ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 3ー12火曜日

2024-03-12 18:51:36 | 日記
こんな日もあるんだなぁ。
昨夜から豚バラのかたまりに調味料をすり込みスタンバイしてた。
豚肉のリエット。要するに煮込んで小さく刻んで味付けする保存食。
なんでもそうだがやる気ない時はやらない方がいい。
普段飲み過ぎて目が腫れるなんてことはないのに、、、。
なので午前中は伏せってた。
今日はスープだけのプチ断食。
もちろん酒は飲まん。
そしたら明日は倍くらい美味しいはずだ。 
午後にリエットは完成。だが酒飲まないので仕上がり具合も明日。
少子化とか育休とかのラジオやってる。
400ミリ以上の血液を母乳に変えてるんだと。
想像を絶する疲労感だと思う。
何がなんでも育休なんじゃないのかなぁ。
半日でも1時間でも授乳産休という守り方してほしいよね。
武器買ってるより授業料免除。
石垣島に米の駆逐艦が来てる。
港ではデモとストをやってる。
日本最西端の与那国島。
台湾との船の直行便が延期になった。
石垣島に行くより台湾の方が近い。
与那国島の船は町長と議長しか持ってない。この船は小さくて台湾まで行けない。
お店も町長と議長の経営。
缶コーラの運賃は1本10円。
24本でも1缶10円取る。
安くすると自分の店が儲からないからだと。
数字の十はつなしと読むらしい。
ひとつ ふたつ みっつ、、、
九つまではつが付く。
十はとおとなりつが消える。
だから つなし と読むのだそうだ。
あんまりためにはならないね。
ドッキリ姉妹見てるうちに寝てしまって夜中に起きて軽く飲むか!なんてならないことを祈るばかりなり。

2015 3ー12のblog
友人から 新都心のCOOPに茜霧島が売ってたよ!と午前中に電話があった。
そうか!と茜霧島の意味もわからないのに飛び出した。
あった!1本だけ。
買ってから考えた。どうするんだい?飲むか?
焼酎業界ではいま一番の勢いがある。
白霧島、黒霧島、赤霧島、金霧島と続いた。
こんどは茜だと・・・。
次はひとみか?芳江か?
で、帰り道はラジオ聞きながら帰ってきたが、ちょうどお昼のニュースを例の竹中知華さんが読んでた。
しかもNHKの横を通過中だったので小さく手を振ってみた。
今朝の胸元テロップは、ボーリング調査きょう再開見込み。だった。
もちろん第5レーンで投げてストライクのボーリングではない。

タイのタクシーに1500万円の現金を忘れた日本人男性の手元にその現金が戻ってきたという話題をテレビで見た。
そのタクシーの運転手さんは、自分を誇りに思う!というコメント。
お礼に20万円を受け取ったそうだがその使い道は車のローンの未払いにあてるそうだ。
いい話しである。もし自分だったら・・・。
誇りに思う。
しかしである。
バンコクのタニアという場所であった。
タイに男同士で行かれたすけべ野郎な方はおわかりだろうが、日本人向けの料理屋やら風俗やらの歓楽街である。
となりはゲイの街ソイ・トワイライトである。
こんなところに多額の現金をもって行く男の人というのはどんな用事なのか気になった。

最近自分が女子化してるなと思った。
カワイイ を連発してるのである。
もちろん かわいぃ~的な言い方はしてはいない。
今日、COOPで店内を物色してるときに おっ!このお酒はかわいいラベルだなぁ!とかドライフルーツの詰め合わせをみて おっ!かわいいじゃん!とかとつい口をついて出る。
あまり人前では口にするのはやめよう。
今週はわりとのんびりである。
ホワイトデーの心配もない。手作りのクッキーでも焼こうとおもったのに・・・。
穏やかなまま一日が過ぎていきますように。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする