんな鎌田先生の力になれるのは、本を購入することぐらいだ。
鎌田實 頑張らない!でもあきらめない。

で、なぜか肉じゃがの作り方、自己流。
材料 肉(牛でも豚でも細切れ)150gぐらい
   じゃがいも 3個(450g)
   人参    半分
   たまねぎ  半分
肉はしょう油、砂糖 それぞれ大さじ1を入れたボウルでかるくなじませる。
じゃがいもは5分くらい水にさらす。
なべでじゃがいも、人参、たまねぎの順に入れて2分くらい炒める。
油がなじんだら肉を投入。
肉の色が8割くらい変わったらお水をカップ8分目くらい入れる。(150から200)
煮立ったらあくを取る。
しょう油、みりん それぞれ大さじ2を加え、弱火にしてペーパータオルをかぶせる。
さらに上からふたをして20分煮る。
最後に火からおろしそのまま10分蒸らす。
火を止めて振動が止まると味が素材にすっと入っていく。
最後の10分が大切な時間だ。
わかったかい?
さて、お友だちの結婚式で沖縄にいらして座間味でシュノーケリングまで楽しんで帰られたおねぇさん!
気分転換なら昼の海、夜の酒が一番だったでしょう!またね。
今日はみそかだ。
一年前のブログにはチカ語録が書かれてた。
DoはCanなんだ!!
息をして歩いて食べて寝て・・・。すごいことなんだ。
素適な一日の始まり。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024 3ー30土曜日

2024-03-30 14:02:40 | 日記
久しぶりの立ち仕事なので寝てると足がつる。
でも足がつるのは水分が不足してるからだと言われてる。
脱水状態なのか?
アルコール摂取が脱水状態にすると言われてる。
今日こそ早く帰ろうを合言葉に胸に刻んだ。
世の中はそんなに甘いもんじゃなかった。
最後にレジ締めしてるのでその横で1号と飲んでる。
野球部も宇根も参加する。
飲むと調子こくのがいつものこと。
気がついたら3時でした。
今日こそはと誓う土曜の午後。
ミニマルのメニュー作りも止まったまんまだ。すでに言い訳を考えてる。
確定申告は今月末まで。
沖縄には軍用地という言葉がある。
自衛隊や米軍基地に土地を提供している人に賃貸料を払う、その額1000億円。
200万円以下の人たちが75%
500万円以上の人たちが3300人だそうだ。
年間2000万円以上の人が何人くらいいるのかは発表されてない。
都内の億ションに何人かは住んでるらしい。
嘉手納基地の滑走路脇を貸してる方は10億円だと。
そんな方も確定申告するんだという景気のいい話し。
さて今日も飲みに行くか。

2015 3ー30のblog
朝からいろんな情報がはいってくる。
マッチョバスツアーなるものがあるそうだ。
マッチョマンがお姫様だっこしてバスに乗せてくれる。
一緒にイチゴ狩りまで行き写真撮ったり体に触れたり・・・。
昔、西麻布にナイジェルコーツさんという有名な建築家のデザインしたビルに外人男性マッチョストリップもどきのお店があり、女性客がパンツの中におひねりをはさみこむというのがあったのを思い出した。
へぇっ!何だよこれ!と思いながらとりあえず腕立て伏せを30回してみた。
続いて、ワン・ダイレクションというグループのゼイン・マリクさんが脱退!
ショックで子供が学校へ行かなくなったとか女子がショックで会社を休む・・・。
まったくわからない話しだった。すごいね。22歳だって。
そして福山雅治さんが23年間続けたオールナイトニッポン、魂のラジオをやめた。
これは一時期毎週のように聞いてた。
かれは男性的は話しをしても許されるさわやかさがあった。
毒虫をさがしてチンコを刺させようとしたとかミミズを探してからオシッコをしたと言っても許される。
彼ならではある、わたしなどただの下ネタおやじなだけである。
3000人が殺到したらしい。
最後にハンドマイクであいさつしてたが、彼はその姿さえ美しい。
わたしなどただの遠足の引率の先生にしか見えないだろう。
入学祝のお返しで靴下はNGなのだそうだ。
目上に腰から下につけるものは失礼にあたるらしい。
今だからいえる話しで、昔は旦那から、女優の〇〇に似てるなどと言われてたが、最近おれはブス専だからって言われたそうだ。なんだ?ブス専?
家の前にでっかい犬が死んでるよ!と母親に3年続けて同じ話しでエイプリルフールにだまされた・・・。
そして買い物に行き帰ってきてからYouTubeであばよの一言もなく消えていった柳ジョージの青い瞳のステラを聴いた。
飯倉のライオンズマンションに妹と住んでた豊のとなりの部屋がレイニーウッドの事務所だったので仲良くなった。
なんだか悲しくなった。
気分転換に中村のエレキ音頭を聴いた。元気でた。
神輿はサンバじゃ担げない~♪
そして、諏訪中央病院の鎌田實さんの著書を発見!
『イスラム国』よ。という本だ。
この売り上げでイラクの医療支援をするそうだ。
この人は尊敬してる。その話しは明日にしよう。
きわめて体調が回復。これだけで幸せだ。
せめて笑顔が救うのならぼくは喜んでピエロになれるよの道化師のソネットだ!
そんは月曜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024 3ー29金曜日

2024-03-29 10:40:04 | 日記
朝方少し降ったみたいだがこれしきりでは水不足の足しにはならないな。
メジャーの開幕戦のニュースやってた。
大谷翔平クンは3打数2安打だと。
なんとなく日本中がホッとしてるような空気感。
でもパドレスの先発がダルビッシュで
後半投げた松井裕樹クンが勝ち投手になった方がうれしかつた。
デコピンちゃんは特等席で観戦してた。
そんなことより日本だって今日がプロ野球が開幕。
我がヤクルトスワローズは神宮で中日戦。
長いシーズンはどれほどの美酒を飲ませてくれるのか楽しみである。
サイスナード投手!頼んだよ。
ずっと気になってたことがあった。
国連は機能不全でどうでもいいんだけどいまだに旧敵国条項ってのがあるというので検索してみた。
果たしてあったよ。
第二次世界大戦での敗戦国のことらしい。
日本、ドイツ、イタリアのほかにハンガリーとかルーマニアやブルガリアなど。
なにこれ?珍百景だ。
常任理事国入りを目指す?
中華人民共和国なんて終戦の時はまだなかったはずだと思ったけど、理不尽なことだ。
ま、理不尽は今や身の回りにはたくさん転がってるからいいんだけど。
右手の小指にピンキーリングしてた。
幸運は右手の小指から入ってくるというので、、、。
昨日仕事が終わったらなくなってる。
これはきっと願いが叶うという前兆なのかもしれない。
と信じてみようと思う。

2015 3ー29のblog
雨の甲子園、泥んこのグランドでさよなら試合を見た。
1球に明暗である。
僕らの日常には1球で結果が決まるなどということはあまりない。
言い訳したり経験や小手先でごまかしたりすることもできる。
特に僕はうまい。
大塚家具をめぐる動きなどという記事を見てた。
面白いと思った。
火曜サスペンスかと思った。
これじゃ、お値段以上ニトリに行くわなぁ。
市にトラあり!という故事がある。
市場にトラが出た!と一人の人間が言ったら王様は信じられますか?
いや、信じるわけがない。
では、二人が同じように言ったらどうでしょう?
やはり、疑わしいな。
しかし、3人が、市場にトラがいる!と言えば信じられるでしょう?
それは信じるさ。
そもそも町の中にトラが出ることなどありえないことです。しかし3人もの人が言うと、町の中に
トラがいたことになってしまうのです。
わたしの悪口を言うものが出てくると思います。3人どころではないでしょう。
王様、くれぐれもウワサに惑わされないようにお願いいたします。
しかし、権力争いから、彼の悪口を言うものが出てくると、最初は真にうけなかったのに、次第に
疑いの心がふくらんで行った。
結局、王様は2度とその男に会うことはなかった。
これが、市(いち)にトラあり!である。
事実でないことでも、多くの人のうわさになれば信じられてしまうという事だ。
注意しよう、たわいないうわさ話しだけではない。日々、洪水のように流れてくるマスコミ報道にも
確かな目を持ちたい。

大阪のFさん、昨日はくぎ煮をありがとうございました。
マスカルポーネと和えるとわりといけますね。
今度もそれと白百合を用意しときますね。
さてと日曜日だ。
今日はお手伝いで台湾の語学留学から帰ってきた直也がくる。
中国語のお手並み拝見!
きっと楽しい一日になる!いや、する。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 3ー28木曜日

2024-03-28 11:20:59 | 日記
なにもあくびしながら飲むことはないだろうに。
またしても1号と野球部と。
とりあえず緊急事態ということでミーティングしながら宮崎の高千穂で作られている麦焼酎。
これは美味しい。
あと一杯にしましょうとイジメられてる。
昨日アレクサを取り付けた。
アレクサ!ジャスにして!
アレクサ!サザンにして!
と声かけると曲が流れてくる優れたやつだ。
アレクサ!あなたが歌って!
などとこんなミーティング。

昨日は久しぶりに98歳のオバァと会った。
あら!3ヶ月ぶりだねぇ。
そうですね、正確には1年半ぶりですけど。
彼女できたね?
いえ、まだわなにかかる女性は現れません。
そうねぇ。
膝を痛めてましてね、、、
そんなのはお酒飲んだら治るさぁとの名言を頂戴した。
好物は沖縄のとうふよう。
島豆腐を紅こうじで漬け込んだチーズみたいなもの。
紅こうじは危ないさぁ。
だから食べないよ。
さすがだ。

お若い三人衆。
カウンターにいた。
タコス食べたかったが明日帰るという。
陽気な男子と女子2名の北海道よりの使者。
底抜けという言葉が似合う。
笑顔をまとうというのは周りも幸せにするね。
スシロー江別店のアルバイト3人組。
もし近くに行く用事がある人は探しに行ってみて。
たまごサラダくらいはご馳走してくれるかも。

