ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アイスバケツチャレンジ

2014-08-25 12:02:11 | うんちく・小ネタ

急速な勢いで広まったこの行為。

面白いと書いてしまったがやはり賛否両論でてきた。

難病に感心を持つことはいいことだ、そういう意味では正解だった。

世界には5000を越える難病という原因や治療法のわからない病気があるそうだ。

日本では130くらいが研究の対象になってるらしい。

その中で特定疾病として医療費の助成が受けられるのは56・・・。

今後、平成27年度中には300くらいにまでその範囲は広げられると今年決まったそうだ。

でもそれ以外の難病の方は治療法や治療費のことでも悩むことになる。

生きていくことをあきらめざるをえないときがあるかも知れない。

身の回りにいる助けを必要としている弱い立場の人々にみんなの思いやりが届くことが大事な事だと

思う。善行はチャレンジなんかじゃないんだ。

高校野球も終わり夏休み子ども科学電話相談が帰ってきた。

猫の目はどうして夜光るのですか?

う~ん どうしてだろう?小平クンにきいても 中に電球がはいってるから!のたぐいだろうし。

懐中電灯の電球の後ろにある反射板 あれと似たようなものが猫の目の中にあって、目の中に届いた

光が反射して外に出ようとするかららしい。

夜行性の必需品なんだ!私にもあると便利かなぁ。

さて、これから入院です。たぶん週末までブログは更新できないかなぁ。

入院日記みたいなものはそれからですね。

準備しなきゃ!着替えと洗面道具 トランプに正露丸・・・・。念のためにエロ本!

では行ってきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメよ ダメダメ!

2014-08-23 14:16:02 | うんちく・小ネタ

与根漁港からでる釣り船の船長からしびまぐろ4本をいただいたパーマ屋さん。

これで飲もう!とおとといはまぐろ祭り。

ウイスキーは次の日まで余韻が残り二日も楽しめる。

で今日は出先でうなぎをいただいた。わりと大きめ・・・・。

軽く酒であらって少し蒸して焼くかな!

そのまま焼いてわさびしょう油でもいいが酒が欲しくなるしなぁ。

入院までは酒はダメだって言われてるし、でもビールくらいは大丈夫か!

昨夜テレビでX JAPANのお兄ちゃんの話しをやってたなぁ。

教祖だかなんだか知らないけどたまたま知ってる男だったので少し書いてみよう。

学生ツアーなどやってて父上はロッキードの田中角栄氏のときの検事だったような気がする。

六本木でクレオパラッツィなってお店や沖縄でもクレオなってのやってたな。

与論島のプリシアリゾートってもやってた。地元の反対派でボートの出入り口に魚網をはってのは

那覇でかめそばをやってるSだった。

心のすき間に入り込んで立ち直らせるのは素晴らしいが財産まで取ったら最低だな。

がんばれ!TOSHI.

そんなときは日本エレキテル連合でも見て笑おう。

ダメよ だめだめ。おしゃべりワイフシリーズ 未亡人あけみちゃん3号。 ダメよダメダメ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逆転さよなら!

2014-08-21 16:38:49 | うんちく・小ネタ

朝 桃酢が完成したのでマヨネーズを作ってました。まぁまぁですね。

桃さんのお店に持っていかなきゃ。桃さんの桃マヨ!

でそこへ日本文理の応援をしている新潟出身のお姉さんからメール!

逆転できるかなぁ・・・って。

すぐさま花屋のずけちゃんから 面白い試合だね ピッチャー替わったからねぇ。とメール。

で返事を日本文理ねぇさんへ  ピッチャー替わったから何か起きるよ!

絵に描いたようなさよならホームラン。

よく頑張った富山のチーム。

昨夜、女子バレーを観てた。

しかしロシアチームの選手のみなさん カワイイこと カワイイこと カワイイこと。

だいたい二人で一人の確率でカワイイ。こんな事があるんだ。

申し訳ないけどバレーは顔じゃないけどそんな見方をしちゃいけないけど日本の応援をしなきゃいけないけど。

実はこっそりロシアの応援をしてしましました。

結果的に日本が勝ったから結果オーライです。

難病支援のアイスバケツチャレンジってのは面白い。

バケツの氷水をかぶるけど募金もする・・・。健全なねずみ講みたいなもんだ。

どっからか指名こないかなぁ。

ローマ法王さんがおとなりの国を訪問したミサで  罪を犯した兄弟を完全に許しなさい! とお話しなさったらしい。

宗教を政治向きに利用しようとしたおとなりの国に言ったのかなぁ。

広島には今夜雨が降りませんように。

これを見てくれた人にもいいことが起きますように。でも一番はワタシに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら勝ち

