自由・気ままなぶらり散歩 & 散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

白鳥の舞い、カワセミ、 (鹿沼公園)

2017-01-31 | 自然・野鳥
おはよう、
今日(170129)は、JR横浜線・淵野辺駅北口付近で、「青学・駅伝祝賀パレード」が開催されるので、見学に出掛けて来ました。行く途中「鹿沼公園」を覗いてみました。偶然「白鳥の舞い:羽繕えでしょうか!!!」を撮ることができました。帰りには、いつもの所で「カワセミ」にも出会いました。
<青学の祝賀パレードの様子は、こちらへ:「メタボ君の自由・気ままな人生 & 散策あるばむ(元気悠遊人)」>

鹿沼公園」の全景(中門・東門側から撮った白鳥の池)

白鳥の舞い」の姿、コブハクチョウは7羽(2、3、2)いるのでしょうか!!!、陽射しにより翼の勇姿はさらに魅力アップです。


2

3 数羽のハクチョウが一斉に動き開始した。



カワセミ」の姿、捕餌のため湖面を凝視している。結構警戒心が薄い「カワセミ」でしょうか!!!

a 少しズームアップ

2 並べてみました 1

3 並べてみました 2

以上
コメント;




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その4(シモバシラ)

2017-01-28 | 薬師池公園
➡  「春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その3」  から続く
萬葉草花苑」苑内を見学していると、「シモバシラ」の花を観つけました。
「薬医門」に向かって右側が入口である。 

花の案内板標が立っている

シモバシラ」は十株程度植栽されていた。少し時間的に遅かったので、溶けていたが少し観ることができた。

幻想的な光景である。(昨夜は大分冷え込んだのでしょう)


2

3

4

マンリョウ」、 珍しく、黄色の実を発見

蝋梅」もまだまだ美しい。

a 右側、「てるてる坊主」に見える。

b

c

d

以上
コメント;




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その3(カワセミ)

2017-01-28 | 自然・野鳥(カワセミ)
➡  「春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その2」  から続く
いつもの、モミジの木、池の止まり木の周辺でなく(カルガモが陣取っていた)、「薬師池」周辺で「カワセミ」が観られた。池の水面が緑色に映り、捕餌するには!!!!、池の水は結構綺麗になっているが。
池を2周しました。(結構遊んで頂いた)
順不同でします。

a

b

c

d

集合写真にしました。

2

3

4

5

6

7 右側、小魚をゲット。

8

9

10 「雪吊り」の縄紐、青竹に止まる「カワセミ」である。

➡  「春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その4」  へ続く
以上
コメント;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その2(今年多く観られるアトリ、他)

2017-01-28 | 薬師池公園
➡  「春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その1」 から続く
今年は、「アトリ」を探鳥する機会が多い。飛来の時季でしょうか!!!


キセキレイ」、 「ハス田」に飛来、滑るような歩きが滑稽である。(氷の水面)


薬師池」で観られた、 「ホシハジロガモ


➡   「春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その3」 へ続く
以上
コメント;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その1(園内の様子)

2017-01-28 | 薬師池公園
おはよう、
今日(170126)は、春の陽気に誘われ「薬師池公園」へぶらり日帰り散歩をしてきました。「松の雪飾り」が風情ある。梅の開花はまだまだ先です。「カワセミ」に出会い、大分遊んでもらいました。一脚を忘れ止まりのみです。(少し飛びものも!!!)

松に冬の風物詩雪吊り」;
今年は、りんご吊りという直接枝に縄を結びつける手法で吊ってある。3月上旬まで見ることができる。(出典元:ネット情報)

薬師池公園」の園内案内板標

薬師池公園」の全景、景観(積雪防止のため「雪吊り 風物詩」)




松の雪吊り風物詩
雪吊(ゆきづり・ゆきつり)」は、
冬季、雪が付着することで、樹木の枝が折れないように縄で枝を保持すること。雪つりとも表記される。(今後風物詩となるでしょうか!!!)

薬師池の大蛇」の案内板標

やくし茶屋」前

「旧荻野家、民家園:薬医門」の門構え

水車小屋

水しぶきで周りが凍っていた。(結構寒かった!!!) 園内には多くの来園者が観られた。

上空に目を向ければ「ヘリコプター」が、昨今見られる機会が多い。


➡  「春の陽気に誘われ、薬師池公園へ その2」 へ続く
以上
コメント;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加