ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

流失

2013-07-25 12:43:41 | うんちく・小ネタ

プロバイダさんから重要なお知らせ!というメールがきました。

なんでも暗号化されたパスワードが流失したそうで、お詫びとパスワードの変更のお願いだそうです。

流失と言われるとなんだかどきっ!とします。流失物ってありましたよね。知らない方はいいです。

パスワードなんて何するんだろう?使い道があるんでしょうね いろいろ。

私のパスワードは 3341no  です。ちなみに さみしいの と読みます。何かにお使いの方はご自由にどうぞ。

月曜日のQさまというクイズ番組の最後の問題!

ルで終わる国の名前を10ヶ国答えなさい。という問題をひまさえあれば考えていますがわかりません。

今のところ ①ブラジル ②ネパール ③マダガスカル(国だったかなぁ)④ポルトガル⑤イスラエル

⑥カタール ⑦シンガポール ⑧東チモール(これも国だったかなぁ)まできました。

これ以上は思いつきません。

ご存知のかたがいましたらぜひご一報をお願いします。

沖縄のお城では中城(なかぐすく)城が一番好きです。

護佐丸(ごさまる)という武将が勝連城主の阿麻和利(あまわり)をけん制するために座喜味(ざきみ)城から移ってきました。

この護佐丸さん 武勇の人なのですがその前は今帰仁(なきじん)城の城主でした。

数々の武勲をあげ、主君の国作りに力を発揮しますが悲劇的な最後を迎えます。

なんだか加藤清正さんとイメージがかぶります。

チルチル ミチルみたいに青い鳥を探しに行ってきます。

いるかなぁ・・・。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キャサリン妃

2013-07-24 13:19:50 | うんちく・小ネタ

おめでとうございます。

お世継ぎ誕生!しかしキャサリン妃 ご出産の翌日にはお子様をお披露目してそのまま退院・・・。

考えられません。素晴らしいですね。

ウイリアム王子さんのうれしそうなお顔が素適でした。

王子といえば、ハンカチ王子とはにかみ王子は最近調子がいまひとつですね。

きっとこれを機によみがえることを期待します。

月曜日は土用の丑の日でうなぎのニュースをやってました。

土用しじみというのもあるらしいです。今頃がいちばん美味しくなるんだとか・・・。

面倒だからみんな土用をつけたらいいんですよね。

土用マック  土用 丑の日ケンタッキー   土用 丑の日牛丼 なかなか。

土用のり弁  土用冷やし中華  土用丑の日スタバでコーヒー いまいち。

土用カルビは元気でそうだな。

ドンと来い夏!今日もいいことがセミ時雨のようにありますように。

さいたまの熟女さん 沖縄よりたぶんそっちの方が暑いですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あせりました。

2013-07-23 15:43:50 | うんちく・小ネタ

昨日からメニューが替わりましたよっ!って案内のメールをしてたのですが、なんと送信不能。

プロバイダーさんの優しいおねぇさんのおかげで先ほど無事に復帰!

2回も3回もメールが来た方には失礼しました。

さて、夏休みの恒例といえば、NHKラジオの 夏休みこども電話相談室。

これがなによりオモシロい。

とくに5歳くらいの子供達の疑問には感心させられます。

いかに自分の頭の中が先入観や固定観念でできてるか・・・。

今日は、イチゴの種はなんで外にあるんですかぁ?という質問。

5歳の女の子です。

ある大学の先生がお答えします。

イチゴの花にはおしべとめしべがあるんだけどわかるかなぁ~

わかりませ~ん!

じゃ、イチゴのお花を見たことがあるかなぁ~

ありませ~ん!

りんごの花にはめしべが1本だけどイチゴにはめしべがたくさんあるんだよぉ~

・・・・・・・!

種はめしべの根元にできるようになっているんだよぉ~

・・・・・・・・・・・・・!

1月になったらイチゴ狩りに行ってみてねぇ~

ほとんど答えになってませんでした。

でもこの女の子は、 ありがとうございましたぁ~と受話器を置きました。

このありがとうございましたぁ~でなんだか今日はいい気分になりました。

時間があったらこの夏、一度聴いてみてください。

そろそろ笑顔でビールの時間が近づいてまいりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦いすんで・・・。

2013-07-22 13:36:49 | うんちく・小ネタ

昨日はお店が早く終わったので100円ショップに行こうとしたらその向かいにある候補の選対事務所!

テレビカメラも来てるしこりゃのぞかなきゃといそいそと中へ・・・・。

すごい人です。あっ知事さんがいる! あれは前の副知事だぁ  偉そうな方がたくさん。

年配のご婦人方やおそろいのTシャツの男性軍団。

前にいた方が iPADで速報をみてます。 一人区では山形と沖縄がまだ当確がでてないという情報が・・・。

かなりの緊張感です。そこへ候補者夫妻の登場!

ビーチのライフセーバーか思うくらい焼けてます。大盛り上がりです。

私にも青いはちまきが回ってきました。 一応鉢巻しました。リレーのアンカーになった気分です。

おっ 当確が・・・。なんと相手候補に・・・・。

言葉にならない文字にもできない雰囲気でした。

ちなみに100円ショップは閉店時間をすぎてました。

さて、なぜ首里城だけが西をむいているのか?

琉球の王は太陽の化身といわれています。ですから昇る朝日を背にして西を向いて座るのだそうです。

これが西向きの理由なのらしい。

この首里城の建築費用は、すべて貿易の利益でまかなわれ、国民からは税金をとらなかったといわれています。

こんな総理大臣が欲しいものだ。

夏休みで子供達の声がします。楽しみを半分分けてもらおう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙

2013-07-21 13:36:18 | うんちく・小ネタ

投票に行ってきました。しかも一番乗りをねらって。

6時40分には若狭小学校の投票所に着き、スタッフさんのリハーサルなどを見学してました。

お年寄りの朝は早い!6時前にはもう50人くらいの行列です。

7時の時報とともに一番乗りの私の出番です。

みんなが見守る中、参院選挙区の投票用紙を手に持ちながら投票箱が空っぽだという確認作業して はい!確かに空であります!と元気な声で・・・。

続いて比例区、那覇市議選と同じ要領で確認しました。

それがすんでから二番以降の方の投票が開始されます。粗品はもらえませんでしたがなかなか気持ちのよいものです。

で、自慢してやろうとある方にメールしたところ、なんとその方も識名の投票所で一番乗りを達成してました。

早起きは三文の得  たったの三文かよ~とは言わずに期待して今日を過ごします。

琉球の歴史。

当時東アジアには4つの王朝がありました。

朝鮮の李王朝 中国漢民族の明王朝 日本には大和朝廷 そして琉球王朝(泡盛の名前ではありません)

朝鮮には慶福宮(けいふくきゅう) 中国には紫禁城(しきんじょう) 日本は御所 そして琉球は首里城。

ミニ紫禁城といわれる首里城ですが、ほかの3つとちがい西を向いているそうです。

風水学では南を向かなければいけないはずなのに・・・・。

今夜は選挙のニュースだらけですね。 よくなれ日本!

せめて目だけでも笑ってないとね。口ほどに物を言うらしいから・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加