ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

モチベーション落ちた 5 ー31 水曜

2017-05-31 14:16:32 | うんちく・小ネタ
驚きの新事実。
昨日、すぐれない気分のまま
トボトボと歩いてお仕事に向かっておりましたとさ。
美吉寿司のオヤジがいた。
おはようございます!と挨拶
おう!夕べは大丈夫だったか?ずいぶん飲んだんだなぁ。そこのキャッチのおばさんと〓〆?〆ゞ〃
これ以上は文字に出来ません。なにがあったんだろう。
さすがにお仕事しましたが、いつもは オレのユンケル のウーロンハイを飲む元気もなくようやく仕事も終わった。
そこへノコノコそういちろう登場。
夕べは最後にそういちろうと飲んでた記憶が少しあった。
夕べは、メール来ましたよ。
その内容たるや
〆?ゞ🙅❌❎🙅‍♂️〓
これまた文字にできない。
ここで大事なのは夕べのことを覚えてないのが悔しくてお酒を飲んでしまったことだ。
誓いはシャボン玉のように壊れて消えた。
そんな日でもお客様は来てくれる。
今年も始まった 今日の短パン女子! のコーナー。
栄えある2017 第一号がこれ!
よく笑い、よく飲んだ、そしてよく食べた。
しかも、このあと栄町の おでん東大 へと出かけて行った。
お酒も笑いと百薬の長だ。
おじさんも次はお酒飲める体にしときます。

円ドル交換
きわめて複雑で正確を要する大変な作業だったが、円ドル交換は大した混乱もなくスムーズに終了した。
復帰時には1ドル=305円になっていたから360円との差額分として給付されたのは約30億円だった。
おかげで沖縄県民は安心して復帰を迎えることがてきた。
関係者の苦労は並大抵ではなかったが、それ以上に県民の不安は大きかったはずである。
異常を正常として押し通すような世界の通貨史上にも例のない際どい綱渡りの冒険だったのである。
終わり!
色んなことがあった5月も今日でおしまい。
連休があり、味王のこの世との送別会があり、色んな方との再会、出会いがあった。
その中に阿部さんとの出会いがあった。
阿部さんのホームページにもお邪魔してみた。
この円ドル交換は実際にこの場に携わったであろうと思ったのでこんな形で表してみました。
そうじゃなかったよ!とのご意見もあるのは承知してながらの一方的な話しでした。
6月の沖縄はAKBの総選挙、、、。じゃなく23日に慰霊の日を迎えます。
沖縄で地上戦が終わった日。
20万人の尊い犠牲者をお慰めする日。
また近くなったらこれに関しても少しづつお話ししたいと思う。

パーマ屋さんにもらったタブレットはYou Tube 専用タブレットになってしまった。
帰って来て、柳ジョージ追悼というのを聴いてた。
いいよなぁ。
小沢ちゃん!覚えてる?
青山3丁目の店を閉めてからみんなで西麻布にあったライブの店 ばってんパート2 って店によく行ったね。
そこで柳ジョージの 酔って候う を初めて聴いた。
ジョージさんは昔、ゴールデンカップスというGSにいて、そのメンバーのディーブ平尾さんの店もよく行ったね。
なにが言いたいか!
あの頃のメンバーで幸せランキング大会があったら俺たちのどっちかがブービー賞だってこと。

痴漢冤罪保険ってのがあるらしあが、加入が10倍になったってよ。
バカしゃねぇの!
ホールインワン保険みたいなもんかね。
偶然、触ってしまいました。
わざとやっての保険金サギみたいなのをやる奴が出てくるだろうな。

Ready Fire Ain

構え 撃て 狙え

レディ フアィャー エイム

わたしの信条は

今やれ すぐやれ ここでやれ

といってもHの事ではない。
究極のレモンサワーは塩レモン作りから取り掛かった。
来月は ハブとマングーチュ
というカクテルをやる。
泡盛とハブ酒とスロージンだ。
スロージンは野生のすももみたいなやつだ。
マングーチュは琉神マブヤーという沖縄の戦隊もののキャラクターでかなりエロい。
何年か前、プロレス対抗戦でマングーチュにあえなくフォール負けしたという初夢を見たことがあるくらい好きなのでこんな名前になった。

中島みゆきさんの 地上の星
の再生回数が、36709996回となってた。
よし!1人プロジェクトXだ。
まずは日常生活向上委員会の設置からだ。
今日も思い出し笑いしながら帰ってくる。そんな日になりますように。
悲しかな。
blogを閉じるときについ一年前のを見てしまう。
長くなるがこんなんだった。
何も足さない、なにも引かない。

