ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

知ってた? 5ー31

2018-05-31 14:40:26 | うんちく・小ネタ
朝から忙しかった。
月末なのだ。
今日の消印が締め切り。
ベビースターラーメンについているポイントを300点分ハガキに貼って応募する。
一枚に30点がついている。
それをハガキに10枚貼るのが至難の技だ。
店のスタッフの名前を使い9通。
フラガールはトートバッグが欲しいと言ってたので1通。
目指すはベビースターラーメン柄のリュックだ。
先月も応募したんだけどなぁ。
今晩からお天気がようやく崩れるらしいからとコインランドリーへ洗濯に。
その間、ポケットラジオで すっぴん を聴きながら。
驚いた!
最近のボーリングって両手で投げるのが主流らしい。
ツーハンダーって言うのだそうだ。
両手だからツーハンダーか。
もちろんアメリカから。
パワーがいるらしいがよく曲がるのだそうだ。
そのうちビッグボールなんてのも登場するかな?
フラガールが出勤途中の駅のトイレで見つけたもの。
人としてこうありたいね。

きっと本人の元に帽子は戻ったことだろう。
一日一善してたら宝くじで2億円当たったというお年寄りの話し聞いてお互い今日はいいことを三つしようと約束した。

栃ノ心の大関昇進の伝達式の口上には感動した。

親方の教えを守り 力士の手本となるように稽古に精進します。

たぶんこんな口上は初めてだろうなぁ。
親方 と 稽古
難しい四字熟語とかは言えなかったからだろうけどね。
来場所が楽しみになってきた。

経済評論家の勝間和代さんの同性愛カミングアウトには驚いた。
LGBTっていうの?
三人の娘さんがいてのカミングアウトである。
こういうのってIQが高い人の方がなるのかなぁ。
自分の周りにはいないから。
なによりも幸せになれるならそれが一番。
さてと五月とのお別れ会。
また来年も元気で会おう、五月さん!
2年前の五月さんはどうかな?
あ、昨日ヤクルト勝った!
2016 5ー31 のblog

健康と不健康の割合とかあるのだろうか。
オリーブオイルの摂取量とウーロンハイの飲酒量は若狭1~3丁目では一番だと思う。
アルコール全般だと金城さんという軍用地地主さんには勝てない。(散歩に行くころ帰って来る)
昨日も飲んだか朝は起きてからヨーグルトと黒酢しょうがとバナナとはちみつをミキサーで回して飲んだ。きわめて健康そう。
散歩と買い物をすませてお昼は玄米とゴーヤーチャンプル。これまた健康。
そして夜のとばりが降りるとウーロンハイ。
6対4くらいで健康の判定勝ちかな。
で、今日は筋肉痛になってる。実はおとといの散歩の時、全力疾走にチャレンジしてみた。
いやぁ 遅い 遅い 遅い。感覚的には全力疾走なのだが足がついていかない。
愕然とした。ジョギングペースならなんともないが・・・。
運動会で徒競走にでたらまちがいなくビリだな。
今年の下半期の目標ができた。短距離走者を目指す。
たしかに全力で走る、持ち上げる、ジャンプするとかしないからなぁ。
那覇市は今、県議選の最中だ。
日曜日の投票には行く予定だが、候補者のどなたも知らないしどなたからも、『3千円でお願い!』とか言って来ないので困ってる。
この前、味王で安里さんに お願いします!とさる方の名刺をいただいたけれどビールの一杯もご馳走していただければなぁ・・。
で、たくさんの候補者さんのチラシがポストにはいってる。
人間の脳には『無条件整理』という機能がついている。
『今までに見たことがある』というように感じると無条件でその情報を同じようなカテゴリーに入れてそれ以上注意を払わなくなる。
なぜそんな機能があるかと言うと、情報過多のいまの時代にそれらをいちいち気に留めていたら脳みそクンがパンクしてしまうからだ。
だから選挙用にチラシは同じようなカテゴリーのゴミ箱が行き先になってしまう。
もう少しお勉強して魅力的なチラシを作って欲しいものだ。
聞いてくれます?わたし剛力彩芽の悩み。とかチラシに書いてあったら絶対読むけどなぁ。
おととい熊本から来てくれた母と娘を紹介してくれた大阪の兄よ!
ありがとうね。写真見せられたよ。私が写ってた。たぶん12月4日か5日かね?
男とはなかなか写真におさまらないからね。今度来たらゆっくり飲もう。妹さんにメニューあげといたよ。
それと写真をわざわざ届けてくれた大阪の新婚さん。いいねぇ。あのグラスでビールでもの飲んでね。
人間スクランブル、いろんな人が通り過ぎる。こんな楽しいことはない。
2010年 12月の思い出だ。

ジョン・レノンの思い出。
10代のころ、軽井沢で焼きそば屋をやっている島田先輩の手伝いに行ってました。
ジョン・レノンの奥様、オノ・ヨーコさん(某大財閥のお孫さん)の別荘が
あったのでよくお二人で焼きそばを食べにきてくれました。
『りざんぼう』という喫茶店で、ブルーベリージュースを飲んでいる姿も見かけました。
この8日(水)が命日です。
さて、日本のスパースター海老蔵さん!
フリチン土下座の写メがあるとか・・・・。
歌舞伎の世界から喜劇の世界へ・・・。
人間国宝の候補から人間珍宝の候補へFA宣言。
今こそ励ましの言葉を・・・。 自業自得。
さて、15日(水)からのクリスマスメニューの概要です。
☆オマール海老の小さなサンドイッチ
☆マグレカナールのサラダ、2種のフルーツゼリーで。
☆小さなエゾあわびと平貝(たいらがい)のポワレ
  ガーリック風味のソースバンブラン
☆ふかひれ入りビーフコンソメ
☆牛フィレとフォアグラのステーキ、トリフのソースで。
☆デザート イチゴのミルフィユ  3800円
をご用意する予定です。詳しい内容はまた後日お知らせいたします。
15日(水)から26日(日)の期間になります。
ダイエットは来年からのハバナムードでした。
098-861-9780

その島田さんは長野駅の前でラーメン屋さんをやってる。
今日から交流戦。18試合を2勝1敗で乗り切るつもりだ。
今日は日ハム 大谷くんはこの前投げたから出てこない、ツイてる。
よし、三日坊主でもいい、30回で100日くらいにはなる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暗いと 5ー30

2018-05-30 11:39:15 | うんちく・小ネタ
暗いと不平を言う前に進んで灯りをつけましょう。
暑いと不満を言う前に進んで水のシャワーを浴びましょう。
水シャワーのあとの扇風機の風は軽井沢の木陰に連れて行ってくれる。
貯水率は下がってきたけどきっとなんとかなるよ。
今までなんとかなってきたもの。
さ、今朝の すっぴん のテーマは
のせる! 載せる でも 乗せる でもいいそうだ。
ポケットラジオを聴きながら歩いてた。
思わず笑った。それはこんな投稿

連休明けの職場。
終業前に同僚とムダ話しをしてた
そこに課長が おはよう!と入ってきた。
おはようございます!とあいさつを返したが、その瞬間固まった。
薄かった課長の頭がフサフサになってるではないか。
出勤してくるみんなが おはようございます!のあとに同じように固まった。
まるでお通夜みたいになってきまった。
そこに職場一美人で仕事のできるA女史がご出勤!
課長おはようございます!あら、その髪型よくお似合いですよ!
課長も ありがとう!
お通夜から明るい朝になったそうだ。
仕事ができるというのはこういうことを言うのだろうなぁ。
課長さん 載せてたんだ。

そして江戸時代の話しだった。
ねずみ小僧次郎吉は実在する人物だったらしい。
義賊という奴だ。
彼の盗んだ最高金額は430両だったんだと。
それを長屋にまいた、ということの真偽は定かではないが一つの流通だな。
貨幣が流通するわけだからね。
今の時代こそねずみ小僧が出現して欲しいよなぁ。
そしたらガスレンジと洗濯機の電子レンジ買うけどなぁ。
おバカ2号!
お客様が写真撮るときに キスしてごらん!って言ったらホントにした。
そして いゃぁ〜人間みたいな感触だよぉ!
というので2号に試してもらった。
ホントですよ〜と言われたがそこまでしてもなぁ、、、。

こんな話しはしたくないが、、。
じゃ するなよ。
でもする。
新聞の広告にこんなのがある。
増大治療と長径治療はどう違うのかな?



長径を行った方、増大半額!
意味わからん!

なんと人生とは厳しいものよ
諸行無常 とお釈迦様は言ったそうだ。
どんなものも安定したものはない、一定したものはない。
健康といってもあしたは病に倒れるかもしれない。
自分の周りに起こってる世の中のことはつねに一定ではない。
安定しないものを諸行無常と言ったそうだ。
平家物語もそう言ってるしなぁ。
なのにヤクルトは安定し、一定してる。
負けたぁ、、、。
箭内さん よかったね。DeNAだけだよセリーグで勝ったの。
そうだな 諸行無常だ。
今日はわからん。

自分の仕事ぶりを自分で見てみたいと思うことがある。
手を抜かない。
なんで?
だって自分が見てるもの。

2016 5ー30 のblog

昨日の女子ゴルフは強風のために変な結果になってしまった。
イ・ボミちゃんはハーフを終わってトップだったのにそこで競技が中止。
二日目までトップだった選手はこの日、ハーフを終わって9オーバー。でも優勝・・・。
そしてボミちゃんのコメント『まぁ こんな日もあると思って・・・。』
笑顔とファンを大切にする姿を見ると元気が出る。そして励みになる。
さてと、今日はブログが炎上するかとおもった。
昨日のあぐん茶である。
席が埋まる。なんとなく女子率が高い。落ち着いたころに市場調査を始める。
何しに来たの?観光?まさか ル〇〇〇のイベント?
ビンゴである。トラは皮だけでなくお釣りまで置いてった。
そしてその5人組がお帰りになるときにカウンターの女子にも声をかけてる・・・。
そして聞いた。〇ナ〇〇のイベント?
そのみなさんに昨日のブログを見てもらったから怒ってるかなぁと思った。
そしてお店に〇〇シ〇のメンバーのサインがあったらしい。
イノランっていうらしい。祈らんかぁ?そんな名前らしい。
あれ?こんなメンバーもいるよね〇〇〇ーに、坂本龍一!などと茶化してみる。
20年くらい前に後楽園のウインズに馬券を買いに行ったとき黒ずくめの女子軍団が大量にたむろしてた。なに?誰のライブ?と聞いたら〇〇〇〇!と答えてくれた。
きっとそのときの彼女だったらおかしいなぁと思った。
調理バサミがない!2時間も探してる。
最近脳みそクンの様子がおかしい。
昨日作ったマンゴーのドレッシングはまだ冷蔵庫にある。持ってくのを忘れた。
朝、早起きしたのでお店にチャリを取りに行きがてらもって行ったらお店のカギを持ってくるのを忘れてる。
まさかウインドウズXPなのかなぁ。あ、矢萩さんまだXPだった?
だからメモをとるようにしてるのだがそのメモを忘れる始末だ。
斉藤茂太氏に影響を受け、とにかくメモを取るようになった。
最近は、原田隆史氏の影響を受け、メモもレベルアップしてきたつもりだったのに・・・。
原田隆史氏は中学の先生をなさっていたときに不良だらけの中学から陸上の日本一を何人も輩出した人物である。ハーバード大卒の10年後の収入。3%の人たちの収入>97%の人の収入の合計。
才能や運ではなく・・・・。という著書の人だ。
仕事を思うな人生と思え!の人だ。と偉そうに自慢するが、いただいた講演のCDはまだラッピングされたままだ。
ロシアは世界有数の美人国だ。
サンクトペテルブルクで売春宿の摘発があり、11人を逮捕。
裸で連行!という記事があった。タイトルはとっておきのエロ話。
Petersburg Police naked  で検索すると出るよ小平クン!
おバカ教養ブログなのに中身がないなぁ。
2010年 12月2日 誕生日だったのにこんなバカだった証拠。

コンニチハ!お騒がせパリス・ヒルトンの母のキャシーです。
マイケル・ジャクソン君とは高校の同級生で、とっても仲がよかったんです。
マイケルは自分の長女にパリスって名前をつけたくらいなんですから。
思い出?ありますよ。
マイケルが、第三土曜の同級生もあいに遅れて来た時があったんです。
彼って結構ウチナータイムなんです。
元気がないので、『お腹すいてるの?』って聞いたら
『大丈夫!昼間にジャッキーでステーキ食べたから』って・・・。
泡盛をがぶ飲みしたマイケルは『フゥ~』って言いながらもどしました・・。
あれ?ソーメンしか出てこない・・・。
マイケル!ほんとはお昼ソーメンチャンプルーだったのね。
ネイティブ ウチナーのキャシーでした。(半分は実話)
さて来週8日(水)から12日(日)のメニューです。
明日、またご報告しますが15日(水)から26日(日)まではクリスマスメニュー
とさせていただきます。(この間は休まず営業いたします)
☆カニクリームコロッケ
☆ポークリエット
☆若鶏のサラダ、マスタードとゴマのソース
☆えび イカ ホタテ 魚のスープ、サフランの香り
☆牛フィレステーキ
☆デザート
ハバナムード TEL098-861-9780

