ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 3ー10日曜日

2024-03-10 16:43:12 | 日記
この前届いた健康保険証を開けてみた
あら?
期限が今年の12月1日になってる。
なんだ、誕生日の前までか?
まだ市役所とは減額の折衝中。
だって11月加入で20万円はないよ。
よく読んだらこのあとはマイナンバーカードが保険証になるらしい。
どうでもいいけど確かパスワードとかあったよなぁ。なんだった?
呪文か?開けごまだったかなぁ。
今やってる手間も食材も調味料も必要最小限の料理を考えてる。
豚肉のリエットを作ろう!
それにポークランチョンミートを混ぜてみよう。
買い物に行った。
ついでにジュンク堂に寄った。
おや!三上智恵さんのトークショーがあるらしい。
20年くらい前にテレ朝系のQABという沖縄のローカル局で報道のアナしてた。
いや、まぁ、タイプだったからというわけではないが色んな賞も頂いてるジャーナリストになってる。
沖縄の問題に取り組んでいる。
たくさんの人が集まってた。
なんとなく場違いな感じがした。
そこへ電話が鳴る。
誰だよ!わたしです。
カキはさぁ、アヒージョが美味しいよ!というそんな電話だった。
恥ずかしくてその場を後にした。
最近何故かYouTube見てる。
テレビよりは面白い。
杉田次郎の戦争を知らない子供たちが流れてきた。
日本ではもう戦争を知らないオジィたちになってしまった。
でも世界では戦争に巻き込まれている子供たちが大勢いる。
宗教の違いとはいえ痛ましい。
ガンの手術明けに曹洞宗で得度した稲盛和雄さんは60歳越してた。
托鉢の修行に出たらしい。
公園を掃除してるご婦人から500円の喜捨をいただいたそうだ。
500円はご婦人にとっては決して小さな金額ではないだろうにと涙したそうだ。
アヒージョにはほんだし入れると美味しいやなぁと考えてる人とは違う。
YouTubeで色んなのが出てくる。
お気に入りはmiiのcampと鹿児島シスダーズのドッキリ姉妹。
でも突然、We're the world が流れてきた。
何十回も観た。
歌ってる人も大体わかる。
でも一人だけ、誰だったかなぁと昨夜から考えてる。
記憶のタンスの中から出てくるのか試してる。
男性ボーカルでレコードも持ってた。
日本語題は明日なき暴走だった。
明日まで出てきたらすごいなぃと思ってる。
夜は昨日漬け込んだ鶏胸肉をいじる。
とにかくほめる。自分を。

2015 3ー10のblog
もしかしたら溜まった写真あげとくかな?
石垣島はお米の二期作で有名である。
田植えをしようと田んぼに置いてあった苗がカピパラちゃんに食べられたそうだ。
カピパラはねずみの仲間らしいがウサギより大きいらしい。
1メートルにもなるそうだ。
害虫にも指定されていなので駆除も出来ないらしい。
捕まえようにも、走ればイヌ並み、水にももぐれるらしいし垂直な壁も登れる。
こんなカピちゃんをどうやって捕まえればいいのだろう。
しかもなんで石垣島にいるのだろうか?
旅行かなぁ もしかしたらこれだけの身体能力の持ち主だからトライアスロンにでるのか!

昨夜はどうしたことかバタンキュー状態だった。
シャワーもお酒も食べ物も必要なく欲しいのはただただ枕だった。
で、朝はいつもの時間に目が覚める。
6:50のNHK竹中知華さんの胸元を隠すテロップは サッカーで沖縄と台湾の学生が交流!
だった。ただこれだけなのだが毎朝のくせになってしまった。
しかも今朝の沖縄のPM2・5の値は高かったそうだ。
目に見えないからやっかいだ。
ダークマター 見えないもの。
見えないもので支えられてることもある。親切なこころも見えない。愛されてるというのも目には見えない。
運命もそうかなぁ。
考え方で たいしたことないよ” にもなるし激的なことにもなったりする。
いつも いま なんだ。
眠いのも腰が痛いのもせつなくなるのも いま だし目に見えない。
もし お母さんがあの日、テレクラに電話してなかったらお父さんと知り合わなかったしお前は生まれなかったんだよ!ってこれはちょっとちがうな。

寒い一日になりそうだ。楽しい火曜日にするにはどうするか?
いま だな。まずはお愛想笑いしてみよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする