ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

以外な話し

2013-09-30 10:13:46 | うんちく・小ネタ

いまや国民食とまで呼ばれつつある福山雅治さま。

その福山雅治様はおしっこする時、便座をおろして座ってなさるそうです。

長崎生まれの九州男児 竜馬伝の竜馬がですよ・・・・。

私も今日からそうします。

まぁ 彼いわく 飛び散ってしまえばその掃除は自分がしなきゃいけないので。という理由でした。

居酒屋などで 一歩前へ との張り紙を見かけます。

進退で悩んでた人があの張り紙をみて よし!と決断したという話しもあります。

張り紙に書かれた言葉でさえ人を動かす力があるんですね。

だから 心をこめて とか 心から などとむずかしく考えないで、コンビニやスーパーのレジでも ありがとう と返事すればそれだけでなんだか変わる気がしますけどね。

やってみてください。 ありがとう の連発です。

山中物語。

ダンヒルのライターの1件以来、 河野派に入らないか?という誘いがあった。

はっきりさせたい点がいくつかあります。

農業政策では あなたの農政理論では、私の選挙区のような地方には通用しません。と言った。

領土問題では ソ連に安易に譲るべきではない!と主張。

河野氏は ソ連は北方領土を返しはしない。領有権を主張したまま国交を回復したほうがいい。 と言った。

この2つの問題で意見が合わないことを前提に河野派入りを決めた。続く。

まだソ連と国交がないころの話しなんですね。

どうしても厚さ3センチ 幅20センチ 長さ1メートルの板が欲しくてあちこち探したがなくて・・・。

古波蔵交差点の近くにある 赤嶺材木店さんが いいよ なんか探してやるよ!

朝一で伺いました。 ちゃんとセンチになるようにカンナかけといたからね。

500円でいいよ! 今日1発目の ありがとう でした。連鎖するはず!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閉店

2013-09-29 11:11:59 | うんちく・小ネタ

あまちゃんの最終回と同じ日に閉店となりました。

たくさんの方にお運びいただきただただ感謝です。

昨日は、日野原さん 花束ありがとうございました。

金城さん スパークリングワインありがとございました。

宮里まりちゃん ユンケルありがとうございました。(誘ってるわけじゃないよね。)

新里さん 色っぽい微笑をありがとうございました。

愛されてたお店だったことを誇りにします。

先ほど目覚めて、ボーっとネットを見てたら滝川クリステルさんのネタがありました。

本名は 滝川 雅美さんとおっしゃるんですね。

フランス名が クリステル・ラルドゥ らしい。

だったら 滝川 ラルドゥじゃないかぁ・・・。って。

どっちでもいいんですけどね。

むかし ひかる一平さんという人がいたなぁ 金八先生に出てた。あれだって似たようなもんですね。

ジュリーのいたタイガースの初期のメンバーで 瞳 みのるさんってのもいた。(これはみんな知らんだろうな。)

などとぼけた頭で考えてます。

山中物語。

河野一郎農水大臣は『大蔵大臣! そんなカネがあるのかね?』

『カネはありますが、それは賠償財源として組んでありますから、それを流用するのは大蔵省としては反対だ。』

『政治と言うものはそういうものだ。あるならそれを組み替えて出せばいいではないか!』と強引に裁定を下した。

『不肖 河野一郎、いまだかつて人に負けたと思ったことはない。しかし今日は公衆の面前で君に負けた。』

とダンヒルのライターを山中に投げてよこした。続く。

午後からお店のお片づけです。

グラスやテーブルにありがとうって声かけてきます。お別れするより死にたいわって言われたらどうしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江戸しぐさ

2013-09-28 11:40:42 | うんちく・小ネタ

このまえ傘かしげについて書きましたが、他にもいくつかの江戸しぐさというのがあります。

これらを身につけてる人の事を 粋 と呼び身につけてない人を 野暮 と呼んだそうです。

時泥棒・・・断りなく相手を訪問したりまたは約束の時間に遅れるなどで相手の時間をうばうのは重い罪にあたる。

逆らいしぐさ・・・『しかし』『でも』と文句jを並べ立てて逆らう事をしない。年長者からの配慮ある言葉に従うことが人間としての成長にもつながる。

まぁこの江戸しぐさは商人の間に生まれたものですから、長屋の駕籠かきの熊さんや八っあんは時計も携帯も持ってないのでそんなことはお構いなしで人の家を訪ねたり居座ったりしてたんでしょうけどね。あっ だから粋じゃなかったのかなぁ・・・。

