自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

箱根登山電車 塔ノ沢駅周辺

2018-04-23 | 日記
おはよう、
今日(180415)は、箱根1泊で行ってきました。14日夜は、大雨、強風でしたが、ホテルを出るときは快晴に恵まれました。昼まで時間(昼食)もあり、「塔ノ沢駅周辺をぶらり散策」しました。

塔ノ沢駅(秘境駅と言われています):
トンネルとトンネルに挟まれた小さな駅です。
標高153mにあります。
無人駅
売店!!!

塔ノ沢駅を出て、塔之峰の中腹にある阿弥陀寺への道のりは、急な石段の続く男坂と少し緩やかなコンクリートの女坂とがあります。(今回は、雨上がりで細道が悪かったので行きませんでした。)
珍しい出来事:
深沢銭洗弁財天社」は、塔ノ沢駅すぐの「上りホームにある銭洗弁財天」、本宮から奥宮まで4つのお杜からなり金運、良縁、芸事などに福徳があると云われており、昨今参拝客が増えているそうです。(ここも結構有名だが、鎌倉よりはまだ知られていないそうです)

箱根登山電車・塔ノ沢駅舎(無人駅)
乗車下車時、車掌さんが確認します。(ICカードは設置されています)、左側の奥は、売店!!!。

塔の駅周辺(塔ノ沢温泉郷)の案内

塔ノ沢駅は、トンネルとトンネルの間にホームがあります。(下りホーム)

新型電車(強羅、早雲山方面)、下車したタイミングです。(下車は、我々含めて数名)


写真の右側に見えるのが「深澤銭洗弁財天」です。

旧型の電車
上りホームに入る旧型電車

塔の沢駅の乗車、下車の客は少ないそうです。(バス、車の方が多いため)

発車する旧型電車

写真の正面に見える跨線橋(陸橋)が上り、下りホームをつなぐ通路です。


この駅は、深沢銭洗弁財天の境内からの鳥居と電車と紫陽花のコラボ、跨線橋からの2台の電車並列状態など撮影スポットで人気があり、多くのCMが訪れるそうです。
以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