甲子園も準々決勝だ。
徳島なら阿南光高校。
惜しくも敗退。
でも甲子園の土は持って帰らない。
夏への闘志を掻き立てるためなのだろう。
さわやかだった。
そして今日もさわやかに飲んで帰ってこられますように。

2015 3ー28のblog

昨日はアップするのも忘れるくらいだったんだなぁ。
まぁそんな日に限って忙しいというのはお約束みたいなもので・・・。
今日の体調は昨日よりはいいかぁという感じ。
NHKもやるなぁと思ったことがあった。
マッサンを観てない人がほとんどだろうから少し説明。
外人妻のエリーがどうも重病らしい・・・。
そこで女医さん役で天海祐希さん!
マッサンと天海さんは仲がいいらしい。
当日の台本には女医さん役で ゆうき まみ とあったらしい。
そして本番 振り返った女医さんを見たマッサンのリアクション!
びっくりしてあとずさりしてた・・・。
さて最終回のマッサン。
亡くなったエリーから託された手紙には 一日一度、寝る前に私のことを思い出してください。
そしておやすみなさいといってください。
とあった。
いいなぁ。寝る前に思い出してください!かぁ。
夕べはホットモットの肉野菜炒め弁当を食べて風邪薬のんだら歯磨きもしないでころっと寝てた。
これじゃおやすみなさいどころじゃないなぁ。
ちなみにマッサンの養子になり2代目のブレンダーの竹鶴威(たけし)さんは六本木のベストポケットという店にいたころよく見えてた。
当時、ニッカウヰスキーの社長で、竹鶴威で たけつるい さんと呼ばれてた。
当然スーパーニッカしかお飲みにならなかった。
それから美味しいウイスキーはスーパーニッカだと思ってた。
さてと、大阪のFさんがくぎ煮を買ってきたらしいからマスカルポーネを買ってこよう。
本棚の本にたまるホコリは上にクリアファイルを乗せておくと掃除が楽なのだそうです。
さてと、楽しいことは絶対あるから見逃さないようにしよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024 3ー27水曜日

2024-03-27 13:54:42 | 日記
昨日の夕方6時にその悲劇は起きた。
う?電話だ。
あ?出るのをやめようかな?
野球部からだ。
こんな時間だ。くだらない話しならLINEだしなぁ。
お願いします。
仕方ない。
お手伝いに行く羽目になった。
一昨年までいたあぐん茶。
仕事が終わり1号と野球部とミーティングという名の飲み会。
朝の4時だった、、、。
いろんなことが起きるもんだ。

先程はローソンに支払いに行った。
1598円。2008円で。
帰ってきたらお釣りもらうの忘れた。
電話してみた。
防犯カメラ確認したらお釣りを置いたままおかえりになってますね。
あら?失礼しました。明日取りに伺います。
でもうれしいこともあった。
イエス様が医学の扉を少しだけ開けてくれて祈りという魔法をかけてくれたのだろうか?
余命を宣告されてホスピスにいる方が
もう半年も過ぎてる。
天命が余命になった。
尊いなぁ。
さて今日も頑張ってお手伝いしてくるか。飲み放題だしなぁ。

2015 3ー27のblog
今日のあさイチはゲストにマッサンとエリーでした。
しかもエリーが亡くなるのを見て、有働さん、マッサン、エリーの3人が番組始まっても泣いてた。
面白いものを見たがまた眠りに落ちた。
やばい 悪化してる。
よって本日は昨年のコピー・・・。

『恋ってテクニックとか使っちゃいけないんじゃないかな?私はついつい自然体のままでしかぶつかっていけない。好きな人がいるだけで気分が盛り上がりますよね。』と高岡早紀さんのお言葉。

魅力的な方です。まぁあのくらいの美貌があればテクニックなんかはいらん。

しかもお相手は年商250億円だって・・・。

となりの芝生は意外と青くはないぞと思ってたがここだけはゴールドの芝生だ。

山中物語。

佐藤総理の沖縄訪問から5年後。総務長官を拝命し2年後には沖縄の本土復帰に伴い初代の沖縄開発庁長官にもなった。

沖縄に関するかぎり外交以外の全権を委任され、毎月3回は週末ごとに沖縄にとんだ。続く。

昨夜はうら若き乙女さんが食事をしている二人連れが最後のお客様。

つい話し込んでしまい気がついたら12時を回ってました。

看護学校の学生さんとのこと。とにかくよく笑い やば~い!を連発。

オヤジの話しを聞いてくれたお二人に感謝。

で、恒例 前島のバー元気で軽く1杯だけ飲ませてもらい帰宅。

1時半 まだおきてるかな?神戸のケロリちゃん。

ことのてんまつをメールしたら この逆説的表現聞いても最近は違和感なくなったとの返事。

なんでも やば~い だもんな。

わしらのやば~いはほんとにやばい場合が多いからなぁと眠りに落ちました。

あ 喜納さん ミニスカートとタンクトップとリーボックのBar ZEDのライター持ってきてしまいました。

大事なものでしょうから必要なら電話ください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする