ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ラーメン

2014-12-31 14:20:23 | 日記
大晦日にラーメンを食べた。
つい先ほどのことだ・・・。
朝からちょこまか動き回ってたので食べそびれた。
お出かけついでに某電器店でテレビの室内アンテナを買いに行った。
前使ってたUDF80というタイプは現物の展示品しかないという。
あぁ~それでも結構ですよっ!あれ?ここの角は欠けてますね・・・。
欠けてる分を引いたらおいくらになります?
あぁ~そうですかぁ。ありがとうございます。
半額になりました。いくらでどこの電気店かはないしょ。
で、その帰りに寄ったスーパーで南九州の方にはなつかしい アベックラーメン というのを
発見!
ベーコンとたまねぎをキャベツを炒めて何十年ぶりのアベックラーメン!
ネーミングがいいね!今どアベックだよ。
ぺヤングのよかったがなくなったしな。

さて今日の紅白は中森明菜さんがゲストで出るらしい。
きっとこの瞬間に視聴率はもしかして奇跡の70パーセント越えになるかな。
そーいえばこの明菜嬢は昔この紅白の裏番組でとしちゃんだかよっちゃんだかという男に振られて記者会見したなぁ。
ようこそ!お帰りなさい。
1/2の神話は名曲だ。
新しい年がもうそこまできてる。
たぶんたくさんの楽しいことを手土産にやってくるんだ。
年越しを沖縄で!という方で連日の賑わいです。
今日もいい思い出を持ち帰っていただけるようしよう。
そうです 仕事なのです。
みなさま よい年をお迎えください。
また来年あいましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷蔵庫で。

2014-12-30 10:20:26 | 日記
もういくつ寝るとお正月っう~♪
と歌声が冷蔵庫の中から聴こえてきた。
言われなくてもあと2つ寝たらくるよ!と返事をして冷蔵庫を開けました。
ドアポケットのタマゴを入れるあたりで雑談してるグループがいた。
君はいつからいるの? もうすぐ一年になるよ!
あなたは?  わたしは最近よ、先々月かな!
先週来た彼は?  ちょっと落ち込んで寝てる!
小さなビニール袋にはいった餃子のタレやお刺身についてくるわさびやしょう油達である。
出番はあるのかしら?さぁ どうだか!気まぐれなひとだからなぁ。
でも逆らわないほうがいいよ、先週文句言ってたカラシさんは地獄のゴミ箱行きの刑になったよ。
掃除をしなきゃという話しです。

今朝のモッコリーズキッチン。
レタスがちょっとお疲れ気味だったのでサラダを食べようと思う。
あら?ドレッシングがない・・。しゃーない作るか。
ビネガーとオイルの割合は1:3にする。
ボウルにビネガーと砂糖、塩、しょう油を少し入れて粒マスタードも少し多めにいれる。
アンチョビソースもほんの少し。
オリーブオイルをすこーしづつ入れて一生懸命ホイッパーで混ぜる。
はい出来上がり。

そうだあと2つ寝たらお正月だ。
お正月にはタコあげてこまを回してあそびましょ!
昔はタコだってお店で売ってた。
そのまた昔は自分で作ったもんだ。
新聞紙で足を作ったりした。
最近のお子様達はメールやラインで おめでと!いまどこ?
家なう。みたいなんだろうなぁ。

一足先にお正月!正月用に買ってあった伊達巻をがまんできずに食べてしまった。
日本酒も開けてしまった。幸せの先取りである。
これも幸せのひとつにちがいない。
今日もつつがなく過ごせますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

対岸の火事

2014-12-29 13:58:07 | 日記
人の風邪ひきさんには、よく食べて寝てればなおるよぉ~などと軽く言う。
が、しかし昨日雨の中とぼとぼ歩きながら背中がぞくっとした。
こりゃいかん、年末のこのタイミングじゃ最悪だ。
で、モッコリーズキッチンはひきはじめのタコのガルシア。
冷凍庫からタコの足を出す。冷凍したほうが柔らかくなる。
鍋にたまねぎ1個とニンニク4片とローリエ1枚。
ホントは30分煮るが待てない。20分経ったらタコとたまねぎを取り出し軽く塩してオリーブオイルと
粉末パプリカをかなりたっぷりかける。
ゆで汁には魔法の味覇(ウエイバー)とごま油とねぎをたくさん入れてスープに・・・。
マドリードの裏町で病みながらタコのガルシアを食べる男。
ただお酒は熱燗にした。
一晩明けたらだいぶいい。でも油断禁物、用心しよう。
目立たぬようにはしゃがぬように、マナーモードのように静かに過ごそう。

