ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 3ー17日曜日

2024-03-17 19:30:22 | 日記
あら?面倒だな。
せっかく動画付きのエントリーしたのに消えてる。ま、いいか。
ワタシは那覇市若狭というとこに住んでいます。
ビーチを挟んで波の上といういやらしい街があります。
先輩の家はそこにあります。
そこで飲んでた。
花屋がじゅり馬の動画が欲しいという。
いいよ!安請け合い。
じゅり馬とは古くは琉球のころのお女郎さんだ。
お女郎さんが馬の首の人形を持って踊るお祭りだ。
24年前沖縄に来た時、わけも分からず
真和志支所という危ないスナックで飲んでる時に隣のオジィが聞かせてくれた。
貧しいからあちこちから売られてきたた女の人がいた。
その人たちの祭りがじゅり馬だよ。
うちの娘を嫁にもらうか?
2年付きあった
そのじゅり馬が今日あった。
涙が止まらなかった。
新垣さんか新城さんか忘れたが、
わたしはさ、ヤナカーギーだからさ、
座敷に出れんわけさぁー
だから三線習ったさぁ〜。
13で波の上に売られたさぁ〜。
巣鴨の地蔵通りで歌を聴いた。
19の春じゃなく70の春。
わたしゃ思い出なんかいらない、明日の夢が欲しい、、、。
故筑紫哲也氏が愛したはずた、、
写真が動画でじゅり馬が紹介できたらアップします。

2015 3ー17のblog
まぁ日々ここへ訪れてくださる方はよくそんなに毎日飲むなぁ~とお思いでしょうが・・・。
昨夜は海んちゅサブが、開店してからまだ行ってないお店があるとかで・・・。
スナックでした。
まぁこの手のお店はとりあえず好物の一つではありますが・・・。
サブちゃんには美人さんが付きました。
ふぉふぉふぉ なんとお互いの息子と娘が高校の同級生だったとかでそんな話ししてる。
PTAみたいだなぁと隣りの絵里ちゃんと盛り上がる。
で、折角だからふだん行けないところも行こうと久米へ・・・。
おろ?行こうとしたお店の隣りの店からやけにノリのいいバンドの音が・・・。
ドアを開けたら目の覚めるような美人さんがカウンターに一人。
迷わず二人はそのお店にはいった。
ドラム、ベース、ギターの3人のセッション!
素晴らしかった!あとで聞いたら日野てるまささんの息子さんだったらしい。
しかもカウンターの美女はその息子さんとお帰りになった。
仕方なく隣りのお店に移動。
次に意識が戻ったのはつけっぱなしのテレビが竹中知華さんじゃなく男性の声で沖縄朝のニュースを
読んでるときだ。
うぅわぁ 酒残ってるなぁ的な朝だ。
カレーを桃さんのお店に届ける!桃さん おはようございま~す!
うううん?いない
帰りによればいいか!と小禄の女将さんの元へ。
とりあえずドレッシングでも作りますかぁ!とタマネギをむきニンニクをすり・・・。
オリーブオイルは匂いがきついからサラダ油と半々にしましょう!とホイッパーでひたすらかき混ぜる。
カックンとひざが折れる・・・。寝てしまったぁ しかも立ったままで・・・。
だいじょうぶ?と声をかけられたがまさか飲みすぎとも言えず・・・。
ヨレヨレで帰ってきてシャワーを浴びたらだいぶすっきりした。
と今日の行動でした。
まぁだれも興味はないと思いますが・・・。
で、中森明菜の艶歌というタイトルのCD聴きながらこうしてます。
飲ませてくださぃ~ もぉうすこしぃ~♪ 氷雨です。
いいなぁ。
稲盛京セラ会長さんの 
誰にも負けない努力をする
謙虚にしておごらず
反省のある毎日を送る
生きてることに感謝
善行、利他行をする
が壁に貼ってある。
ひとつもできてない日ってあるんだなぁと思った。
前島2丁目の笑顔と笑い声を一割増しにするために張り切ってこよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする