自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

薬師池公園 紅葉、黄葉は、

2022-11-28 | 薬師池公園

おはよう、
今日(221125)は、薬師池公園へぶらり散策に、出かけて来ました。この時季、紅葉まつり(ライトアップ、デジタル掛け軸アート)が開催されていました。
17:00頃には多くの来園者が訪れていました。
駐車場近くの紅葉、

入口付近の紅葉、

園内には、「紅葉まつり」の幟旗が見られる

芝生広場と、薬師池の中心付近 個々のエリアが黄葉・紅葉が見頃です。
コーヒーなどの移動販売車が、

紅葉まつりであり、イベント会場が設けられていました。
日中は賑やかでは、(ステージ)

ここのイチョウの木は、落葉が進んでいました。

菖蒲田エリア、奥側エリア

旧荻野家住宅付近、

2

3

4

5

薬師池、太鼓橋付近、

2

日没前の薬師池湖畔の紅葉の様子、
薬師池公園石柱標がある中心点、

太鼓橋を中心に、

薬師池をくるりと周りました。

2

3

冬の積雪で枝折れ防止のため雪吊りを行っています。
     ↓ ↓    ↓

5

6

雪吊りの縄を、

雪吊りの縄を、 北国地方ではよく見かける(兼六園など)

9

少し、小枝を入れた紅葉の様子、紅葉は見頃でしょうか?

2

3

紅葉を中心に、モミジ、カエデなどの葉を、

2

3

4

5

6

ようやく、冬鳥が飛来してきました。シーズン到来ですね!
(キンクロハジロ、ホシハジロカルガモ、カイツブリが見られたが)

以上
コメント;




古民家園を覘く

2022-11-22 | 相模川自然の村公園

おはよう、
今日(221117)は、ぶらり散策、「相模川自然の村公園、古民家園」に立ち寄ってきました。公園内は紅葉がだいぶ進んできました。
管理スタッフの方が、珍しい花について、話されていました。
その花の名:「カワラノギク 河原野菊 二年草」だそうです。 白色、うす紫色の二種があるそうです。とっても珍しい野生の菊
来年は、さらに管理をして美しい花を咲かせたいとのこと。絶滅の危機にあるそうです。
カワラノギク」は、関東の相模川、多摩川、鬼怒川など一部水系の河原にのみ自生するキク科の二年草(可変性二年草)です。
表札板

白色の花弁

一般的な花弁

こちらはナデシコ
ナデシコ(なでしこ、撫子)は、ナデシコ科ナデシコ属のカワラナデシコです。またナデシコ属の植物の総称。蘧麦(きょばく)とも呼ばれるます。秋の七草の一つである。

2

3

相模川自然の村公園内の紅葉、黄葉の様子

2

3

落葉も深くなってきました。

5

6

びっくり、この時間帯にお月さんを見ることができました。(16日が下弦の月姿:半月)
月齢22.7 月の出時間 24:00頃、月の入時間 13:00頃

写真を結合しました。
とても花弁が小さく、綺麗な花です。

2

鮮やかな赤色の紅葉

これからさらに紅葉が進みます。

5       ↓                ↓

以上
コメント;


小鳥・冬鳥 ジョウビタキ

2022-11-19 | 相模川自然の村公園

おはよう、
今日(221117)は、相模原北公園、相模川自然の村公園など紅葉・黄葉を見に出かけて来ました。
今秋、初めて「ジョウビタキ」を探鳥できました。まだまだ冬鳥、渡り鳥、越冬のため飛来の数は少ないが、今後増えて来ます。楽しみです。
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)」は、
スズメ目・ヒタキ科に分類される小鳥です。日本では冬によく見られる渡り鳥です。
1

2

3

4

5

以上
コメント;


若あゆ田園風景

2022-11-19 | 相模川自然の村公園

おはよう、
今日(221117)は、「相模川自然の村公園」をぶらり散策してきました。紅葉も綺麗になってきました。神奈川水産試験場に隣接した田園があります。(若あゆ第一水田
稲刈りが終わり、稲穂を干している時期です。なかなかの眺めです。
若あゆ:正式名称は「相模川自然の村野外体験教室」ですが、愛称を「相模川ビレッジ若あゆ」と呼んでいます。
田んぼは2箇所あります。第一にもち米(喜寿)、第二に紫黒米と赤米(古代米)が植えらます。
若あゆ第一水田エリア

2

3

4

5

6

7

田園の対面にドウダンツツジの苗木を育てているエリアがあり、今後美しいドウダンツツジの競演が見られそうです。
パノラマ花壇などの階段の斜面に植えられる?
以上
コメント;


鹿沼公園の紅葉、黄葉

2022-11-18 | 鹿沼公園

おはよう、
今日(221110)は、陽気も穏やかであり、市街地をぶらり散策してきました。「鹿沼公園の紅葉だより」、(白鳥はもういなくなって時間が経ちますが、)
ようやく市街地も紅葉は見られるようになりました。
小さな子供たちも元気に遊び回っていました。

湖面も色づきしています(鏡のように)

赤い木の実を含めて、

2

3

イチョウの葉も色づく、日当たりの良い部分は結構進んでいます。

2

3

以上
コメント;