同級生もあいがわからない方はお近くの沖縄出身の方に聞いてください。
一年前のブログがおかしかったがさすがに長くなる。
一年前はこう結んである。
うれしい、楽しいことはもって帰って来れないから使い切ってこよう。
今日もそうする。


原田隆史氏のメゾッドを高校生の頃から実行しているのがエンジェルスの大谷翔平クンなんだよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

交流戦 5ー29

2018-05-29 14:22:53 | うんちく・小ネタ
今日は肉の日かぁ。
しばらく焼肉屋も行ってないなぁ。
今日もいちじるしく晴れている。
九州四国の一部が梅雨入りしたという。
八百屋さんが 今度の土曜日は宮古島へ行くのでお休みします。
何しに行くの?
ハイ、雨が降らないのでマンゴーが大変なことになってるんですよ。
へぇ〜雨が少ないとぶどうみたいに出来が良くなるのかと思ってた。
マンゴーは雨が少ないと成長が遅くなり害虫が発生しやすくなるそうだ。
これから収穫を迎えるマンゴー。
雨乞いしたくなる心境だ。

友人のフェイスブックにあった。
高円寺のあるライブハウスの30周年記念に作られた 友情 という曲の詩を何人かが書いた。

友情があるなら 友情があるなら
戦争なんか起こらないだろう
みんなが友達ならばね

ここまでが忌野清志郎。

君の頬に優しく語る
人にまみれ すさんだ時も
小さな夢を 大きな夢を
あのはるかかなた

これを憂歌団の木村充揮。
曲は近藤等則氏がつけたそうだ。
みんなが友達ならばね。
安倍ちゃんと加計学園も友達か?
トランプと金正恩も友達か?

さぁ、プロ野球は今日から交流戦だ。
ヤクルトはロッテとの戦いから始まる。
そして毎年恒例のロッテの挑発ポスターが発表された。
今年はアンビグラムという逆にしても読めるというやつだ。
ヤクルトには 飛来 の二文字。
上下を逆にして読むと 苦労
見づらいか?

最下位と5位の対戦だ。
つば九郎は
こうりゅうせんで たいはいしちゃう そだねー
だと。
巨人には 無敵 上下ひっくり返すと 得意 になってた。

ポストに沖縄インターナショナルトライアスロンのチラシが入ってた。
へぇ〜 この辺でやるんだ。
波の上ビーチがスイムのスタートになってる。
2つある。
スイム750m バイク 17km ラン
3.5km
スイム 1.5km バイク 40km
ラン 10km
6月17日日曜日だそうだ。
自分は今どのくらいの体力があるんだろうか?
朝の散歩で少し走るが、、、
変か?散歩で走る まぁいいや
だいぶ息が上がるのが早くなってる。
スイム 750mのコースなら時間かけたら出来そうなきがする。
その上のスイム1.5kmはちと厳しいなぁ。
一泊二日ならなんとからなるかな。
最近のあぐん茶。
外国の人が多くなった。
女子が多い。
この前はアイルランドの陽気な二人組は2日続けて来てくれた。
あしたはもう帰るからみんなでカラオケ行こうと言う。
2号を人身御供で差し出した。
国際通りの裏に外国人ばかりが集うバーがあったらしい。
外国人だからと入店を断られるお店も多いらしい。
みんなが友達ならば。
忌野清志郎もそう言ってたじゃないか!