健康と不健康の割合とかあるのだろうか。
オリーブオイルの摂取量とウーロンハイの飲酒量は若狭1~3丁目では一番だと思う。
アルコール全般だと金城さんという軍用地地主さんには勝てない。(散歩に行くころ帰って来る)
昨日も飲んだか朝は起きてからヨーグルトと黒酢しょうがとバナナとはちみつをミキサーで回して飲んだ。きわめて健康そう。
散歩と買い物をすませてお昼は玄米とゴーヤーチャンプル。これまた健康。
そして夜のとばりが降りるとウーロンハイ。
6対4くらいで健康の判定勝ちかな。
で、今日は筋肉痛になってる。実はおとといの散歩の時、全力疾走にチャレンジしてみた。
いやぁ 遅い 遅い 遅い。感覚的には全力疾走なのだが足がついていかない。
愕然とした。ジョギングペースならなんともないが・・・。
運動会で徒競走にでたらまちがいなくビリだな。
今年の下半期の目標ができた。短距離走者を目指す。
たしかに全力で走る、持ち上げる、ジャンプするとかしないからなぁ。
那覇市は今、県議選の最中だ。
日曜日の投票には行く予定だが、候補者のどなたも知らないしどなたからも、『3千円でお願い!』とか言って来ないので困ってる。
この前、味王で安里さんに お願いします!とさる方の名刺をいただいたけれどビールの一杯もご馳走していただければなぁ・・。
で、たくさんの候補者さんのチラシがポストにはいってる。
人間の脳には『無条件整理』という機能がついている。
『今までに見たことがある』というように感じると無条件でその情報を同じようなカテゴリーに入れてそれ以上注意を払わなくなる。
なぜそんな機能があるかと言うと、情報過多のいまの時代にそれらをいちいち気に留めていたら脳みそクンがパンクしてしまうからだ。
だから選挙用にチラシは同じようなカテゴリーのゴミ箱が行き先になってしまう。
もう少しお勉強して魅力的なチラシを作って欲しいものだ。
聞いてくれます?わたし剛力彩芽の悩み。とかチラシに書いてあったら絶対読むけどなぁ。
おととい熊本から来てくれた母と娘を紹介してくれた大阪の兄よ!
ありがとうね。写真見せられたよ。私が写ってた。たぶん12月4日か5日かね?
男とはなかなか写真におさまらないからね。今度来たらゆっくり飲もう。妹さんにメニューあげといたよ。
それと写真をわざわざ届けてくれた大阪の新婚さん。いいねぇ。あのグラスでビールでもの飲んでね。
人間スクランブル、いろんな人が通り過ぎる。こんな楽しいことはない。
2010年 12月の思い出だ。

ジョン・レノンの思い出。
10代のころ、軽井沢で焼きそば屋をやっている島田先輩の手伝いに行ってました。
ジョン・レノンの奥様、オノ・ヨーコさん(某大財閥のお孫さん)の別荘が
あったのでよくお二人で焼きそばを食べにきてくれました。
『りざんぼう』という喫茶店で、ブルーベリージュースを飲んでいる姿も見かけました。
この8日(水)が命日です。
さて、日本のスパースター海老蔵さん!
フリチン土下座の写メがあるとか・・・・。
歌舞伎の世界から喜劇の世界へ・・・。
人間国宝の候補から人間珍宝の候補へFA宣言。
今こそ励ましの言葉を・・・。 自業自得。
さて、15日(水)からのクリスマスメニューの概要です。
☆オマール海老の小さなサンドイッチ
☆マグレカナールのサラダ、2種のフルーツゼリーで。
☆小さなエゾあわびと平貝(たいらがい)のポワレ
  ガーリック風味のソースバンブラン
☆ふかひれ入りビーフコンソメ
☆牛フィレとフォアグラのステーキ、トリフのソースで。
☆デザート イチゴのミルフィユ  3800円
をご用意する予定です。詳しい内容はまた後日お知らせいたします。
15日(水)から26日(日)の期間になります。
ダイエットは来年からのハバナムードでした。
098-861-9780

その島田さんは長野駅の前でラーメン屋さんをやってる。
今日から交流戦。18試合を2勝1敗で乗り切るつもりだ。
今日は日ハム 大谷くんはこの前投げたから出てこない、ツイてる。
よし、三日坊主でもいい、30回で100日くらいにはなる。

ヤクルトに女神を!
残り17連勝を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワインなささやき 5 ー30 火曜

2017-05-30 15:09:10 | うんちく・小ネタ
ただいま、午後2時ちょっと前です。
体調も気分もすぐれません。
飲みすぎの後遺症だと思います。
お店の外のテーブルでワインなささやき。
白ワインを飲みすぎてしまった。
白ワインといえばシャブリでしょ!でもあぐん茶にはシャブリはないので、まぁシャブリ風のチリ産シャルドネ。
たまに飲むから進むくん!
朝起きて携帯みたら着信アリ
誰だろう?おや?自分からだ。 家の固定電話から携帯にかけてる。
面白いな酔っ払いのやること。
話し相手が欲しくて自分にかけたのだろうか?

それでも朝のルーティンはやった。ストレッチから腹筋。
ここで悲劇は起きた。腹筋がつった。
これは痛いしなかなか治らない。 今日は気をつけて過ごさなきゃ。

日刊スポーツの一面は宮里藍ちゃんだ。
モチベーションの維持が難しくなった。
自分とも向き合えないし、今までやれていた練習が出来なかったり、トレーニングでも追い込むことができなくなっていた。自分が求めている理想とする姿はそこにはもうなかった。
素晴らしい。
父から プロゴルファーである前に普通の人でありなさい
と言われて育ったと語った。
父は
ゴルファーの前に人格者であれ!と言った。
みんなに愛された藍ちゃん!
お疲れ様でした。
わたしも今日はモチベーションの維持がむずかしい、、。

仰天海外ニュース!
昨年末、処女を入札にかけ、2億7000万円で落札した前例を見たのかオーストリア人とドイツ人を、両親に持つキムさん 18歳 が女性斡旋サイトを通して自分の処女をオークションに出している。
173センチのモデル体型。
マンションとクルマを買う他に大学の授業料を払いたいです。
最低でも2億8000万円まではいって欲しい。
オレンジジュースとギリシャ料理が好きというキムさん。
おじさんは2万8千円なら出せるけど、、、。
処女の神聖化って世界中なんだ。
それよりボクのチェリーボーイは買いませんか?
もう一つ、こんな話しのついでに新刊の案内。
こだま著
夫のちんぽが入らない
扶桑社 1300円
ジュンク堂で聞けないよなぁ
夫のちんぽが入らないはどこですか?
夫のちんぽが入らないはこちらです!
ま、文学作品ではあるみたい
みんなが普通と思っていることが、できない、ならない、そうじゃない。
その苦しさと闘いながら、とうとう、誰とも比べなくていい、自分たちは自分たちのありようでいいと一つの生き方に到達するまでの心の変遷。
立ち読みのフォルダにいれとこ。

円ドル交換
さて当日、金融機関を回って現場確認に立ち会っているうちに しまった! と気づいた。
コインのことを忘れていたのである。
コインには消しゴムの朱印を押してもこすれば消えてしまう。
ということは銀座にコインを持ち込み確認証をもらい、別の人物が再び同じコインを持ち込めば倍額にすることこができる。
同行した大蔵省の担当者は、いずれ本土にドルが戻って来た時にチェックしますからと言う。
だが、よく見ると1人が持ち込むコインの量などたかが知れている。
最も多かったのは名護市だったが、そこでもせいぜい家族が二、三度同じ額のコインを持ち込んだ程度だったという。
だから大蔵省の役人には
大した額にはなりはしない。
コインの再検査など県民への侮辱だ。大臣の地位をかけて約束するから検査はやめてくれ。と申し渡した。
続く!
名護にはいたんだな。
同じコインで家族が交代で窓口へ。
日曜のスーパーのタマゴはお一人様ワンパックみたいだな。外の車にじいちゃんが乗ってます!

世の中の大偉業は、もはやこれまでか!というところから成し遂げられたものが多いという。
プロ野球は今日からセ.パ交流戦が始まる。
全18試合。
もはやこれまでか!というヤクルトがあらあら不思議全勝したら大偉業はなる。
逆に野球小僧クン!
チーム打率 .237の貧打線は
パリーグに全敗もあるやもしれんなぁ。
阪神がBクラスとの対戦から交流戦に入るから乗ったらヤバイ。
いずれにしてもパリーグのエース級が来たら打てないからローテーション次第の運任せの交流戦だな。

