自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

吾妻山公園の菜の花、富士山を観に、

2020-01-22 | 吾妻山公園

早朝の吾妻山公園ゲート
(役場登り口:二宮駅から直ぐ、300段の急な階段あり))

公園山頂からパノラマ風に撮りました。
全景
  相模湾           富士山          菜の花畑、展望台

菜の花畑を中心に、
  富士山                   菜の花畑      展望台

相模湾を中心に、
  相模湾                   富士山

おはよう、
今日(200120)は、「二宮 吾妻山公園の菜の花と富士山のコラボ」を観に出掛けて来ました。二宮駅に6:30頃到着、今回は、公園役場登り口から登りました。ここは急斜面に設けられている300段の階段山道がありその先は土、コルクを敷き均された山道が続き公園山頂・展望台へ。
公園山頂・展望広場を目指し、スタート時間:6:40頃

少し朝日が射し始めました。

公園の案内板標

300段階段の途中には、休憩の椅子、喫茶店が設けられている。

300階段の途中、相模湾を眺めて、朝日が昇り始め、

300階段の手摺には、現在地の階段数が表示されている。(気が落ち着きます)

300階段を上り終わると平坦な山道が続きます。
登り切ったエリアは水仙の群生地となっている。暫らく水仙の花を眺めて先に進みます。

ニホンスイセン!!!

更に山道を進むと、「浅間神社」の鳥居、階段のある参道が見えます。
今回は山道から手を合わせました。(ご安全に、無事下りられる様に、)

さらに進みと、遊具広場が見えて来ます。公園山頂・展望台は間近です。がんばろうー
菜の花」は見頃です。

公園山頂です。シンボルの1本の大木

公園山頂到着時間:7:00頃(役場口からおおよそ20分)少し息切れします、小休憩です。
朝日は大分昇っていました。(絞りの設定ミス)

相模湾を眺め、海面と太陽を撮りました。(黒い点はドローン、操作訓練中でした)

公園山頂・芝生広場、菜の花畑エリアから富士山を眺めて、
少し紅色に見えますかね!!!、周りも明るくなってきました。

相模湾を眺めて

菜の花畑」を眺めて

富士山を眺めて、

丁度、空を見上げると「三日月」が見えました。

大分、周りも明るくなってきました、

約1時間ほど滞在したが、なかなか小さな薄雲がとれないため公園山頂を後にし、帰りは「梅沢海岸」、「梅沢口」方面に下りました。時間:8:00頃
途中、「吾妻神社」を参拝しました。

参考まで、現在イベントが開催されています。
(菜の花の開花に合わせて毎年行われています)