2016 5ー29 2年前のblog

リゾートトラストレディースの女子ゴルフだ。
9番ホールを終わって首位のイ・ボミちゃん。結果が楽しみだ。
おととい、羽田空港で起きた大韓航空の事故で沖縄便にも影響があり予約のお客さまが来られなかったりした。
その一つに団体様10名というのがあった。しかも個室じゃなきゃダメだと・・・。
いつも来られる方なので、ふ~ん また誰か芸能人なのかぁなどと思ってた。
10時に個室を空けることは出来なかったが、事故のせいで到着が遅れたらしい。
連絡いただいたのはすでにお店を閉めた後だった。
それからしばらくして調理場バルで大城クンと飲んでると、その芸能人らしき人が、ソーメンチャンプルーを食べたいと言ってるんだが何とかならないかと再び電話。
丁重にお断りして、誰なんだろうね?などと大した話題にもならなかった。
そして昨日、女子5人組が見えた。なに?旅行?などと聞いてたら・・・・・。多くを語らない。
誰かのライブ?と聞くとピクン!と反応があった。
だれ? 〇〇〇一さんです。
あれ?夕べ沖縄にはってない?10人くらいで?司会は〇〇さんじゃない?
ビンゴである。
そーか 本人は飛行機の遅れでソーメンチャンプルーにはありつけなかったが、こうしてトラは死して皮を残してくれるんだなぁと感謝しましたという小さな話しで長くなってしまった。
扇風機の礼子と節子がフル稼働。本人達はイヤイヤと首など振って文句言ってるが、ヒマがあったら仕事しろ!と一喝。
礼子と節子で礼節。これはさる高貴な方の双子の妹さんのお名前です。
もう何年も前のブログに登場しましたが、きっと誰もわからないだろうなぁ。
わかった方には、まもなく始まるマンゴーの出荷時に一箱プレゼントしましょう。
マンゴーで思い出した。
朝、マンゴードレッシングを作ってた。お店用である。ミキサーでマンゴーを回して、梅雨時は心配なので弱火のお鍋で煮沸する。が、ここで寝てしまった。
もちろん黒こげだ。
仕方ない、お散歩かねて買い物へ。
波の上ビーチは朝の7時半だというのに泳いでる人がたくさんいる。
そこへ酔っぱらった男女4人組。なんと女子二人は下着姿である。
ひとりの女性を3人でかついで海に入れようとしてる。
かつがれた女性の悲鳴と担ぐ3人の笑い声がビーチ中にこだましてた。
下着姿で海に入るのである。それは見ものだった。
マンゴー焦がすのも悪くないね!!と和光地蔵さんと話した。
お地蔵さんも横目でしっかりと見てた。
味王ラーメン様、こんなに長いコメントと言いますがほとんど中身がないので考えずに書いてます。
昨日はもう閉まってたよ。
2006年までは鎌倉幕府設立は1192だけどそれ以降は1185になったそうだ。
容積の単位にリットルはℓで書いてたが2011年の小3からLと書くようになったらしい。
変わって行くんだなぁ。
日曜日と暑いので脳みそクンもシャキッとしてないなぁ
2011 11月9日の事です。

一晩だけしか咲かない月下美人の話し。
同じ株のおしべとめしべとでは、決して実は結ばないそうです。
『手近なところで妥協しないというのは、女の鏡みたいね。』
友人の大西咲子さんの話しです。
同じ株から増えていったものは、どこに植えられても同じ夜に
いっせいに花を咲かすのだそうです。
『私の名前は咲子、いったいいくつの夜を数えたら咲くのかしら・・・・。』
同じく大西咲子談。
そんな彼女の今年の残暑見舞いには
『現在、二人から結婚を迫られています。うふふ。』
とありました。
たぶん、広島の郷里に住む父と母だと思います。
幸多かれと祈るばかりです。(実話から)
さて、10日(水曜日)からメニューが替わります。
お出かけくださいませ。
☆ポークリェット(豚肉をじっくり煮込んで固めました、パンにのせて。)
☆ベビーホタテのグラタン、3種類のソースで)
☆小エビとイカのサラダ、イカ墨のソースで
☆若鶏と冬瓜のスープ
☆県産牛と県産豚のハンバーグ
☆デザート
アンチダイエットのお店ハバナムード  TEL861-9780

咲ちゃん幸せにしてますか?二三子さんは旦那の転勤で上海に行ったきり消息不明です。
パ・リーグ、ソフトバンクの独走を止めるんだセ・リーグの弱者どもよ!DeNAは別ね!
今日も楽しい仕事してこよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤンキース

2018-05-28 14:45:22 | うんちく・小ネタ
シャワー浴びて、あぁサッパリしたぁ〜 とテレビを付けてみる午前2時。
おゃ?ヤンキース対エンジェルスの試合が始まるとこだ。
ヤンキースのピッチャーは田中マー君だ。
こりゃ楽しみの一戦だ。
おぉ!マー君登場。
わぁ!ももクロの曲で出てきたぞ!
ももクロの 吠えろ!
やるね。2打席あたりで力尽きて寝てしまったがマー君の勝ちだな。
というかチームの分析がかなり浸透している。
大谷シフトもそうだが打てそうなボールは来なかった。
一番気になったのはバックネットのCMだった。
TOYOTA と SATO
SATO は佐藤製薬のことだ。
それをNHKで見るというのも面白い。
さて昨日のダービーだ。
結果は 17 12 の順番だった。
どの新聞も当たってなかった。
ただ勝った17番の ワグネリアンという馬の騎手は福永祐一くん。
お父さんも騎手。
天才福永と言われた福永洋一さん。
落馬事故で寝たきりになってしまった。
その意志を継いだのが息子の祐一くん。
19回目のチャレンジで悲願達成
ゴーグルの下の涙を拭く姿に感動した。
馬は生きものなので厩務員さんとか馬蹄さんとかお休みなしで管理にあたると聞く。
大変な仕事だ。
そして予想する人の当たらないこと。
まさに十人十色だ。
昨日のダービーで一番の話題はある居酒屋のおかみさんだ。
マイルが貯まってるのでダービーを見に行く!と昨日の午前中の飛行機で東京へ!
ダービーを見た後は相撲の千秋楽を見に行く!と両国へ。
立ち見席で鶴竜の優勝を見届けて夜の便で帰ってきた。
おん年は明かさないが自分よりも上だ。
あの居酒屋が連日盛況なのはこの辺りに理由があるんだろうなぁ。
今やれ すぐやれ ここでやれ
勉強になった。

今朝はラジオからは国会中継。
テレビはアメフト。
米軍放送聴きながらあまり暑いのでクーラーに声かけた。
おい!今年もよろしくな!
あれ?おい?どうした?
起きないよ!
この時期にかよ。
元々クーラーをつけて寝ると風邪ひく体質なので、まぁいいか。
窓型のが一台あるので今年の夏はそれと扇風機四台で乗り切る事にした。
そして疑問に思ってたアメフトの問題。
どうしてあんなアングルの動画を撮ってるだろう。
アメフトの試合を見たことのある人ならわかると思うがみんなボールの行方を目で追う。
ブロッカーの動画を撮ってるのが不思議だった。
元フェニックス主将に聞いてみた。
スカウティング用やコーチのサインを撮ることもあるのだそうだ。
ここ2日間の謎が解けた。
さして籠池夫妻がシャバに出てきたよ。
元を正せば自分たちが悪いのに
冤罪だぁ!なんて叫んでた。
でも奥様の
お父さんと結婚してよかったです。私、幸せです。
というコメントはよかった。
そして昨日のblogにあった伊勢ケ浜部屋に移籍した照ノ富士関。
優勝もしたのに2年後の今場所。
十両で負け越し。
0勝9敗6休
来場所は幕下だ。
左膝半月板損傷と糖尿病だ。
帰り際にファンから現役続行の声をかけられて
誰も辞めるって言ってないよ。
頑張れ照ノ富士。
関取とは十両以上のことを言うので幕下だと給料も出ない。
育成金の8万円くらいかな?
来年の確定申告が大変だろうなぁと余計な心配もした。

またきたよ月曜日。
今週からプロ野球はセパ交流戦が始まる。
毎年セリーグは勝てない。
ヤクルトは首位とまだ9.5ゲームしか離れてない。
周回遅れまではまだ間がある。
奇跡は信じてる人にしか起きない。
みてろ!
ところで野球小僧さん!
元気ないね、おたくのチーム。
2軍にいるヤングマンを使ったら。
きっとYMCAで登場するから盛り上がるよ。
楽しい時間を作るにはまず自分が楽しくなきゃな。
2年前の自分。2016 5ー28

5時半広島を訪れたオバマさん。
世界の首脳とは体力なんだぁ。志摩から中部空港へ行き岩国基地まで飛んで広島へ・・・。
6時に岩国基地へ戻り7時には専用機で帰国・・・。
すばらしいスピーチだったと思う。
でも気になったのはシークレットサービス。
そのまま訳すと秘密のサービスなのでもしかして新しい風俗かと思いきや違う。
大統領の警護の人たちだ、
常にサングラス、そしていつでも拳銃を撃てるように上着のボタンは外したまま。
視線をかくすためのサングラスだそうだ。
250人いるらしい。
かつてはベトナム戦争の経験者が多かったらしいいが今でも軍隊出身の人が多いのだろう。
実戦経験があるわけだから・・・。
ライフルなどは1キロ先の的を射抜くらしい。
能力が秀でてるのだなぁ。
わたしなどはトイレットペーパーのミシン目すらもうまく切れないもんなぁ。
だんだんニュースになりにくくなった感がしてきた熊本の地震。
飲む支援というのを考えて、熊本の芋焼酎 時代蔵人 というのを注文した。
これなら飲むことでお役に立てるのならこんないいことはない。
もちろんあぐん茶のドリンクメニューにも入れる予定だ。
2~3日前のトト姉ちゃんにこんなセリフがあった。
ささやかな心がけが小さな幸せを呼ぶ。
心がけるとは常に忘れないようにすることだろう。
最近忘れっぽいから気をつけよう。
何に気をつけるのかを忘れがちだ・・・。
あぐん茶の男子トイレには一枚の張り紙がある。
説得における3つの人間心理に即して作ったつもりだった。
が、上には上がいた。
トイレを汚さないでください!などという注意書きはほとんど効果がない。
で、御身のマグナムを手にしましたら今、一歩前へお願いします。
シーサーが見ています。と実際にちょうどあそこを見下ろす位置にシーサー君がいる。
そして上に思ったのは  ”Your Tomahawk Is Not So Long As You Wish."
トマホークときたかぁ・・・。
あっ ヒマ?と聞かれた3人組さん。
たしかに与那嶺クンはカルロス・ゴーンに似てるわ。
あんなヒマな日はなくたまたま外の様子を見に行ったら通りがかったのが縁になる。
次の日に久高島出身の並里くんという人が来てた。
都会の情報が乏しいので週に2回は情報をくださいな。
名前も知らないってのがいいわけよ。
どの人かは想像ついてるがはずれたら・・・。