2016 30/5 のblogだ。
去年はボミちゃん調子よかったのに、、、。


トラストレディースの女子ゴルフだ。
9番ホールを終わって首位のイ・ボミちゃん。結果が楽しみだ。
おととい、羽田空港で起きた大韓航空の事故で沖縄便にも影響があり予約のお客さまが来られなかったりした。
その一つに団体様10名というのがあった。しかも個室じゃなきゃダメだと・・・。
いつも来られる方なので、ふ~ん また誰か芸能人なのかぁなどと思ってた。
事故のせいで到着が遅れたらしい。
連絡いただいたのはすでにお店を閉めた後だった。
それからしばらくして調理場バルで大城クンと飲んでると、その芸能人らしき人が、ソーメンチャンプルーを食べたいと言ってるんだが何とかならないかと再び電話。
丁重にお断りして、誰なんだろうね?などと大した話題にもならなかった。
そして昨日、女子5人組が見えた。なに?旅行?などと聞いてたら・・・・・。多くを語らない。
誰かのライブ?と聞くとピクン!と反応があった。
だれ? 〇〇〇一さんです。
あれ?夕べ沖縄にはってない?10人くらいで?司会は〇〇さんじゃない?
ビンゴである。
そーか 本人は飛行機の遅れでソーメンチャンプルーにはありつけなかったが、こうしてトラは死して皮を残してくれるんだなぁと感謝しましたという小さな話しで長くなってしまった。
扇風機の礼子と節子がフル稼働。本人達はイヤイヤと首など振って文句言ってるが、ヒマがあったら仕事しろ!と一喝。
礼子と節子で礼節。これはさる高貴な方の双子の妹さんのお名前です。
もう何年も前のブログに登場しましたが、きっと誰もわからないだろうなぁ。
わかった方には、まもなく始まるマンゴーの出荷時に一箱プレゼントしましょう。
マンゴーで思い出した。
朝、マンゴードレッシングを作ってた。お店用である。ミキサーでマンゴーを回して、梅雨時は心配なので弱火のお鍋で煮沸する。が、ここで寝てしまった。
もちろん黒こげだ。
仕方ない、お散歩かねて買い物へ。
波の上ビーチは朝の7時半だというのに泳いでる人がたくさんいる。
そこへ酔っぱらった男女4人組。なんと女子二人は下着姿である。
ひとりの女性を3人でかついで海に入れようとしてる。
かつがれた女性の悲鳴と担ぐ3人の笑い声がビーチ中にこだましてた。
下着姿で海に入るのである。それは見ものだった。
マンゴー焦がすのも悪くないね!!と和光地蔵さんと話した。
お地蔵さんも横目でしっかりと見てた。
2006年までは鎌倉幕府設立は1192だけどそれ以降は1185になったそうだ。
容積の単位にリットルはℓで書いてたが2011年の小3からLと書くようになったらしい。
変わって行くんだなぁ。
日曜日と暑いので脳みそクンもシャキッとしてないなぁ

2011 11月9日の事です。

一晩だけしか咲かない月下美人の話し。
同じ株のおしべとめしべとでは、決して実は結ばないそうです。
『手近なところで妥協しないというのは、女の鏡みたいね。』
友人の大西咲子さんの話しです。
同じ株から増えていったものは、どこに植えられても同じ夜に
いっせいに花を咲かすのだそうです。
『私の名前は咲子、いったいいくつの夜を数えたら咲くのかしら・・・・。』
同じく大西咲子談。
そんな彼女の今年の残暑見舞いには
『現在、二人から結婚を迫られています。うふふ。』
とありました。
たぶん、広島の郷里に住む父と母だと思います。
幸多かれと祈るばかりです。(実話から)
さて、10日(水曜日)からメニューが替わります。
お出かけくださいませ。
☆ポークリェット(豚肉をじっくり煮込んで固めました、パンにのせて。)
☆ベビーホタテのグラタン、3種類のソースで)
☆小エビとイカのサラダ、イカ墨のソースで
☆若鶏と冬瓜のスープ
☆県産牛と県産豚のハンバーグ
☆デザート
アンチダイエットのお店ハバナムード  TEL861-9780

咲ちゃん幸せにしてますか?二三子さんは旦那の転勤で上海に行ったきり消息不明です。
パ・リーグ、ソフトバンクの独走を止めるんだセ・リーグの弱者どもよ!DeNAは別ね!
今日も楽しい仕事してこよう。

6年前にはこんな料理してたんかー。
まだ作れるよ。
今日からレモンサワー改革しようと思ってる。
どこにも負けない!エグザイルも飲みたくなるようなレモンサワー。
とりあえず塩レモンから作る。
乞うご期待!
もう酒など飲まないと違うがシャボン玉のような誓い!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます 5 ー29

2017-05-29 08:27:18 | うんちく・小ネタ
今日も爽快な目覚めで1日が始まった。
あら?またミサイルマンが発射しちまったらしい。
そしたら
今回の弾道ミサイルの発射は
断じて許すことができず、厳重に抗議をし、最も強い表現で非難しました。
だって。
最も強い表現ってなんだろう?
てめぇ!いいかげんにしやがれ!今度やったらタダじゃおかないぞ!
じゃ下品になるから
どうかおやめになってください。今度やったら許しませんよ!わかりましたか?
ってなもんかな。
ま、断じて許すことができない!とアベっちが言うから面白い。
プレミアムフライデーとか言っちゃって、働かせ改革とか働き方改革とか言っておきながら自分が1番働いてるんじゃないの?
だってイタリアから帰って来たばかりじゃなかったか。
写真は中国の旅行社から頂いた盾だ。
なんだかよくわからないが送られてきた。
意味わからないが、くれるものならもらってしまえ!
エリザベス女王から勲章をもらった時のビートルズ状態だ。
そのせいなのか、夕べは上海からのお客様が3組、8名来てくれた。
女子4人組は特に楽しそうだった。
水着持って来たか?と聞くの忘れた。
あと、この時期はダイビングの人が多い。
以前話した、粟国島のギンガメアジのトルネード。
もう小山のようにアジが群がるやつ。
あれ見て来たというダイバーが2人いた。
最後に来た兄ちゃん!
写真見せてくれてありがとね。
実際見たらどんだけ感動することだろう。
AKB総選挙と出張が重なって大変とか言ってたね。
ホント困ったら家に泊めてあげるよ。
アパホテルが一泊4万円だって!
おそるべしAKBパワー。
そう、6月17日に豊見城のちゅらさんビーチというとこで総選挙があるらしい。
まだ梅雨明けはしてない頃なんだが大丈夫かな?
円ドル交換
現金確認さぎ
作業を監視するため山中も前日に沖縄入りすることになったが、羽田空港で出発を待っているとオリオンビールの創設者の具志堅宗精 そうせい
さんが見送りに来ていた。
エンドル交換は極秘事項である。現金確認作業にあたる県職員なども当日朝まで何が行われるか知らぬまま非常呼集されている。
だから具志堅さんにも理由を明かすわけにはいかないが、東京にいたのでは現金確認をしてもらえず、持っている現金を360円で替えることはできない。
一緒に沖縄に帰りませんか、と言うと、せっかく来たのだから3日ほど滞在しますよと応じない。
歯がゆい思いをしたが、あとで聞くと東京に1800ドルくらい手持ちがあったらしい。
それでも、県民のためにやっていただいた事だから損をしたなどとは思っていません。
の笑っていた。
続く。
具志堅宗精さんは沖縄戦後四天王の1人だ。
機会があれば触れてみようと思う。
17年前、沖縄に来た時東京クラブ という県人会みたいなのの創設に関わり初代監査役を務めたことがある。
東京都だから都人会だろう!
とか、東京クラブって飲み屋みたいだから名前を変えろ!とか、一癖どころか癖が服着て歩いてるみたいな人が多かった。
その中に上品なおばぁ様がいらした。
その方に伺った話し。
具志堅宗精氏の葬儀に山中先生はご参列していただきました。
お言葉を頂戴できますか?とお願いすると、先生は遺影に向かい 具志堅宗精 バンザイ バンザイ バンザイ と三唱して席に戻った。
そのご婦人こそが具志堅宗精氏の奥様でした。
ちなみに東京クラブは8年くらい前に辞めたが、パーマ屋さんはまだ会員である。
ヒマなんだな。

2時間ほど出かけてきた。
花屋のずけちゃんのお店のキャッチコピーをそろそろやっとかなきゃと、、、。
現場を見に行った。
いい感じの小窓が7つあったのでここに文字をはめ込むことにした。
七文字かー。
花でやらせる! 的なのはホテルの一階だからダメだとわかった。
花はことばだよ
花?ほしいよ!
ありがと。お花
これで俺のもの
難しいなぁ。
どなたかいいのがありましたら助けてくださいませ。
果たして飲み屋のお姉さんに花をプレゼントするという習慣が定着するか!
バックグランドのプロモーションがいるな。
で、帰りにネオソフトとアンチョビとニンニクを買ってきた。
アンチョビバターならぬアンチョビネオソフトを作った。
ちっちゃなじゃがいもがあったので茹でてこれと和える。
お通しの一品。
新しい月曜がまた来た。
スタバやディズニーみたいな魔法の効果が出せる店にはほど遠いが初めの一歩だ。
今週もみなさん!適当にいきましょう。
でもキチンとね。
小沢ちゃん!
ステップアップツアーの賞金女王にはなれるような気がします。
ある日、突き抜けるように強くなるんだよね。
ステップアップツアーにはたくさんの怖いおねぇ様方も多いから気は抜けないと思うが来年はボミちゃんとまわってるよ。
ボミちゃん、76叩いて40位だよ。何かが起きてる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダービーの日 5 ー28 日曜

