ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

うける

2014-06-30 11:21:15 | インポート

先ほどからカミナリさまの おい遊ぼうぜ という誘いをうけながら3回目の書きなおし。

接触が悪く消えてしまった だが小生には時間がたくさんあるからめげずに書き直し。

原因自分説だ。

昨日は夕方、ゲロッパさんの ホリディ イン ポップという番組にリクエストしてみた。

自分だとわかるようにラジオネームも 赤のクラスワイン2杯 とした。

そしたらゲロッパさん  いつもこの時間仕事してましたからねぇ。また今度のみましょうと言ってた。

面白いもんだ。夏には生島ヒロシさんの夏休みで来るらしいから楽しみだ。

今朝の新聞から・・・。

関空と伊丹空港の運営権売却の入札額が2兆円!

45年間かけて払うらしい。

企業連合が買うのだろうが45年もあったら経営陣も3回くらい変わってるだろうになぁ。

大企業とはすごもんだ。

一番のお気に入りは川柳だった。

病院にも ポイントカード あればいいのに

月曜は点滴半額 火曜はお薬3日分サービス 水曜は看護師さんの握手権つき・・・。

木曜はポイント倍かな。

午後は アーサーの韓国のりふ~じ~。ミキサーで回してまきすに干してごま油・・・・。

うまくいくかなぁ。

夜は栄町のお散歩コースです。

楽しいことがたくさんたくさんあるような気がするんだよなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞

2014-06-29 12:58:11 | うんちく・小ネタ

時間に余裕があるので新聞でも読もうと。

仕事をしてるときは短い休憩用として薄くて安いスポーツ新聞にしてた。

沖縄版はギャンブルと風俗のコーナーがないので薄くてそのぶん60円。

でも時間かけて飲むので一般紙にした。

うんん 勉強になるもんだ。

まず、野菜の粉末で作ったクレヨン。色も独特で子供が口にしても安心。

だったら食べられるクレヨンでもよかったか・・・。

続いてデジタル耳栓。

これは2日前に大型電気店に散歩に行きいろんなものを見ながら2時間過ごしたときに見つけた。

42000円のヘッドホン。小型マイクで雑音を感知し逆向きの音波を出して打ち消しあう技術を使ったもの。

Audio Technicaで42000円かぁ~。と後にしました。オーディオマニアではありませんがなにかとヘッドホンをつけたほうが見やすい動画とかありますからね。

これの応用で人の声や着信音は聞こえるが騒音、雑音はカットする。

図書館などで使うらしい。

世の中はボーっとしてると色んなことが起きてるのに気がつかないでいても大きくなってるんだな。

ネットのニュースもいいがやはりじっくり読める新聞もいいものだ。

そんな日曜日を過ごしてます。

昨日はパーマ屋さんのお家で炭酸のお勉強をさせてもらいました。

いろんな野菜をいれて炭酸水を注いだフレーバーソーダをどこかで使えないかなぁ?という課題です。

生ビールサーバーにミネラルウォーターをつないだら面白いかなぁ。

明日、早速サッポロビールの伊藤さんに相談しよう。

今日のテーマはさといものポテサラ。上からオランデーズソースをかけて焼く。なんか美味そう。

さー充実の午後にするぞー。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桃さん

2014-06-28 12:01:29 | うんちく・小ネタ

昨夜は泉崎の桃さんもお店。

一元さんお断りのお店。非常に楽しかった。

ワタナベせんせと初対面の佐喜真さんという方、いつもの与座さん、私の回りでは一番のエステティシャンりっちゃん。

わりと広いお店なのに桃さんひとりで切り盛り。だからお客さんが働く。

川エビの唐揚げ、ゼリー寄せ、刺身の3点盛り、もずくや魚の天ぷら、牛ロースのソテー、鳥のクリーム煮、ジューシーのおにぎり・・。すごい!お勘定時にビール何本?って聞かれた・・・。

また行きたい店である。入れてくれればの話しだが。

あぁ りっちゃんの靴を間違えてお履きになって帰られた方(長濱さん)がいたのでりっちゃんはお店の下駄はいて帰った。 ちょっと大き目の鬼太郎みたいで可笑しかった。

がりがり君の季節到来だ。前にも書いたがあれって食べてるときの顔は誰もが間抜けな顔になるからおもしろい。

さぁガリガリ君で夏を乗り切ろう。

さすがにセルラースタジアムの高校野球観戦は今日はやめよう。

窓際のアフリカンほうれん草さんも暑いのか 水 水ちょうだいって言うので飲みかけの炭酸をあげたら小さくゲップしてた。かわいい。

さて今日は豊見城のパーマ屋さんのお家で家飲みだ!

