自由・気ままなぶらり散歩 & 散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その4(シモバシラ)

2017-01-28 | 薬師池公園
➡  「春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その3」  から続く
萬葉草花苑」苑内を見学していると、「シモバシラ」の花を観つけました。
「薬医門」に向かって右側が入口である。 

花の案内板標が立っている

シモバシラ」は十株程度植栽されていた。少し時間的に遅かったので、溶けていたが少し観ることができた。

幻想的な光景である。(昨夜は大分冷え込んだのでしょう)


2

3

4

マンリョウ」、 珍しく、黄色の実を発見

蝋梅」もまだまだ美しい。

a 右側、「てるてる坊主」に見える。

b

c

d

以上
コメント;




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その2(今年多く観られるアトリ、他)

2017-01-28 | 薬師池公園
➡  「春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その1」 から続く
今年は、「アトリ」を探鳥する機会が多い。飛来の時季でしょうか!!!


キセキレイ」、 「ハス田」に飛来、滑るような歩きが滑稽である。(氷の水面)


薬師池」で観られた、 「ホシハジロガモ


➡   「春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その3」 へ続く
以上
コメント;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その1(園内の様子)

2017-01-28 | 薬師池公園
おはよう、
今日(170126)は、春の陽気に誘われ「薬師池公園」へぶらり日帰り散歩をしてきました。「松の雪飾り」が風情ある。梅の開花はまだまだ先です。「カワセミ」に出会い、大分遊んでもらいました。一脚を忘れ止まりのみです。(少し飛びものも!!!)

松に冬の風物詩雪吊り」;
今年は、りんご吊りという直接枝に縄を結びつける手法で吊ってある。3月上旬まで見ることができる。(出典元:ネット情報)

薬師池公園」の園内案内板標

薬師池公園」の全景、景観(積雪防止のため「雪吊り 風物詩」)




松の雪吊り風物詩
雪吊(ゆきづり・ゆきつり)」は、
冬季、雪が付着することで、樹木の枝が折れないように縄で枝を保持すること。雪つりとも表記される。(今後風物詩となるでしょうか!!!)

薬師池の大蛇」の案内板標

やくし茶屋」前

「旧荻野家、民家園:薬医門」の門構え

水車小屋

水しぶきで周りが凍っていた。(結構寒かった!!!) 園内には多くの来園者が観られた。

上空に目を向ければ「ヘリコプター」が、昨今見られる機会が多い。


➡  「春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その2」 へ続く
以上
コメント;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬師池公園の紅葉2016 その1

2016-11-30 | 薬師池公園
おはよう、
今日(161129)は、久しぶりに「薬師池公園」までぶらり散歩して来ました。紅葉も見頃は少し過ぎましたが、大勢の見学者が公園を訪れていました。気候も良かった。(園内には「紅葉まつり」の幟旗が揺れていた。おまつりは11月26日(土)・27日(日)と12月2日(金)・3日(土)・4日(日)の5日間。)
薬師池公園」:
「薬師池公園」は、町田を代表する景勝地、また四季折々に花々が楽しめる公園として有名である。人が訪れて賑わっている。「新東京百景」、は「東京都指定名勝」に指定。「日本の歴史公園100選」に選定された。梅・桜・椿・藤・ハナショウブ・大賀ハス・新緑紅葉等、四季折々の彩りが楽しめる。(出典元:ネット情報)

公園のメイン通りの紅葉
第一駐車場側の公園入口付近と、     「野津田薬師堂」参道に向かう道

花菖蒲田」がある小高い丘陵の道(紅葉風景を撮るCM達)

やくし売店前の藤棚」、ここの脇が「カワセミ」を待っているCM、数十名いたでしょうか!!!

公園入口にある「ハス田」は、整備段階の状況であるが、「カワセミ」が姿を現している。(薬師池と交互に行き来!!!)

「薬師池」周辺の紅葉・黄葉模様

2

3

4

6

7 赤色に染まる、「モミジ」が鮮やかで綺麗である。

薬師池の「タイコ橋」周辺

2 「やくし茶屋」

水車小屋周辺

旧荻野邸宅周辺

➡ 「薬師池公園の紅葉2016 その2」へ続き
以上
コメント;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬師池公園の紅葉2016 その2

2016-11-30 | 薬師池公園
➡  「薬師池公園の紅葉2016 その1」からの続き
おはよう、
今日(161129)は、久しぶりに「薬師池公園」までぶらり散歩して来ました。紅葉も見ごろは少し過ぎましたが、大勢の見学者が公園を訪れていました。気候も良かった。(園内には「紅葉まつり」の幟旗が揺れていた。おまつりは11月26日(土)・27日(日)と12月2日(金)・3日(土)・4日(日)の5日間。) 

薬師池」を取り囲む湖畔の樹林と丘の色づいた紅葉、黄葉が実に綺麗で美しかった。

花菖蒲田」に向かう付近(中央が東屋)、鮮やかな赤色に染まるモミジ

薬師池を囲む周辺の紅葉・黄葉の様子
萬葉草花苑」の入口の門付近

2

3

4

5

6

7

9

10

11

12
 
ハス田」の現在の様子(茎、枝等は枯れている)

「散策路:周遊路」付近にはツバキが観られる。

以上
コメント;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加