自由・気ままなぶらり散歩 & 散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

津久井湖・城山公園をぶらり散歩

2017-07-12 | 津久井湖城山公園
おはよう、
今日(170712)は、昨年(2016-07-03)訪れた「津久井湖城山公園」を散歩中に、気になる光景
(二本の杉の木)を発見した。連想するイメージが多岐にわたる。又訪れたい、変化はあるでしょうか。


おまけ
散歩中に出会った野鳥(ホウジロ!!!)

以上
コメント;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津久井湖城山公園・水の苑地内に咲く草花 その2

2017-05-08 | 津久井湖城山公園
おはよう、
今日(170504)は、橋本で用事を済ませ、「津久井湖城山公園・水の苑」、その後「相模川自然の村公園」に立ち寄ってぶらり散歩して来ました。まず、「津久井湖城山公園・水の苑」を散策しました。
集合写真」にしました。
水の苑地」からの眺め、「城山ダム」と、     「ボートの営業」はされていなかった。(休業中の看板有)

水の苑地」の中心にある、噴水階段、ツバメの巣も1つ発見

モッコウバラ」と「ツツジ」、「ルピナス」のコラボレーション

ルピナス」まだまだ、これから暖かくなれば見頃を迎える。

ツツジとモッコウバラ」 見頃でしょうか!!!

2

春モミジ」の鮮やかな色彩(赤色!!!)

この時季に見られる「菖蒲:アヤメ」、「アイリスの花」でしょうか!!!

2

3

4

津久井湖で見られる「野鳥」の案内板と、     今日は「」を多く見かけた。

以上
コメント;



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津久井湖城山公園・水に苑地(ツツジとルピナス)その1

2017-05-07 | 津久井湖城山公園
おはよう、
今日(170504)は、橋本で用事を済ませ、「津久井湖城山公園・水の苑」、その後「相模川自然の村公園」に寄ってぶらり散歩して来ました。まず、「津久井湖城山公園・水の苑」を散策しました。
水の苑地」の中心にある噴水階段

一部のエリアに「ツツジ」が綺麗に咲いていた。今が満開だそうです。(規模は小さいですが)

2

3

4

ルピナス」、少し早かったでしょうか数十本が咲いていた(全体の1分咲)。(咲き始めました。)
津久井湖城山公園・ルピナスまつり」が開催される(5月14日(日曜日))。「昇り藤」とも呼ばれる美しいルピナスの花である。晴天に恵まれているので連休明けには見頃になるのではないでしょうか!!!。

2

モッコウバラ」 が満開である。

2

春モミジ」の鮮やかな赤色の葉を見せている。「一輪の赤色の花のルピナス

2

以上
コメント;




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津久井湖城山公園 散策

2017-02-27 | 津久井湖城山公園
おはよう、
今日(170226)は、橋本で用事を済ませ、その足で、「城山湖」、「津久井湖城山公園」をぶらり散策してきた。陽射しもよく快適な散歩であった。その中で出会った野鳥、四季折々の花々、富士山の頂上が少し顔を出している姿が見える場所があった(緑区・中沢 普門寺)。
又、緑区・普門寺の「枝垂れ梅の花」を見に行ったが枝の剪定がおこなわれており、少し寂しい紅梅の花姿、残念でした。来年に期待したい。
パークセンター」付近

「展望台広場」付近で見られた野鳥・冬鳥
「ルリビタキ」


「ジュウビタキ」



「ヤマガラ」

「カワラヒワ」、今年は出会いの頻度が高い。

「ツグミ」

以上
コメント;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津久井湖・城山公園を散策

2017-01-13 | 津久井湖城山公園
おはよう、
今日(170111)は、「あいかわ公園」の帰りに「津久井湖・城山公園」に立ち寄りました。今日は、「大寒」だそうです。日中は穏やかな陽気であった。

初春を告げる「菜の花」が栽培されて、一部咲き始めている。
入口付近と、     パークセンター付近

菜の花」が咲いてきた。

パークセンター付近から「白馬」が観られる。(まだ積雪が少なく、頭部部分で、前足を挙げている様子が伺える)

広場には紅梅が咲き始めている。


びっくり仰天、「ネムノキ」が伐採されているが生命力の強いキノコが生えていた。
ネムノキが再生することを願って、一部残しているとの案内板あり

以上
コメント;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加