2017-05-28 10:12:50 | うんちく・小ネタ

これ!昨日の一言。
ま、男同士の写真なんて興味ないだろうが、撮ったから載せとこ。
みすさん、やないさん、もりかわさん!
みすさんが新聞に載ったという。
見せてもらったが、忘れてしまったので朝方検索しようとしたが、よくわからなかったよ。
何日の新報だった?

加計学園はどうでもいい。
あれと同じだよ。
白河の清きに 魚も住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき

松平定信の改革が潔癖で厳しすぎて庶民は暮らしにくい。
田沼意次の時のほうが汚い利権がらみであっても庶民は豊かだったから懐かしい。
こんな問題より大事なことあるよ。
共謀罪もよくわからんが、戦後の治安維持法に似てるという。
治安維持法に1番似てたのは暴対法でしょ。
あれが出来てからヤクザの方々が暮らしにくくなってしまった。
名刺出したたけで恐喝罪だからね。
災害も病気も法律も我が身に降りかかってから気がつくんだよね。

昨日消えてしまったblogの中に相撲の高安関のこと書いてた。
2005年の春場所の初土俵から4回部屋を逃げ出した。
理由は人間関係、、、。
いじめられてたんだろうな。
父が、ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。と頭を畳につけて土下座した。
それを見て オレは親に何をやらせているんだ。
相撲で生きる覚悟が生まれた瞬間だった。
そして、横綱日馬富士関に勝った後の談話。
コツコツ頑張ってきたのでやっと報われた1勝だと思います。
新大関の誕生だ。
もとAKBの秋元才加ちゃんが国技館のレポートをしてると聞き、近くにいるというだけでモチベーション上がります!って言ってたから仲良くなればいいなぁ。
2人ともルーツがフィリピンだしなぁ。
元AKBといえば小嶋陽菜こと
こじはる の競馬のダービー予想が2年連続的中してるらしい。
今年は11番と18番を中心に考えてるそうだ。
全部で5頭選んでそれのボックス馬券らしい。
ま、それはいいとして当たらない予想屋のあたしは
7番 12番 18番 と予想しました。
ちなみに春は一つも当たっていません。
今日3:40発走!
東京優駿 日本ダービー。
優勝賞金は2億円です。
勝った馬は何に使うのかな?
とりあえず温泉でも行ってゆっくりします!というかな?
三万円ぐらい貸してくんないかな。

昨日、マサキが来た。
夕方、店の前を通ったので
おい!来てたのかよ!と声をかけると 9時ごろ寄ります!これから久米島いってきます!
??である。
久米島へ二往復したそうだ。
明日も二往復してから帰りますよ。と言う。
マイルではなく搭乗回数を貯めてるのだそうだ。
彼なりに楽しいならいいや。
来週は親を連れて安芸の宮島ですよ!と言う。
えらいなぁ〜と言う。
でも自分は夜、坂本真綾のライブに行きます!
???
声優なんだって!
彼なりに楽しければいいや。
いつものようにベロベロで帰って行った。
また10月です!と言葉を残して。
人生の楽しみ方って人の数だけあるというお話し。

