自由・気ままなぶらり散歩 & 散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

我が家にもボジョレヌーボが届く

2017-11-20 | グルメ
おはよう、
今日(171120)は、11月16日に今年のボジョレヌーボーが解禁された。
我が家にも、購入した「ボジョレヌーボ」が16日(木曜日)に届きました。即飲みほしました。備忘録としてアップします。2018年も美味しいワインができることを期待したい。日本人は何故かこのフランスの一地方のワインの新酒に飛びついて大騒ぎです。ボジョレヌーボの解禁日でも日本は特別扱いです。今年は依然ほどの騒ぎではないように感じました。






以上
コメント;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまご農場のシュークリーム

2017-03-25 | グルメ
おはよう、
今日(170324)は、「相模原公園」をぶらり散歩に行ってきました。帰り道に「農場の家」の看板を発見、立ち寄りました。「シュウクリームと焼きプリン」を購入し帰宅後、早々に食べました。とても濃厚で美味しかった。

以前にも紹介したお店です。
相模原市南区麻溝台にある、養鶏場コトブキ園の直売所「農場の家」。(出典元:ネット情報)
コトブキ園の養鶏場でとれたての卵の「長壽卵」「恵壽卵」をはじめ、それらを加工した洋菓子など、新鮮でおいしい食材をそのまま直売している。

この看板が目印です。駐車場も2ヶ所、お店の横、第二駐車場ができていた。(とても便利)


お店の化粧箱


シュクリーム(2個ずつ)(今回購入)
たまご「恵壽卵」を使い、たまごの甘味を生かした濃厚な味わいと、もっちりとしたカスタードが特徴。風味豊かな焦がしカラメルシュー、さくさくとしたサブレシュー、スライスアーモンドをちりばめたアーモンドシュー、生クリームとカスタードのダブルシューのほかに季節限定シュークリームなどがある。

a

b

c

d

焼きプリン(2個)(今回購入)

b

以上
コメント;
たまご街道」;
相模原北里大学病院の辺りは養鶏場が多く、別名「たまご街道」と呼ばれる。!!!
鶏舎や直売所が点在する市道を「たまご街道」と名付け、地域商業の活性化に取り組んでいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お雛様 渋谷で会食

2017-02-28 | グルメ
おはよう、
今日(170219)は、西新井で用事を済ませ、その足で、昼の会食をしてきました。(丁度お雛様の「桃の節句」の時季)又、久しぶり(数十年ぶり!!!)に我が家のお雛様を出してみた。少し傷んでいたが、まだまだ飾れるとのことで、ひと安心です。(職人さんに見て頂いた)

渋谷エクセル東急ホテル25F 日本料理「旬彩」にて、
「おしながき:おひなまつり御膳」

「御膳」










「桃の節句に三色団子でお雛様」





日本料理「旬彩」25Fからの新宿副都心を眺めて、高層ビルが乱立している
「新宿パークタワー」、   「都庁」、「モード学園コクーンタワー」、   「NTTドコモビル」、などなど




写真右側の中央の塔、東京スカイツリーが見える。



以上
コメント;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の冷菓 ゼリー 三宝柑福居袋

2017-02-25 | グルメ
おはよう、
今日(170224)は、友人から頂いた「ゼリー 三宝柑福居袋」をとても美味しく頂きました。その情報をします。
サンボウカン(三宝柑)」;
ミカン科の柑橘類のひとつ。サンポウカンともいう。また春の季語にも用いられる。
和歌山県の特産品である。「栖原三宝柑」と呼ばれている。果実の形状は、デコポンに似て果底(蔕の周辺)の部分が膨らんでいる。果皮は柔らかくて剥きやすいが、かなり厚く果肉は少なく、種が非常に多い。果肉の色は濃黄色で果汁が多く爽やかな味わいである。「す上がり」(果肉がパサパサの米粒のようになること)になりやすい。ナツミカンが出回る季節の前の果物として重宝されている。長野県銘菓「みすず飴」の6種の味のひとつとして長らく用いられている(他の5種はアンズ、ウメ、ブドウ、モモ、リンゴ)。(出典元:ネット情報)
ゼリー 三宝柑福居袋」;
紀州田辺の収穫したばかりのみずみずしい「三宝柑」の実をくり抜き、新鮮な果汁をゼリーに仕上げ、香り高い皮の容器においしさをそのままとじこめたゼリー商品。

化粧箱
福居袋の名前」は、
皮の容器を「」に見立て、その中に閉じ込めたおめでたい三宝柑果汁のゼリーに「福が居る」ことを願っているもの。縁起の良い商品名とともに、その美しい外観からギフト用途として喜ばれている。


旬の冬しか出会えない。和歌山県産三宝柑の皮を容器として使い、絞りたて果汁だけで作る、とろける高級ゼリーです。



高級ゼリー」である。とても美味しく頂きました。(冷菓であり、冷やして食べる。皮の香りが移り風味一杯)



以上
コメント;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人気の辛口の純米大吟醸(飛露喜)

2016-11-27 | グルメ
おはよう、
今日(161127)は、グルメ情報をします。

10月のドライブ旅行時、宿泊先で頂いた「日本酒辛口・純米大吟醸(飛露喜)」を紹介します。製造元酒蔵:福島会津坂下 「廣木酒造本店」、辛口、とてもおいしく飲んだ記憶があります。

包装箱

2 値段は、想像に任せます。

3

4

5 お正月には、みんなで楽しく飲みたいものです。お猪口もセットでします。


7

8

以上
コメント;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加