自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

新磯ざる菊を見に出かけて来ました。1

2022-11-13 | 新磯 ざる菊花見会

おはよう、
今日(221108)は、「南区磯部・新磯ざる菊花見会」に出かけて来ました。
快晴で、少し汗ばむ陽気でした。多くの見学者が訪れていました。臨時駐車場も容易されていますので、皆さん出かけては!、
(前日TVで紹介放映されていたとのことで、老若男女訪れていました。見学者の方から)

1.場所   南区磯部、勝坂歴史公園近くの休耕地(農地)
2.時間   2022年10月30日(日)~11月15日(火)
3.コメント ざるを伏せたような形の株にたくさんの菊の⼩花びらが咲く「ざる菊」、
       毎年、紅・⽩・⻩・ピンクなどの約8種類、約1300株の花が来場者の⽬を楽しませてくれる「秋の風物詩」となっています。
       地元産の野菜が販売されていました。

会場に紹介板標、2022年(令和4年)の絵文字は! ネット情報では、「平和」だそうです。

2

会場入口

4


新磯ざる菊を見に出かけて来ました。2」へ続く、

以上
コメント;
私は、
相模原市のマスコットキャラクター「さがみん」です。
  


新磯ざる菊を見に出かけて来ました。2

2022-11-12 | 新磯 ざる菊花見会

新磯ざる菊を見に出かけて来ました。1」からの続き、

新磯ざる菊花見会の会場全景 正面向かって右下から

正面中央から

2

右下から

右下から

正面向かって右上から

右下から

正面向かって左上から

右下から

2

3

左上から

新磯ざる菊を見に出かけて来ました。3」へ続き、

以上
コメント;
私は、
相模原市のマスコットキャラクター「さがみん」です。
  


新磯ざる菊を見に出かけて来ました。 3

2022-11-11 | 新磯 ざる菊花見会

新磯ざる菊を見に出かけて来ました。2」からの続き、

会場は四角エリアで、2エリアに分かれています。いろいろな角度からの眺めのざる菊の光景
正面向かって右下から
     ↓ 休憩所が設けられています。

右下から

右下から(ほぼ正面から!)

2

右上から

2

3

右下から

会場入口、左下から

左上から

写真を結合しました。
正面に向かってほぼ中央から、

左下入口付近から

左上の休憩所から

新磯ざる菊を見に出かけて来ました。4」へ続く、

以上
コメント;
私は、
相模原市のマスコットキャラクター「さがみん」です。


新磯ざる菊を見に出かけて来ました。 4

2022-11-10 | 新磯 ざる菊花見会

新磯ざる菊を見に出かけて来ました。 3」からの続き、

ざる菊の花弁などを拡大しました。黄いろ花弁が見頃状態です。(一番早い、早咲でしょうか?)
白色、赤色、赤紫色などの花弁はこれからです。

2

3

4

5

6

以上
コメント;
私は、
相模原市のマスコットキャラクター「さがみん」です。




花だより 新磯地域の秋を鮮やかに彩る「ざる菊」

2021-11-15 | 新磯 ざる菊花見会

おはよう、
今日(211112)は、「新磯・ざる菊花見会」が開かれているとのことで、出かけてきました。全体的には見頃が過ぎたでしょうか?
今年は、暖かい日が続き、例年より開花が早いそうです。(他の花たちも開花が早まっているそうです)
花見会スタッフに聞くと、直近の強風、強雨の影響を受けて、ざる菊の花弁、茎が折れたり、豪華化が減少とのこと。(来年に期待しましょう)
----------------------------------------------------------
新磯・ざる菊花見会:
1)花見会開催期間:令和3年10月30日(土)~11月14日(日)、今週いっぱいでした。
2)臨時駐車場:「花見会」開催期間中は会場近くの「勝坂子ども広場」を臨時駐車場として開放されます。(無料、50台程度)
3)他
今年のイベントは中止だそうです。
たくさんの菊の小花が、ざるを伏せたような形の株に咲く「ざる菊」、南区新磯地区で10月下旬から11月中旬ころまで、楽しめます。
毎年「花見会」が主催する「新磯ざる菊愛好会」、令和3年で13回目を迎えます。紅・赤・白・黄・ピンクなど約8種類、約1300株の花が咲き誇る。式典は、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、中止となりました。地元産の野菜などの販売が行われる。
----------------------------------------------------------
ざる菊畑の展示物
「心和む ざる菊お出迎え」
「彩り豊か 1300株みごろ」  新聞記載内容     今年の花文字は、読み取れなかった。
 
一昨年の新聞記事内容(花文字は令和です)ドローン撮影でないとわからず?

2021年、花見会会場入り口(募金箱設置、スタッフは不在)

花見会スタッフテント数個、(主に、地元の野菜、卵、焼き芋などの直販が目立つ)

ざる畑の風景、様子
会場向かって、右下側からの眺め、

2

3

4

会場向かって、右上側から、

2

左下側からの眺め

会場向かって、正面からの眺め、

2

3

4

左下側からの眺め、

2

右下側からの眺め、
ざる菊畑の周りの菊が綺麗でした、黄色、白色の、

写真を結合しました
ざる菊の花弁を近くで撮りました。見頃なエリアの花弁です。

赤紫色系、これからでしょうか?

白系、見頃でしょうか?、全体的にはこれから、

黄色系、見頃なエリアを撮影しました。全体的には見頃が過ぎたでしょうか?

赤色系、見ごろでしょうか?

以上
コメント;