自由・気ままなぶらり散歩 & 散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

座間・かにが沢公園の天上の花・曼珠沙華

2016-09-18 | かにが沢公園
おはよう、
今日(160917)は、雨模様の合間の中、「座間・かにが沢公園の曼珠沙華」を見学に行ってきました。早朝ながら多数のCMが訪れ、思い思いのアングルで撮影を楽しんでいました。「曼珠沙華」の花弁は、少し咲き始めた。(時期が少し早かった)

「曼珠沙華鑑賞のつどい」は、9月22日(木曜日)開催。
「かにが沢公園 曼珠沙華」開花状況(9/17現在)少し咲いてきましたが、見頃は秋分の日前後!!!。
市観光協会が平成21年頃から同協会会員など約100人で植栽を行い、現在、約10万個の球根を植えている。10万本の色鮮やかな曼珠沙華に心癒やされる。平成28年の彼岸の中日9月22日には同公園内で「曼珠沙華鑑賞のつどい」が行われる。(出典元:ネット情報)
座間市HPよりDLしました。
曼珠沙華(ヒガンバナ:彼岸花)
暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、やっと涼しくなりここ座間の「かにが沢公園」にも秋の 訪れを告げる花「曼珠沙華」(彼岸花)が咲き始めた。

公園の駐車場、入口の様子(「曼珠沙華」の看板が出ていました。)

アゲハチョウ」もお出迎いです。

天上の花・曼珠沙華」が植栽されている斜面(少し時期は、早いでしょうか!!!、来週が見頃!!!)



2 集合写真にしました。
(開花状況がより掴めるでしょうか、彼岸花らしい、赤いじゅうたんが広がる景色は、まだちょっと先そうです。)

薄紫色、白色は、もう見頃、赤はそろそろ見ごろを迎えそうだ。

曼珠沙華」の一輪の花の姿、赤色、薄紫色、白色の花弁が多い。






曼珠沙華」の群生の様子


3

5

集合写真にしました。(いろいろな角度で楽しめる)

2

3 太陽の上り位置により陽差しの強弱で開花の進捗が異なる。(陽陰が多いです)

4


6

7 薄紫系色を中心にした彼岸花(公園駐車場に近い斜面ではピンクと白の彼岸花が結構咲いている。)

8

9 白色を中心にした彼岸花

以上
コメント;



コメント
この記事をはてなブックマークに追加