ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

月末

2014-11-30 15:03:15 | うんちく・小ネタ

帰ってくるとまずライムを四分の一にカットし12オンスのグラスに放り込む。

大き目のロックアイスを3個。(ホントは水道の水をタッパで凍らせたもの)

タンカレーのジンを半分注ぎ同じ量のソーダで満たす。

ジンがのどを刺激するのが心地いい。

特にテレビもつけない。もちろんラジオも。

灯りはテーブルのスタンドだけだ・・・。

静けさがジンの香りと強さを引き立ててくれる。

このまま1杯目を飲み干す。

それから着替えて鍋にお湯をわかす。

同時ににんにくをみじん切りにしてオリーブオイルの池に放り込む、超弱火。

泡がふつふつしてきたらアンチョビを細かくして投入。

お湯が沸いたら手で乱暴にちぎったキャベツを入れて沸騰直前でざるにあげる。

そしてキャベツににんにくとアンチョビの香りのするオリーブオイルをかける。

これで2杯3杯とジンがますます美味しくなる。

なぜこんな生活になったか!

ある施設にたぶんかなり長期の入所になるであろう友人に欲しい物はないか?と聞いたら大きい画面のテレビが欲しいというのであげてしまった。

テレビをつけないと静かなものだ。

まぁ時間の貯金をするとしたらテレビが一番の悪友だろう。

現代の一番のぜいたくは情報をなにも持たないことだ。

アベノミクス?安倍、飲み薬?というくらいが理想だな。

まぁでも4杯目を飲む頃にはだいぶいい気分になりウィンナーなどをつまみに病院でもらった週刊文春と新潮を読んでたから変な情報を手にしてた。

今日は月末だ。明日からブログはgooに引越しする。

転送してくれるらしいから明日は新居でお会いしましょ。

たった一度の素敵な日曜日になりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリ

2014-11-29 14:12:50 | うんちく・小ネタ

朝から雨模様なおでモノレールで出かけました。

まずは切符を買って・・。ふむふむ260円かぁ。

そして改札口へ あれ?自動改札機に切符を入れる穴がない!

不良品か?右側の窓口から 切符をセンサーにかざしてください!との声。

なるほど ちょっとの間に世間は変わっていくんだなぁ。

昔など改札といえば切符を切るとう作業があったもんだ。

ペンチみたいなのをチャカチャカリズミカルに動かす様は一つの名人芸だった。

で、一回経験したらもうこっちのもんだ。

到着駅での改札。あれ?どうやってでるんだろう!

ピンボールの羽根みたいなやつにふさがれた。

こんどは左側の窓口のおねぇさんが、もう一度切符をセンサーに通して切符は出口の箱の中にいれてください!だと。

発見!バーコードの側をセンサーに通すみたいだ。

ガラパゴスからのおのぼりさん状態だった。

人間の邪悪な心を変えるよりプルトニュウムの性質を変えるほうがやさしい。とアインシュタインは言ったそうだ。

たしかにロケットの軌道とかはいくらでも計算できるが女性の気持ちはとても計算できない。

そんな時はとりあえず暗算でもするしかないな。

昨日より0・1パーセントでも人にやさしくできますように。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

出て来ない。

2014-11-28 15:15:10 | うんちく・小ネタ

黒板にメニューを書いてるときに あれ? 夜光貝の 夜 という漢字が出てこない。

夕方の夕と言う字を書いている!なんか形がへんだなぁ・・・。

時々、脳みそにもウイルスが入り込んで来るみたいだ。

なにも レモンやわなという漢字を書けという話しではないのだが。

でも今はもうすっかり書けるようになった。

頭の中も断捨離しなきゃいけないのか、たしかにガラクタばかりが詰まってる。

高倉健さんのニュースを見てるときに、そーいえば健さんの八甲田山を見に行ったなぁ。あの時、映画館の前にいた老夫婦が面白かったなぁ。とガラクタみたいな記憶がよみがえった。

そのご夫婦はポスターを右から読んだらしく  山田甲八 って言ってたなぁ。

こんなどうでもいいような事を覚えてる。リコールものだな。

たしかあの映画の名セリフは 天は我を見放したかぁ だった。

手荒れがするのでハンドクリームを買ってきた。甘いやすらぎハニーミルクの香りって書いてある。

なんだか優しそうなクリームだ。夜が楽しみだ。

こんなのに出会えるなんてまだ天はワタシを見放してないな。

そー思って仕事してこよう。自分の思ったとおりにしかならないと信じて。

ところで小平くん!地震は大丈夫だったかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュース

2014-11-27 15:18:45 | うんちく・小ネタ

V6が紅白に出るそうだ。

イノッチが司会の あさいち でも話題になってて、うちのおばぁちゃんは郵便局の人だと思ってます。というメールが紹介されてた。

北川景子さんとDAIGOがお付き合いしてるというニュースもあった。

ちょっと悔しい。というかうらやましい。

そして極めつけはリチャード・ギアだろう。

離婚の慰謝料に147億円を請求されてるそうだ。

かっては19人の愛人がいたというタイガー・ウッズが126億円だったので記録を抜いたことになる。

67歳だったかな・・・。性欲が止まらないのだそうだ。

そしてもてるのがすごい。

究極のお・ん・な・ず・き。

昨日、コメントをいただいた宮岡様。

赤マムシを飲んでも妊娠はしないと思います。

たしか記憶は定かではありませんが、妊娠には他の方法が必要だったような気がします。ご安心ください。

さぁ どんなことで今日は笑わせてくれるのかな 楽しみだ。

そうだ、昨日串焼きで飲んだかぁちゃん!

今日からお仕事でしたね、あまり頑張らないよ!

たくさん失敗して恥かいたほうがきっと仕事の覚えが早いかもよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引越し

2014-11-26 15:08:17 | うんちく・小ネタ

ブログの引越しをしてた。

だが、むずかしい。同じ事を何度もやってgooからは登録ありがとうメールとocnからは引越しのご登録ありがとうメールが何件も来てる。

で、gooでブログを書いてみた。?見かたがわからない。

まぁそのうちにきっとひらめくんだろう。

一年前にも盛り上がった那覇マラソンの季節になった。

朝の公園にもそれらしきランナーが走ってる。

このまま行くととんでもない暑い中でのレースになりそうだな。

で、酒残りの体で少しばかり走ってみた。

く くるしい・・・。

だいぶなまってるなぁ。やはり酒とタバコだな。よし固い決意。

タバコはやめよう、健康を語るには論外だと医者は言ってた。

酒は記憶がなくなるまで飲むのをやめよう。

まぁその境目がわからないからそうなるんだけど・・・。

タバコやめ 浮いたお金で パチンコへ  という川柳があったけど。

昨日、パーマ屋さんがお店に来てくれて髪伸びたから次の火曜日に切ってあげるよ!とうれしい言葉。

誕生日散髪でちょうどいい。

さ~ gooのブログにも書いたが入り口にあるバジルとイタリアンパセリとミントとねぎの香りに送られて仕事してこよう。

楽しいことを作るぞぉ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加