円とドル交換
もう3日も続けて同じ文章を書く羽目になった。
今日こそはキチンとエントリーできますように。
もう忘れてるかなぁ。
沖縄復帰にともないそれまで通貨だったドルから円に交換するというとてつもないドラマだ。
ドル札に切手を貼って交換の目印にしようとしたがアメリカからの反対にあった。というところからだ。
せっかく360円で交換しようと思っても通貨として認められなければ交換出来ない。
止むを得ず、証紙用の切手やスタンプは通貨確認の際に発行する確認書に貼ることにした。
その代わり紙幣そのものには急場の知恵で鉛筆の端についている消しゴムに朱肉をつけて押すことになった。
二転三転の末の極めて原始的な方法だが、印を消そうとすれば跡が残るし、十分識別の役にはたった。
準備は整い、いよいよ昭和46年10月8日、県内の銀行、信託銀行、信組、農協、郵便局、さらには米系のバンク.オブ.アメリカ、アメックスの支店まで全金融機関が閉鎖されよく9日から県下350ヶ所で現金確認作業が行われることになった。
ちょうどその日にハワイ発グアム経由沖縄行きの国際便が一便到着することになっており、万が一マフィアなどが大量のドル札を持ち込んで不正をされては困る。
そこで警官を派遣して空港を閉鎖させ、この便の乗客には2日間の滞在費500ドルだけを残し、それ以上の現金はすべて一時預かりすることにした。
場合によってはホールドアップも辞さずの覚悟で対処したが、乗客は何事が起こったのかと不審がりながらも混乱はなかったという。
以下次号!
乞うご期待しなくてもいいよ!
こんな大変なことがありながらの今がある。ということ。

ヤクルトさん!
人生谷あり谷ありだね。
こんな時こそ応援するのがファンなのですが、、、。
まぁオリックスよりは勝率はいいしこんな所で我慢しとくかな。
交流戦が始まります。
お体に気をつけて、優勝は無理なのでせめてセ.リーグの一位を目指してください。
パ.リーグのエース級が出てきたら無理をしないでください。
しばらくは同じく調子を落としてるイ.ボミちゃんの応援に力を入れます。
ヤクルトの皆様、お身体に気をつけて頑張ってください。

宮里藍ちゃんは韓国にいた時から憧れの存在でした。
藍ちゃんと会う時に、いいショットを見せたい。
ボミがいいプレーをするところを見せたいという一心でプレーする。
イ.ボミちゃんの談話。
今日、リゾート.トラストの最終日。
9位スタートだったがどうだったかな?
あれ?小沢ちゃん!これには姪っこが出てるんじゃない?
明日の新聞楽しみにしてます。

今日は長いよ!
ジャクソンといえば マイケル.ジャクソン!ではなく
ジェイ.ジャクソン
知らないだろうなぁ。
広島カープの外人投手です。
エディ.マーフィーに似てる。
来日2年目。愛されてる。
それは彼の習慣にある。
8回のマウンドに上がり0点に抑えてマウンドから降りてベンチに戻るときに必ず観客席を見て両手を叩きながらファンに笑顔を見せるのだ。
見ているこちらも笑顔になってしまうくらい飛びっきりの笑顔。
理由を聞かれて
僕は野球でも生活でも楽しむことを心がけている。
日々過ごしていたら悪い日もあるが笑顔が消えて悲しい感じで人生を送りたくない。
ベンチに帰るときの笑顔は楽しむこと、喜びを分かち合う意味で言っている。
手を叩くのはファンの方への感謝の気持ちであり喜びを分かち合いたいからマウンドで喜んでいます。

この話しを聞いてジャクソン投手が好きになった。
感謝を忘れず笑顔で分かち合う。
ヤクルトの秋吉投手!
打たれても笑顔で行こうぜ!

さ、こんないい話しをした日ぐらいは誰よりも早くお店に行こう。
3:40からダービーを見るために!
7 12 18 だよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう立ち直れません本日

2017-05-27 14:59:07 | うんちく・小ネタ
先ほどから昨日からの流れでたくさん書きました。
ヤクルトが4連敗、オセロゲームなら黒の勝ち!高安関のこと。
ダービーのこと、そういちろうクンが今日は魚を採りに行ってるので今日のあぐん茶は魚がなさそうなので鯖の水煮や味噌煮の缶詰を買って行くつもりだ!とか、、、。
満足してエントリーしたけどまた消えてしまった。
2日も続くと滅入る。
ま、仕方ない。
なので再放送。

2015 5ー27 おととし!

日本各地も暑い日が続いてるが、インドでは47度というところもあるらしい。
泡盛の古酒でさえ43度だからどれだけすごいことだろう。
犠牲者が少ないことを祈りたい。
インドの沖で発生する低気圧の雲がヒマラヤにぶつかり行き場を失って迂回したものが日本の方に
向かって来たものが梅雨前線になるのだそうだ。
ただ今年は日本の北のほうに高気圧があって梅雨前線が下の方にあるらしい。
だから本土では湿気のない気温の高い日が続くらしい。
今朝のあさイチは もっと知りたい沖縄 だった。
普天間基地のことなどをレポートしてたが、視聴者からのFAXには驚いた。
いろんな意見があっていいとは思うがここまでかぁ・・・。
まぁ簡単に言うと中国が尖閣に異常接近してるときに沖縄のひとはなにを考えてるのだ!
いろいろ考えてるよぉ。
マダガスカルというところの貧困問題をちがう局でやってた。
12歳のエレナ、まるで松山のキャバ嬢みたいな名前だが、家族のために必死に働いていた。
ゴミをあさり物乞いもして妹や弟たちの面倒をみる。
いつでも笑顔を絶やさない。
笑顔でいても泣きたくなるときがあると言ってた。
ほんとは物乞いなんてしたくない・・・。
ほんとは学校に行って勉強もしたい。
医者になりたい、医者になって私みたいな貧しい子どもを救ってあげたい。
God bless you!
そして2013年のブログに記事が出てきた。
エレナの話しのあとで恐縮なのだが、あまりのばかばかしさに・・・。
世の中には有名なイヌにも名前があったりなかったりする。
フランダースのイヌはパトラッシュ。
忠犬はハチ。
花咲じぃさんはポチ。
でもキビ団子欲しさに桃太郎についていった犬には名がない。
ベルがなったらよだれをたらすイヌにも名がない。
4コマ漫画のバター犬にも名がなかったなぁ・・・。
まぁネコの世界にも名がないやつがいた。
名はまだない!とか威張ってるやつだ。
とこんな調子であった。
エレナに幸運が訪れますように。

2016 去年の今日!

ちょっと時間があると思って寝てしまったらこんな時間だ。
香港からのご家族連れのお客様からハガキが届いた。
しかもお店の帰り際に撮ってくれた写真をハガキに加工してくれてた。
とてもうれしかったのでお返事を書いた。
沖縄独特の色鮮やかなお魚さんを絵はがきに加工して・・・。
午前中、郵便局で出してきた。
なんと!料金70円だって・・・。
これで香港まで届くんだ!感動だ。まさか船便じゃないだろうなぁ。
今日は時間がないので、一年前の再放送
大相撲夏場所は千秋楽のドラマがあった。をお送りいたします。

2015 5月26日
まさかの白鵬が敗れ照ノ富士の優勝だった。
お店でその模様を見てた。
兄弟子の日馬富士が白鵬を破った瞬間、彼は付き人の胸に顔をうずめて泣いた。
そして昨日の日刊スポーツの一面の写真にもその付き人さんが写っていた。
誰なんだろう?と思って新聞を読んだらわかった。
その人は駿馬という人で33歳なのだそうだ。
もちろん彼も相撲取りだ。しゅんめと読むのだろう。
2013の春場所後に当時の間垣部屋が閉鎖になった。
引退か転籍かと決断に迫られた。
そのとき、『やってみてダメなら引退すればいい、行ってみよう。』
と駿馬さんが音頭をとり転籍していまの伊勢ヶ浜部屋に移った。
優勝のあと『遠くへ行ってしまったような気がする。ガナはガナでいて欲しいなぁ。』
としみじみ話したそうだ。
こんな兄弟子の付き人がいるんだ、もっともっと強くなるだろうな。
そして同じ部屋の安美錦関の『巡業で稽古し部屋に帰っても毎日かわいがられるけど、苦しくても休まなかった。いま一番稽古してる力士じゃないかな。結果が出て当たり前。』
お父さんの勤める鉱山会社が倒産した。
関取になってからの給料はすべて仕送りしてたそうだ。
いまでも仕送りを続け お父さんお母さんに感謝の気持ちでいっぱい と孝行息子が最高の形で恩返しした。
4日続けて支度部屋で後ろ向きのまま報道陣に背をむける白鵬さん。
世代交代は意外と早く来るかも知れないよ。
努力は報われる。
努力は歯を食いしばってするものならしたくない。
自分が好きでやってることで毎日できることなら苦ではない。
これを継続というのか。
じゃ努力は好きな事を毎日できることかぁ。
休んでない今の仕事は努力してるってことかぁ?
もうすぐ報われるかもしれんなぁ。
楽しみにしてよう。

でも先場所の照ノ富士はヒザのケガで負け越して来場所はかど番大関だ。
応援しなきゃ。
さ、金曜日 楽しいことも週末バージョンだ。

そうかぁ
去年は照ノ富士だったんだ。
今年は高安関。
相撲にも身の回りにもドラマがある。
それを人生っていうんだな。
タブレットひとつも扱えないのも人生。
さ、行ってこよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加