2014-08-20 14:34:18 | うんちく・小ネタ

私はヤクルトファンなんです。

ぶっちぎりの最下位です。

さわやか甲子園の裏でヤクルトさんは試合中にバレンティンとバーネットが乱闘騒ぎ・・・。

バレンティンの下手くそな守備にピッチャーのバーネットが怒ったのが発端らしい。

まぁそれだけ一生懸命ってことかなぁ。

同好会的なチームなので仲良くやってほしいな。たまに勝つから楽しいのに。

昨日は変な色のユニフォームだったせいかも・・・。

甲子園でもユニフォームの色が面白い。

純白やらアイボリーやら薄いグレーなど。

最近はあまり使うことは少なくなった表現もある。

えび茶 群青色 赤むらさき どどめ色 カーキ色 ワインレッド エンジ色 ねずみ色 

サーモンピンク カナリア色・・・・。

黄八丈なってのは知らない人がおおいだろうな。

そんなことより沖縄尚学あっぱれでした。さよなら勝ち。

4番の安里クンは昨日の夕方のスポーツニュースのときいい顔してた。

二松学舎の一年生ピッチャーは3球目に初めてキャッチャーのサインに首を振ったから

おや?って思った。まだ一年生あと4回もチャンスはある。

先ほど仕入れた豆知識。

?と!はどこから来たか。

ラテン語の疑問文はQuaestioというのを語尾につけていた。

そこで略してQOと書いていたがもっと略して?となったらしい。上の曲がってるのがQで下の・がOらしい。

!はラテン語の驚きを表すioらしい。これはそのままですね。

ヴィクトル・ユゴーがレ・ミゼラブルの売れ行きを心配して出版社に ? という手紙を送ったら ! という

返事がきた。これが世界で一番短い手紙だと。

今日は20日。ある方が海外から帰ってくる。

この方のお話を聞くのがいま一番の楽しみである。

昨日若狭から豊見城までチャリで行って飲んで酔ってチャリで帰ってきたので今日は自重します。

自重というのはあんまり飲みすぎないということです。

さて古島のお花屋さんまで行ってこよう。

外に出るとかならずいいことがある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念でした。

2014-08-19 14:58:29 | うんちく・小ネタ

佐久長聖は残念でした!小平クン。

さてと子持ち昆布の父親は誰か?という話し。

小平クン 実は隠していたけどオレの子なんだ。

しかもワカメちゃんも・・・・。

だからカツオ君は義理の兄貴になるなぁ。

サザエさんは義理の母親でフネさんはばあちゃんだ。

そんなわけないかぁ。

昆布もワカメもニシンの子どもです。

3万から10万粒のたまごを産むらしい。

最近の居酒屋では見かけないな。

あの下敷きみたいなメニューはどうもなじめない。

そーいえば懲りずに昨夜もパーマ屋さんの奥様のご馳走で 魚じょぉぐう というお店に行った。

和食屋さんです。 お刺身の盛り合わせに ひらぐるくん という珍しい魚が鎮座してた。

平べったいぐるくん 初めてだ。あかじんミーバイも久しぶりに口にすることができた。

取り留めのない話しでウイスキーの酔いがほどよく体にしみこんだところでお開き。

で先ほど旦那さんの方からメールが来た。

今日は6時くらいからにしましょう・・・・。あれ?約束したんだぁ・・・。

たしか鮭のカマがあるとか言ってたなぁ。

今日も幸せな夜が勝手にやってくる。幸せすぎてこわいくらいだ。

入院のことでご心配のメールをいただきました進化する飽きた美人のM子さま!

整形してもかならず原型はすこし残すようにします。

そして根本さん 松潤みたいになってエグザイルの後ろのほうでゼーハーいいながら踊って

たら会いに来て下さい。

そしてあなたも北川景子さんみたにリフォームしたら連絡ください。

渋谷あたりでおたがい目印つけて待ちあわせしましょう。

がんばれ!高校球児 ウェイティングサークルに涙のあと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加