おっ!兄さん 江戸っこだってねぇ! おう!あたぼーよ!こちとら狛江の生まれよぉ~。

狛江ですか?微妙ですね。

山中物語。

2期目にはいった山中。地方財政赤字で自民党代議士会は紛糾。

政府の公共事業削減による180億円の財源措置に反対の山中。

代議会で2回も発言した。『一般会計からの持ち出しはおかしい。180億円を越える戦争賠償支払いの残額があるはずだ!そのカネを振り向ければこの危機を救える。』と山中。続く。

今日は雨。うん 悪くない。そんな日はどうして雨を楽しむか・・・・。とりあえず街路樹はしあわせかな?

本日ハバナムード最終日。いつものように時間になったら開店します。

いい日にします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽天優勝!

2013-09-27 11:49:18 | うんちく・小ネタ

球団創設9年目にして初優勝。おめでとうございます。

みんなの力を結集しての優勝だと思いますが、やはり田中マー君の力は大きかった。

どんな形でも結果を残す男。だからももクロのファンだと公言しても許される。

わたしもももクロファンですが、エロおやじ すけべジジイ  きもいおっさん 扱いになる。

この差は大きいですが、少しでも埋めるべく精進しなければと誓った楽天の優勝でした。

フィジカルを鍛えメンタルの鍛えそして心のアキレス腱も丈夫になるようがんばります!来月から!

山中物語。

昭和30年 保守合同で自由民主党が誕生。

吉田氏が政治の一線から身を引いたことに気を使い佐藤栄作は保守合同に参加しなかった。

『馬鹿はひとりいればいい 馬鹿がふたりいると始末に困る』と無所属となった。信念の男であった。

また、保守合同なくしては自分は生きていてもしようがない。と壮絶な決意のもと行動した三木武吉も混乱の中で個性豊かな政治家であった。

このようなユニークな政治家はもはや現代に求めても無理だろうと山中は後日回想している。続く。

宮崎からお越しいただいた植村ご夫妻!イスラム教のお話しは最高でした。

今度は宮崎へ短期留学 ホームステイにかならず行きますね!

日差しがやさしくなりました。しのぎやすい日々になりそうです。

眉間にある第3の目を見開くと笑顔になります。怒ると老けてくってちかちゃんも言ってた。

おだやかな一日になりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感動

2013-09-26 11:53:48 | うんちく・小ネタ

タイの保険会社のCMなのですが、思わず涙がこぼれました。

聴覚障害の父親と思春期の娘のストーリー。

娘は父親の障害が原因でいじめられます。友達はいつしか悪いやつらばかりになってしまいました。

そんな中娘の誕生日がやってきますが・・・・。

180秒の短編映画みたいです。普段何気なく生活していると当たり前のことも忘れがちになってしまいますよね。

興味のある方は  Silence  of  Love  で検索どうぞ。おすすめします。

さて、昨日はお客様も あまちゃん の鈴鹿ひろみの歌の話題でもりきりでした。

個人的には、大場久美子か新田恵理ぐらいの歌唱力を披露してくれたほうがよかったなぁ。

上手いはずですよね。セーラー服と機関銃でベストテン初登場10位ですから・・・。

できれば、水口クンと薬師丸さんで 探偵物語 を歌って欲しかったなぁ。お父さんの松田優作さんと共演してましたもんね。

あまちゃんもあと3日だそうです。

山中物語。

昭和29年 自由党の 政治大学講座 が鹿児島で開かれ吉田首相も参加した。

このとき、吉田首相は自分に縁のある大久保利通公の墓参りをして旅館に帰ってしまった。

県民感情からすると西郷さんの墓参りをしないのはまずい。

旅館でくつろいでいた吉田首相に山中は『総理 西郷のお墓に詣でてもらわないと県民が納得しません。県庁前で抗議の声をあげています。』と言った。

総理は再びネクタイを結び、県庁のバルコニーから『近代日本を打ち立てたところでありこれからも日本再興の中核になって欲しい 鹿児島県ばんじゃーい!』とやった。続く。

まさに天高く・・・。です。いいことは連鎖するそうです。笑顔も連鎖します。続けましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加