鬼籍に入られた菅原文太さんが知事選の応援で沖縄に来たときの演説で
『政治の役割は二つ。一つは国民を飢えさせないこと。もう一つは戦争をしないこと。』
そして最後に『山守さん、弾はまだ残っているがよ。』と結んだ。
仁義なき戦いをずっと見てた人はわかっただろうが、金子信雄さんに演じた山守さん、よかったなぁ。
かならず裏切る人。
そして残ってる弾は確実に前知事を打ち抜いた。

なーに急ぐな、ほっといても正月は向こうから来る。
歳をとるのに失敗することもない。
ゆっくり今日を楽しむか。
明日には風邪が治ってますように。ジキニン飲んだがよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小春日和である。

2014-12-28 13:05:02 | 日記
一年前にも言ったかなぁ。
この時期の暖かな日のことを日本では小春日和という。
インデァアンさんもこんな日に冬ごもりの準備をすることからインデァアンサマーと言うらしい。
マルチンルターの夏だか春だかというところもあるらしい。
で、朝起きて玄関マットを外でパンパンやってたらおとなりのおねぇさんがやってきた。

おにぃさん!この余ってる土をもらえないねぇ~。と空のプランターに入ってる土を希望。
あぁいいですよ、その代わりタバコ1本もらっていいですか?
いいよぉ うるまだよ!(県外の方へ!沖縄独自のブランドです。)とライターで火までつけてくれた。
禁煙してるんですよ! あはははは、じゃもう1本あげるさぁ。
いい人だ。ちなみに70歳くらいかなぁ。

本日のモッコリーズキッチンはサラダ。
トマトのへたを切り抜き指を入れてちぎる、あれ?これ前にも書いたか?
ボールに入れて、レモン汁、おろししょうが、ごま油、ちょっとみりんでトマトとあわせる。
トマトからの水分ごといただく。
昨夜はほんとに久々にまっすぐ帰ってきた。お友だちと一緒に。
お友だちはストロング・ドライ・ゼロという名前だ。
500ミリの缶に入ってる。しかも二人。
で、タコを切ってボウルの入れそこに塩、砂糖ほんの少し、ごま油、極めつけは味の素。
これで決まり。タコのごま油和え!
夕べは肝臓さんも喜んだことだろう。

YouTubeで嘉門達夫の替え歌を発見!
ありのままの姿みせるのよぉ~♪
ありのままの自分になるのぉ~♪
ありは頑張って生きている!というアリさんの歌だった。
アタックNo1の替え歌は
だけど涙が出ちゃう 200回つくったんだもん!
スタップ スタップ ナンバーワン♪

先入観は可能を不可能にする 出来ないと思ったら終わり!
これを信条にしている。
だから年内にキッチンとフローリングの部屋の掃除と片付け。
夏物の入れ替え、お風呂場の掃除・・・。
まぁ年越してもいいか。
頑張らない でもきちんとしよう。
今日もうれしいやら楽しいやらが飛んできますように
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

電撃婚。

2014-12-27 10:32:24 | 日記
3時すぎに上機嫌で帰ってきた。
階段のとこに野良ネコのヨシオ君がいた。
あいつ、またメスネコを口説いてやがる・・・。
あれ?お向かいのアメリカンショートヘアのジュディじゃないの!
ジュディ気をつけろよ。
?『君を見てわかった。本当の天使って羽根はないんだ。』
あいつ昨日のブログ見たなぁ。

ヤンキースをフリーエージェントになっていた黒田選手が広島カープへの復帰を決めたそうだ。
21億円のオファーを断り広島へ。
いまの僕があるのはカープのおかげ、日本に変えるならカープしかない。ばりばりやってるときに帰りたい。
井戸を掘った人のことを忘れてはいけない。ということわざがあるが男だなぁ。
そして電撃婚、米倉涼子!
これにはびっくりした。
いわゆるタイプだった。
四文字熟語のテストがあったら米倉涼子って書くくらいに・・・。
結ばれたら添い遂げでほしい。
これからは剛力彩芽にしよう。

心臓から足首までの動脈の硬さをあらわす血管年齢の数値を下げるにはお味噌汁がいいのだそうだ。
一日一杯のお味噌汁で血管年齢は10歳程度改善されるらしい。
ということで今朝のモッコリーズキッチンは久々にご飯を炊いた。
そして大根、人参、しめじ、たまねぎと豚肉でトン汁にした。
マックスバリュウーで買った骨抜きサバも付けた。
このサバは美味しい。
なんだか動脈が若返ったきがする。3日ほど。

今日も楽しいことが向こうから自分を探してくれるはずだ。
待ってよう。
あっ雪国小平クン!息子の龍之介からリンゴが届いたよ。
しかも寿って文字が浮きあがってるのリンゴもあった。
小六の男子からお歳暮いただくのは初めてだった。
よろしくお伝えください。
お年玉振り込むからな!って。
500円でいいだろう。無駄遣いするなよ”!ともお伝えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加