ここはC級グルメだからまぁビールさえあればいいからな。

武市先生 なぜ竜馬の非礼をお咎めにならなかったのです。 と武市半平太は 秀吉も家康も黙っていてもどこか愛嬌のある男だった。光秀は智謀こそ二人よりは優れていたかもしれないが、人に慕い寄られる愛嬌がなかったために天下を取れなかった。悪事をはたらいてもそれがかえって愛嬌に受け取られますます人気の立つ男が英雄というものだ。  竜馬にはそういうところがある。

と昨日の竜馬がゆく から。

さて クルムちゃん!月が明けての月曜日の夜なら飲めるよな。前島の あぐんちゃ で飲もう。

でいご娘さん 確かに伝えます。

佐喜真さん また同席させてもらいたいものです。きっときますね。

りっちゃん 炭酸のパックで3歳若返りました。あと3回したら10歳は固い。

さー今日も楽しい一日にするぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おバカ教養ブログ

2014-06-27 15:37:47 | うんちく・小ネタ

昨日、ブックオフに行った。

もともと乱読家なので若狭図書館にあげたり、近所の古本屋にあげたりしてよろこばれるくらい読む。

よし!いまこの時間を使うのは読書だ。とうろうろ。

新刊はジュンク堂で立ち読みなので歴史ものかなぁ・・・。

結局、司馬遼太郎さんの 竜馬がゆく に3回目のトライ。

なぜか?大体読んでる先から忘れてしまうからだ。

で、たまには教養にが身につく内容にしよう。

で、竜馬が土佐から江戸は神田お玉ヶ池の千葉周作先生のお弟子にあたある京橋の道場へ行くところまで読んだ。

土佐の男はいごっそうと呼ばれる。漢字にすると異骨相らしい。ふむふむ ためになる。

竹林寺の若い僧の純信さんが鋳掛屋の娘のお馬さんに惚れた。

城下でもっともにぎわう播磨屋橋のたもとの小物屋橘屋で馬の骨でできたかんざしを買った。

この話しが城下に広まった。こんな話しを南国土佐は よさこい節 に織り込んでいく。

きょうはためになるぞ。

同じく はちきん という土佐の女性を現す言葉がある。男勝りで1本調子でおだてに弱いが働き者。

となりの愛媛では 嫁は高知からもらえ!と言うくらい働き者。

で、なぜ はちきん というか。

男の睾丸はふつう2つである。4人いると都合8つになる。この8つのキンタマを手玉にとる女性と言うことで はちきん というらしい。

長くなったが、畜産試験場が はちきん地鶏 と命名した地鶏を開発したが 名前が下品だから変えてくれと反対があったそうだ。 しかし検索したらあった!

うん 今日のブログはためになる。

太田の裏ミシュランガイド 本日は泉崎の 桃さん です。

いちげんさん お断り らしいので楽しみです。

お昼は花屋のずけちゃんのリクエストで泊の 唐揚げ屋の唐揚げ弁当でした。美味しかった。

日差しに負けない好奇心で今日も動け 動け!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弾丸ツアー

2014-06-26 10:12:57 | うんちく・小ネタ

昨夜は外泊。むふふな一夜。

成田からジェットスターでやってきた!

私のお疲れさん会だそうだ。

昼過ぎに到着。まずは高良食堂の300円そば。

おばぁちゃんも元気だった。

で、西町の温泉のあるホテルにチェックイン。

3人でとりあえずお風呂。出てビール。サッカー疲れを取るために仮眠1時間。

いざ栄町へ。

松川君の新小屋。もつ焼きどか食い。生ビールどか飲み。ホッピーどかどか飲み。

では、山口さんのルボングーでワイン!まずは白だろう。で次は赤だろう。

ほろ酔いでホテル近くのかねひで。チューハイやらなにやら・・・。

朝、6:30朝風呂。何よりのぜいたくで幸せを感じる。

でもなによりの幸せ最上級はエレベーターで乗り合わせた8名にうら若き乙女たち。

寝起きでもいい匂い。生きててよかったなぁと目で会話。

で先ほど8:30分発のジェットスターで帰って行きました。

誰がお勘定を払うか!は立ったまま靴下を何秒ではけるか!ゲームで負けたわたしでした。

柔道の受身は負ける練習。負けてもすがすがしい一日でした。

10日経ちようやく体調ももどり体重も3キロ増した。

さー今日からまた修行僧だな。

ゴルゴンゾーラを生クリームで溶きパンに乗せワインに合うおつまみつくりです。

ネオソフトを使ったブルギニオンバターもついでに。

来るべきパーマ屋さんとの梅雨明けを祝う会のためのおつまみです。

優柔不断な梅雨前線さん また来年元気に帰っておいでよ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加