2010年 11月のメニューメール。6年前だな。

おじさん改造講座
『Kポップ!ガールズグループの巻』
ユンソナやBOAはもう古いのです。
ましてやキム・ヨンジャやケイ・ウンスクはもうだめです。
KARA(5人組み)、4minute(5人組み)、ブラウン・アイド・ガールズ(4人組)
そして少女時代(9人組)
これがボクのベスト4です。
セクシーダンスが売りなのですが、あまりのセクシーさに韓国政府からも指導が入ったそうです。
女性軍が韓流スターなら、おやじ軍はK-ポップガールズで行こうじゃありませんか!
紅白に出たらいいな~ 少女時代 中でも、ユリとサニーはいいですよ。
『私、嘘ついてました。ホントは29才です。』ブラウン・アイド・ガールズのナルーシャもすてがたい。
お気に入りに追加ですね。
オールナイターズやおニャン子で思考回路が止まってるおじさん!今こそ目覚めよ!
で用事は何かと言うともうすぐメニューが替わります。
☆ポークリェット(豚肉のパティの一種です、パンにのせて。)
☆ベビーホタテのグラタン、3種類のソースで)
☆小エビとイカのサラダ、イカ墨ソースで
☆若鶏と冬瓜のスープ
☆県産牛と県産豚のハンバーグ
☆デザート
を予定しております。決まりましたら、改めて連絡させていただきます。
ハバナムード  TEL861-9780
しかし、これだけ長いと読むのも大変だね。
夕べ、味王の看板が消えてたのでまっすぐ帰ってきた。
が、メールが来た。寿司用意して待ってるんだけど・・・。
おやじ!夕べはご馳走様でした。3時回ってたね。
この仕返しはじゃなくお返しはさ来週ね。
内山さん!正吉は、味王に顔を出しましたがキャバクラ行きましたよ。
澤ちゃん!5月だけなら首位だよ。
澤ちゃん、あべ、太田の4位5位6位だ。
さぁ交流戦、大谷クンに当たりませんように。
今日も美味しいウーロンハイを飲むだけのために一生懸命。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダービー 5ー27

2018-05-27 14:07:47 | うんちく・小ネタ
メジャーリーグのエンジェルスはニューヨークで田中マー君のいるヤンキースと対戦中だ。
大谷翔平クンとチャプマンとの対戦があった。
チャプマンはメジャー最高のクローザーだ。
5球とも100マイルの直球で勝負してくれた。
結果はショートゴロ。
高速スライダーを使えば三振の確率は高いはずだ。
もちろん、その可能性は考えた。ただ、ストライクゾーンの中を積極的に攻めようと思ったんだ。
とチャプマン。
いいスイングをしていた。
彼のようないい打者と闘うために野球をやっているんだ。
とまたチャプマンのコメント。
観客が総立ちになった5球。
大谷翔平クンが成長して行く。
まわりが成長させてくれる。
そして部屋にあるパキラの木を見た。
小さな新芽がたくさん出ている。
お前は新芽は出ないのか?って言われてる気がした。
まだ枯れるには早いぞ。
ひと花咲かすのは無理でも新芽くらい出せ。
ハイ!

朝、テレビ見てたら目加田 説子
めかたもとこ さんという大学教授が出てらした。
め か た ?
失礼ながら20年前はさぞかし美人だっただろうなぁと思わせるたたずまいである。
もしかして昔NHKのアナウンサーだった人かなぁ。
あの人は目加田頼子さんっていってたから名前変えたのかなぁ。
ググってみた。
おぉ!なんと姉妹だった。
美人姉妹だったんだ。
つまらないことに感動した日曜の朝だった。
こちらが日刊スポーツの一面。
競馬の日本ダービーの出馬表。

そしてこちらが日経新聞の予想。
日経新聞も予想するぐらいなのだ。
日経は 1 6 8
日刊スポーツは 5 6 15
そして予想が当たったことのないわたし。 1 5 8

こんなTシャツ着た外国人。
このところ人手不足でなかなかお客様と話してるヒマがない。
中国からの観光かと思ったら身分証見せてくれた。
オーマイガー!
米軍のコマンダーじゃないか!
マリーン!

医学的に検証されているウソを見抜く方法ってのが新聞にあった。
男のウソを見抜く方法だと。
ウソをついてる人はまばたきの回数が多くなる。1分間に15〜20回が平均でそれ以上は
うそつきだって。
ウソをつくと脳の島皮質 と呼ばれる部分が活性化して鼻の温度を高める。
これはピノキオ効果と呼ばれ、ウソをつくと鼻がふくらみ触る回数が増える。
ピノキオはウソをつくと鼻が伸びるが人間はウソをつくと鼻がふくらむんだ。
ウソをつかなくても鼻の穴がふくらむ時あるよね。
あ、最近はない。
鼻の穴ふくらむような一日に期待しよう。

連敗してたので野球のことは書かなかった。
昨日久しぶりにヤクルトが勝った。
店の前を通りかかった藤本さんがほざいた。
今年は1位と6位は確定やね!
千鳥足で歩いてると不幸にぶつかるよ!
阪神だってまだわからんよ!
それより 和香 ばかり行ってないでたまには顔をだしなさい!

2016 5ー27 のblog

ちょっと時間があると思って寝てしまったらこんな時間だ。
香港からのご家族連れのお客様からハガキが届いた。
しかもお店の帰り際に撮ってくれた写真をハガキに加工してくれてた。
とてもうれしかったのでお返事を書いた。
沖縄独特の色鮮やかなお魚さんを絵はがきに加工して・・・。
午前中、郵便局で出してきた。
なんと!料金70円だって・・・。
これで香港まで届くんだ!感動だ。まさか船便じゃないだろうなぁ。
今日は時間がないので、一年前の再放送
大相撲夏場所は千秋楽のドラマがあった。をお送りいたします。

2015 5月26日
まさかの白鵬が敗れ照ノ富士の優勝だった。
お店でその模様を見てた。
兄弟子の日馬富士が白鵬を破った瞬間、彼は付き人の胸に顔をうずめて泣いた。
そして昨日の日刊スポーツの一面の写真にもその付き人さんが写っていた。
誰なんだろう?と思って新聞を読んだらわかった。
その人は駿馬という人で33歳なのだそうだ。
もちろん彼も相撲取りだ。しゅんめと読むのだろう。
2013の春場所後に当時の間垣部屋が閉鎖になった。
引退か転籍かと決断に迫られた。
そのとき、『やってみてダメなら引退すればいい、行ってみよう。』
と駿馬さんが音頭をとり転籍していまの伊勢ヶ浜部屋に移った。
優勝のあと『遠くへ行ってしまったような気がする。ガナはガナでいて欲しいなぁ。』
としみじみ話したそうだ。
こんな兄弟子の付き人がいるんだ、もっともっと強くなるだろうな。
そして同じ部屋の安美錦関の『巡業で稽古し部屋に帰っても毎日かわいがられるけど、苦しくても休まなかった。いま一番稽古してる力士じゃないかな。結果が出て当たり前。』
お父さんの勤める鉱山会社が倒産した。
関取になってからの給料はすべて仕送りしてたそうだ。
いまでも仕送りを続け お父さんお母さんに感謝の気持ちでいっぱい と孝行息子が最高の形で恩返しした。
4日続けて支度部屋で後ろ向きのまま報道陣に背をむける白鵬さん。
世代交代は意外と早く来るかも知れないよ。
努力は報われる。
努力は歯を食いしばってするものならしたくない。
自分が好きでやってることで毎日できることなら苦ではない。
これを継続というのか。
じゃ努力は好きな事を毎日できることかぁ。
休んでない今の仕事は努力してるってことかぁ?
もうすぐ報われるかもしれんなぁ。
楽しみにしてよう。

でも先場所の照ノ富士はヒザのケガで負け越して来場所はかど番大関だ。
応援しなきゃ。
さ、金曜日 楽しいことも週末バージョンだ。
相撲も今日が千秋楽だ。鶴竜と栃ノ心の優勝決定戦を見たいなぁ。
2年前の照ノ富士は糖尿病で番付は下がりっぱなしで今場所十両でも負け越した。
来場所は幕下だという。
頑張れ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする