自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

花だより 新磯ざる菊

2022-11-18 | 自然・花

おはよう、
今日(221111)は、「新磯ざる菊の花見会」の会場をまとめました。(出かけたのは11/08)
ちょうど昼時であり陽射しの関係で、色々なざる菊の顔を見ることができます。

逆光です。早咲でしょうか黄色、赤色のざる菊の花弁が中心、
今後、白色、赤紫色等が見頃になるでしょうか?

2

絵文字は「平和」とのことですが、どうでしょうか?

4

5

6

7

8

9

一般の菊分類の花弁、この菊もまた綺麗です。
 
以上
コメント;


花だより ドウダンツツジ

2022-11-17 | 自然・花

おはよう、
今日(221111)は、秋晴れ、青空に映える「ドウダンツツジ」の様子を集めました。
場所は、鳥居原園地の小高い丘の斜面に植栽されている「ドウダンツツジ」です。植え替え時季と重なり、一部はまばらになっています。数年後は重厚、豪華絢爛なドウダンツツジが見られるでしょう。

岬の展望台側から

2

虹の大橋を眺めて、

4

5

6

7
 
以上
コメント;


夏の花 ひまわりの花

2022-08-06 | 自然・花

おはよう、
今日(220805)は、コロナ禍、猛暑日が続き、外出を控えていたが、少し涼しく、感染対策を意識しながら市街をぶらり散策してきました。
夏の風物詩:ひまわりの花 
猛暑日が続き、ひまわりも疲れていますが、まだまだ花びらが開いています。今年2022年は、「座間のひまわりまつり」開催のニュースが流れています。(場所は、中央区淵野辺本町(大野北))
 
青空に向かって、花が開いています。夏に強い!
 
5

以上
コメント;
私は、
相模原市のマスコットキャラクター「さがみん」です。


花だより アガパンサス

2021-06-23 | 自然・花

おはよう、
今日(210622)は、マンションの階段付近で、紫色の花たちが数本綺麗に咲いていました。名前は「アガパンサス」だそうです。もう少し花弁が開くとさらに美しい花姿に変身します。梅雨入り後、ぐずついた陽気が続くが、立夏、夏至も過ぎ、夏本番を迎えます。今日扇風機も出しました。
1回目のコロナワクチン接種も近づき、6月28日です。コロナ禍も脱出する日も近いでしょうか?
-------------------------------------------------------------------------
花だより アガパンサス
アガパンサス属(アガパンサス)は、単子葉植物の属の1つで、南アフリカ原産です。分類は、アガパンサス亜科としてヒガンバナ科にまとめられている。(出典元:ネット情報)
-------------------------------------------------------------------------
 
3
 
以上
コメント;

 


相模原市街の桜も開花宣言

2021-03-19 | 自然・花

おはよう、
今日(210317)は、相模原市も「さくら開花宣言」が出されました。市街の有名どころの市役所周辺、消防署周辺のさくら並木の開花状況を見に行ってきました。相模原市のさくらの標本木があるそうです。気になりますね!!!
下記の写真は、光が丘小学校正門前の数本の桜の木が植栽されていました。鮮やかなピンク色の花弁です。
サクラの名前は、「寒桜・陽光・熱海寒桜」でしょうか?
これからの時季は、桜ピンク一色になります。市役所さくら通りの桜並木の満開が待ち通しいです。(桜まつりは中止)
 
真新しい若い木です。元気が良いです。(毎年人気スポットに成長!!!)
 
3
 
5
 
7
 
9
 
以上
コメント;