自由・気ままなぶらり散歩 & 散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

沈でん池 オシドリ、カモ

2017-02-23 | 自然・野鳥(オシドリ)
➡  「おかめ桜とメジロ」  から続く
優雅に泳ぐ「オシドリ」の群れ

今日はフロートフェンス周辺に「オシドリ」が結構泳ぎ現れていた。♂鳥が多い感じがする。

2

3

4

5

6

7


「集合写真」にしました

a

b

その他のカモ達、数種のカモの群れである。

ヨシガモ(葭鴨)」も元気よく泳いでいる。

ヒドリガモ(緋鳥鴨)」

オナガガモ(尾長鴨)」


以上
コメント;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沈でん池 オシドリ、 その2

2017-02-21 | 自然・野鳥(オシドリ)
➡  「沈でん池 オシドリ、 その1   」  から続く
フロートフェンス内に姿を現した「オシドリ」、フロートフェンス上で休む「オシドリ





フロートフェンス内で泳ぐ「オシドリ」、意外とスピードがある。






オシドリ3兄弟

集合写真
1羽の「オシドリ



日陰けにいる「オシドリ」と、日当たりするところまで泳ぎ出ている「オシドリ」



♂、♀のつがい、♂、♂で、泳ぐのが多い。(求愛争い中でしょうか!!!)



様々な「オシドリ」の姿、意外と共存できる野鳥である。(同じカモ科)


フロートフェンス上でのカモ(色々なカモ種が混ざっている)


取水塔にとまる「オシドリ」、此処に多くの「オシドリ」が休んでいる。


以上
コメント;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沈でん池 オシドリ、 その1

2017-02-21 | 自然・野鳥(オシドリ)
➡  「ヨシガモ、    」  から続く

フロートフェンスで休む姿(オシドリ夫婦でしょうか)

「取水塔」の裏側、日陰でのんびりしている「オシドリ」の群れ、日当たりと、日陰の所で分かれる。黒いオシドリが陽が当たっていなかった所。



日陰で、明るさを調整しました。




飛び出す瞬間がチョット映っていました。(意識なし)

➡  「沈でん池 オシドリ、 その2 」  へ続く
以上
コメント;



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿御苑 オシドリ 2017 その5

2017-02-16 | 自然・野鳥(オシドリ)
➡  「新宿御苑 2017 その4」  から続く
新宿御苑」の北の池で、「オシドリ」の群れが確認できた。(数十羽居るでしょうか、なかなか現れない)結構距離もあり、太陽の光が反射、いる場所は木の影や、薄暗い池の土手付近であった。よく来るCMの方に聞くと、枝にとまる「オシドリ」の写真が撮れると、good(絵になる構図だそうです。止まり木は、大小数か所ある。) 、なかなか見ることは少ないとのこと。
今日は、出てきているようです。(枝に列編隊、羽を広げた姿を期待したい)(「オシドリ」は、周りを気にすると隠れてします。:神経質な自然の鳥、どんぐりの実が好物だそうです。)
もう少し明るく撮れれば!!!




オシドリ」の数は、映っている数の数倍である。(池の周りにいる)、青葉の中に埋もれている。



こんな多くの「オシドリ」の群れに驚き、感激





これが本来の「オシドリ夫婦」の姿

集合写真にしました。
結構な数の「オシドリ」グループである。


驚くような「オシドリ」の群れ


陽射しが入り込み、少し明るくなったが!!!


奥の土手の石垣の上、さらに上の木、枝葉の中にいるがなかなか現れなかった。

「オシドリ」以外の野鳥・冬鳥達
「カイツムリ」と、     「ホシハジロ」と、     「マガモ」



以上
コメント;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オシドリ、ヨシガモ (at 相模原沈でん池)

2017-01-18 | 自然・野鳥(オシドリ)
おはよう、
今日(170116)は、「相模原公園」に立ち寄り、公園の隣にある「相模原沈でん池」に「オシドリ」飛来しているか確認に行ってきました。偶然、対岸に数羽の「オシドリ」を発見、取水塔の裏側に1羽の「オシドリ」を確認できた。CMの方に確認したら、今年は飛来数は少なく、5、6羽くらいと言っていました。小生確認は、対岸近くで泳いでいる「オシドリ」3~5羽、取水塔付近で1羽で、現在の飛来数でしょうか!!!

「野鳥観察」用の鉄柵に設けられている覗き窓のある位置から撮影

「沈でん池の取水塔、フロートフェンス」


取水塔周辺と、フロートフェンス内で顔を出した「オシドリ






集合写真
数十m先で泳いでいるのを発見、4羽(オシドリ)は写真に写っていました。


フロートフェンス内で泳いでいる「オシドリ」、取水塔の裏側に隠れ、なかなか現れない。





「ヨシガモ」

「カワウ」の日向ぼっこ、羽繕いでしょうか!!!

「カルガモ」が優雅に泳いでいる姿。


以上
コメント;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加